累計30億円調達のスタートアップで働くみんなのデスク環境 働き方のこだわりチラリ

2024年4月17日(水)16時24分 ITmedia NEWS

 IT業界でテレワークが一般化して数年。働き方が多様化し、オフィス・自宅を問わず、仕事で使うデバイスや家具も選択肢が増えた。一方、他の人がどんな環境で仕事をしているのかは見えにくいままだ。
 そこで本連載では、IT関連企業で働く人のデスク環境を写真や本人のコメント付きで紹介。社員がどんな環境で働いているかチェックする。今回は4月までに累計で約30億円の資金を調達している不動産テックスタートアップ・estie(東京都港区)に注目。同社で働く人のデスク環境を探る。
【変更履歴:2024年4月17日午後1時49分】 当初、調達金額を約34億円としておりましたが、正しくは約30億円でしたのでタイトルと本文を修正しました。
目次
・CTO・VPのデスクをチェック
・エンジニア・デザイナーのデスクをチェック
●CTO・VPのデスクをチェック
岩成達哉取締役CTOのデスク
本人コメント
役職:取締役CTO
 腰痛持ちなので、OKAMURAの「Swift」という電動スタンディングデスクをずっと愛用しています。3種類の高さを保存しておけるのが便利です。足元ではErgodriven製のマットを敷いて長時間立っていても楽なようにしています。周辺機器は、4Kディスプレイ2枚を広々と使っていて、1つは縦にしてコードを読む用に使っています。
 コロナ禍でオンラインミーティングが多くなったのでマイクを別途買っていて、スピーカーはサブウーファー付きの「Razer Leviathan」を使っています。
荒井謙VPoDのデスク
本人コメント
役職:VP of Design
 これまで昇降デスクを愛用していましたが、引越した家に造り付けの机があり、泣く泣く倉庫に眠らせています……。サイドのモニターはモニターアームで浮かせて縦向きにして常にSlackを表示しています。
 正面のモニターは作業用としてデザインやコーディングする際に使っています。MacBookはブラウザ検索で利用しています。自宅ではMagic KeyboardとMagic Trackpadを使用しています。
●ITエンジニア・デザイナーのデスクをチェック
エンジニアリングマネジャー・杉田毅博さんのデスク
本人コメント
役職:EM/SRE
 コンセプトは「どこでも作業できるが家がいちばんやりやすい」です。基本、ノートPCで作業が完結するのですが、家では好みのディスプレイ・キーボード・マウスをケーブル1本で利用できるようにしています。
 会議用マイク・スピーカーは「YVC-200」でシンプルに。それからディスプレイを目から60cm以上離すため、デスクの後ろにBauhutte製のエクステンションデスク(拡張天板)を置いているのもポイントです。
SREエンジニア・徳原晋一さんのデスク
本人コメント
役職:SRE
 大きい画面が好きなのでウルトラワイドモニターを使ってます。気分によってキーボードを使い分けてますが、最近は会社では「7sPro」、自宅では「HHKB」を使うことが多いです。収納スペースが小さいので、空間を有効活用するためS字フックなどで壁に掛けて物を保管しています。
 昔は検証サーバ、ルーターなどを持っていましたが、今は子供もおり、場所の問題もあってRaspberry PiでKubernetesクラスタを組んで遊ぶ程度です。Wi-Fiがつながるので、ケーブル類が節約できてとても助かってます。
プロダクトデザイナー・秋元良平さんのデスク
本人コメント
役職:プロダクトデザイナー
 デスクは昇降デスクで、天板は自分でDIYして塗りました。光っているPCは仕事と関係ない、自作のゲーミングPCです。この写真用に起動していますが仕事中にゲームはしていません(笑)。
 キーボードは「Keychron K2」、マウスはLogicool製の「MX ERGO」です。デザイナーとしてはマウスをめっちゃ使うので、トラックボールは手首が楽で愛用しています。
ソフトウェアエンジニア・山中雄大さんのデスク
本人コメント
役職:SWE
 コンセプトは「体が疲れないような仕事環境」です。 PCからお察しの通りゲーマーです。昇降デスク、ワークチェア、モニターアームに27型モニター2枚、トラックボールが主な作業環境で、キーボードは「Keychron K2 Pro」です。
 基本的に後傾姿勢で作業ができるようにしていて、コーディング中はモニターがもっと前に出てます。こだわりは、通常より奥行きを作れるようオーダーした天板です。肘まで乗ります。ヘッドフォンオタクなので、モニター下からオーディオインタフェース・ヘッドフォンアンプ・DAC(コンバータ)にアクセスできるようになっています。
ソフトウェアエンジニア・上久保竜輝さんのデスク
本人コメント
役職:SWE
 ノートPCを汚したくないので基本閉じて外付けモニターだけ見ています。メインモニターは4Kサイズで、左右に分割してブラウザとVS Codeを開いています。縦置きしたサブモニターはSlack用です。キーボードはHHKBを使っています。大きい机が欲しかったのでサイズを指定してオーダーメイドしています。ぐらつきも無く安定しているので気に入っています。
ソフトウェアエンジニア・松本健太郎さんのデスク
本人コメント
役職:ソフトウェアエンジニア
 大きいモニター1枚よりも小さいモニター複数が好きなので、左側にサブモニターを置いています。サブモニターはSlack、アイデアノートツールの「Obsidian」で2分割。作業はメインディスプレイで進めつつ、Macのディスプレイを資料用に使っています。またオフィスでも自宅でも同じ操作感で働きたいため、同じディスプレイを配置し、同じキーボード、同じマウスを使っています。

ITmedia NEWS

「こだわり」をもっと詳しく

タグ

「こだわり」のニュース

「こだわり」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ