画像加工アプリ「VSCO」で写真に統一感を!これであなたもInstagram上級者

2018年4月19日(木)7時58分 しむぐらし by BIGLOBE

最近、Instagramユーザーに人気の画像加工アプリ「VSCO」。アプリ名でSNS内を検索してみると、「返信」という形でしばしばこのような投稿が見つかります。

「加工はVSCOというアプリを使っています」
「VSCOというアプリで加工してます」

 

そうなんです、VSCOで加工された写真は、見る人に「自分もあの写真と同じような加工をしたい!なんていうアプリなんだろう」と思わせる魅力を持っているのです。

その質問への答えとして、上記のような投稿があちらこちらで行われています。

そこで本日は、そんな画像加工アプリ「VSCO」の魅力に迫ってみましょう。

なにがイイの?VSCOの特徴とは

VSCOはとても細やかな画像の加工ができます。無料の範囲でも、フィルタが10個、加工ツールが19個用意されています。

 

特に、加工ツールは傾きだけでなく歪みも調整できるなど、その幅広さは思わず「すごい」と唸ってしまうほどです。

施した編集を「レシピ」として保存できる

VSCOがInstagramユーザーに人気なワケは、「レシピ」機能にあります。

これは、自分が加工したその「加工具合」を保存しておける機能で、次に投稿する際に、その保存した「加工具合」をまるまる別の写真でも使えるようになっています。

 

Instagramユーザーの方の中には、Instagram上で画像を加工したとき、「あ、これうまくいったな」と思うことがあると思います。

しかし、その加工具合を次回も再現するのは、なかなか難しいですよね。

それを解消できる「レシピ」機能こそ、VSCOの真骨頂なのです。

レシピのおかげで、自分のインスタの世界観を統一できる

「レシピ」を使うことの最大のメリットは、自分のInstagramアカウントの「世界観を統一できる」ということです。

例えば、次の比較画像をみてみてください。

どちらももともとは同じ写真ですが、左は「無加工の状態」なのに対して、右は「同一のレシピを全ての写真に施した状態」です。

比較してみると、右のほうが同じ世界観で統一されていますよね。

 

Instagram上で、誰かをフォローするかしないか考えるとき、1枚の写真に惚れるか、よりも、その人の世界観に惚れるか、が重要だと思います。

「こんなトーンの写真が、今後もアップされるなら見てみたい」

見る人にそう思ってもらえるようにするためにも、自分の写真の世界観を統一することを意識してみましょう。

VSCOアプリからInstagramへ投稿するには?

VSCOからInstagramへの投稿も可能です。ここでは、実際に投稿するまでの方法をご紹介しましょう。
※VSCOアプリとInstagramアプリの両方がiPhoneに入っている想定です。
※いずれのアプリも、2018年2月8日時点の最新バージョンで実施しています。

1.VSCO上で画像を選択し、右下の「・・・」をタップ(上図左)
2.「共有する」をタップ(上図右)

 

3.「Instagram」をタップ(上図左)
4.「準備中」画面が出るのでそのまま待ちます(上図右)

 


5.「Instagramにコピー」をタップ。(上図左)
6.(Instagramアプリに切り替わるので)「フィード」をタップ(上図右)

 

7.「次へ」をタップ。この時、必要ならトリミングを調整してください。(上図左)
8.「次へ」をタップ。VSCOですでに画像加工をしているので「フィルター」の加工は不要ですね。(上図右)

 

9.「シェアする」をタップ。必要ならキャプションやタグ付けをしましょう。(上図左)
10.Instagramに投稿された状態です。(上図右)

VSCOを使ってInstagramをもっと楽しもう!

VSCOは、iPhoneとAndroidともに無料アプリで提供されています。
気になった方は以下のリンクからダウンロードして、自分なりの「インスタ世界観」を確立してみてくださいね。

格安スマホでInstagramを楽しもう!

BIGLOBEモバイルでは、カメラ機能が充実したスマホがラインナップ豊富。今一番人気のスマホはHUAWEI nova lite 2。

お手ごろ価格なのに、インスタ映えする写真が撮影できますよ!

 

 

HUAWEI nova lite 2を実際に使ってみたレビュー記事はこちら

 

人気のiPhoneも取り扱っていますので、スマホの乗り換えを購入されている方はぜひご確認ください。

 
この記事を書いた人:うえやま

この記事もオススメ



【Sponsored by BIGLOBE】

しむぐらし by BIGLOBE

「アプリ」をもっと詳しく

「アプリ」のニュース

「アプリ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ