モバイルSuicaで定期券を「あえて購入しない」理由:読者アンケート結果発表

2024年4月23日(火)12時22分 ITmedia Mobile

モバイルSuicaの定期券

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 ITmedia Mobileでは、読者アンケート企画として、モバイルSuicaやモバイルPASMOで定期券を利用しているかをうかがいました。4月12日から19日までアンケートを実施したところ、294件の回答が集まりました。その詳細を見ていきましょう。
定期券を使っている方に質問です。モバイルSuica、モバイルPASMO、モバイルICOCAで定期券を購入していますか?
・購入している……172件(58.5%)
・購入していない……112件(38.1%)
・その他……10件(3.4%)
 モバイルSuica、モバイルPASMO、モバイルICOCAで定期券を購入しているという人が過半数の58.5%でした。みどりの窓口で長蛇の列ができている光景を踏まえると、まだスマホで定期を購入している人は少ないのかと思いきや、ITmedia Mobile読者は一般ユーザーよりも、スマホで定期を購入している人が多いようです。
●スマホで定期券を購入している理由
 スマートフォンで定期券を購入する理由として、特に多かったのが、「定期券を持ち歩かなくていいため」「窓口に並ばなくて済むから」というものでした。定期券を別で持ち歩くとなると、忘れるリスクがありますが、毎日使うスマートフォンなら忘れるリスクも低減できます。もちろん、いつでもどこでも購入できるので、窓口に並ぶ時間の節約にもなります。
・定期入れを持ち歩かなくてよいので
・持ち歩くものを減らすため
・モバイルスイカをそれ以前より利用していたため、定期券もモバイルスイカで購入した
・社員証などが物理のICカードなので区別しやすくするため
・物理的に管理するものを1つでも減らしたい
・チャージがいつでもできて便利、あと残高がすぐ確認できるのもよき
・板PASMOで定期券を買えなかったから
・窓口に並ばなくて済む
・定期券売り場に並ぶ必要なく、家で簡単に購入することができるから
・窓口に並ばなくてよいため。大学生時代に通学定期を購入できると知って以来、14年間続けている。
・どこでも更新できますし、クレカで払えますし、何より時間の節約になります
・買いに行く手間を省きたかったから。継続購入もスキマ時間にパパッとすませられるから
・夜とか時間があるとき、自宅で購入できるからラクだ
・並ぶのがめんどいから カード忘れる心配ないから
・iPhoneは必ず持ち歩くから定期券を忘れる恐れがない
・いつも持っているスマホに入れれば、忘れたりするおそれが少なくなる
・普段からスマホ単独で買い物を済ませているから
 定期券の購入でポイントが付くことを理由に挙げる人も多くいました。JRE POINTのサイトに登録したモバイルSuicaで定期券を購入すると、購入金額の50円ごとに1ポイントがたまります。これはモバイルならではのメリットなので、モバイルSuicaを使っている人はぜひ設定しておきましょう。
・ポイントが付く
・ポイントの還元率が高いから
・JREポイントが多くもらえるらしいから
・JREポイントが高還元率でたまるから
・窓口に並びたくなかったのが一点、もう一点はモバイルSuicaでの定期券購入でJREポイントの付与があるため
・窓口に並ばずに買えて、ビューカード決済で5%還元だから
・ポイント効率がよい、グリーン券がその場で購入できる
・モバイル版だとポイント還元率が高かったりするため。そしてスマホは通勤中に常に手に持っているので、スマホの中にSuicaやPASMO機能があれば、改札への入出場が楽だと思うため
・券売機だと鉄道会社のクレジットカードしか使えないが、モバイルPASMOなら他社のクレジットカードも使えるため
●スマホで定期券を購入していない理由
 続いて、スマートフォンで定期券を購入しない理由も見ていきましょう。少数派ですが、「知らない」「やり方が分からない」という意見も出ました。「駅が自動改札でない」「スマホが対応していない」というのは仕方がないですが、スマホで定期券を買えることを周知する余地は残されていそうです。
・駅が自動改札でない
・知らなかった
・スマホへ、ダウンロードのやり方が分からない
・クレジットカードを持っていない
・スマートフォンが非対応のため
・Pixel Watchが定期券に対応していないため
 あえて使っていないという人は、「データ移行が面倒」「スマホを取り出すのが面倒」「何だか難しそう」と、逆に手間が掛かることを挙げている人がいました。また、スマートフォンに全てのツールを入れることで、スマホが壊れたり紛失したりする際のリスクが大きいため、リスク分散であえてカードの定期券を使っているという人もいました。
 スマートフォンのバッテリーが切れると使えなくなるから、という理由を挙げている人もいました。これは機種によって対応状況は異なりますが、現行のスマートフォンは基本的に、バッテリーが切れた状態でも「予備電力」を用いることで、自動改札を通過することはできます。ただ、スマホ側の不具合で反応しないといったこともあり得るので、カードの方が安心できるという気持ちは分かります。
・携帯端末を変更するときに、面倒くさい
・バックパックを使っているので改札を通る際にスマートフォンを出し入れするのが面倒
・機種変時、特に携帯画面割れ後が大変なイメージがあるため
・なんか、難しそうだし怖い感じがする
・スマホにモバイルSuica設定しているが、信用に欠けるので、定期は物理カードを使用している
・リスク分散のため
・スマホで決済機能は一切使わない。FeliCaは意図的に無効にしている
・今まで何度か携帯を洗濯して壊しているため、故障が怖い
・スマホに集中させたくない。落としたときのダメージが強い
・iPhoneにモバイルPASMOを入れていないから
・スマホは持ち歩かないことがあるため
・以前通信障害があったときに大変だったため
・何でもかんでもスマホにまとめるのは何かあった際に不便となるから
・充電が切れたとき使えなくなるから
・改札で突然反応しなくなり、再起動していたら乗換に間に合わなかった。またスマホの電池切れが怖い
・スマホの充電が切れると全く使えなくなって、定期を持っていても運賃を払わなくてはいけなくなるから。定期はカードのSuica、モバイルは買い物用あくまで予備として使っています
・電池切れなどで定期券を確認できない場合に乗車駅からの運賃相当額を支払わされ、確認できる状態になっても返金が無いため
 この他、通勤経路や利用する路線の都合から、Suicaなどで定期券を購入できない、勤務先の経理システムに合わないから、定期券現物支給のため、といった理由が挙がりました。
・鉄道の定期とバスの定期で2枚必要なため
・物理Suicaの方が利便性が高い(指定席券売機で切符も買うことができる・10円や500円単位チャージが可能・個人的にタッチしやすい)
・会社で物理カードの写真を求められるため
・JR東日本からJR東海にまたいでいるのでモバイル定期券が発行できないため
・東海道新幹線が経路に含まれると買えないから
・支払いがカード決済のみ対応で、勤め先の経理システムに適合していないから
・モバイル定期券に移行したいが、鉄道会社が発行している定期券一体型カードの方がポイント倍率が良いので
・だって阪神タイガース柄のICOCA使いたいじゃないですか(笑)
・定期券現物支給のため
・クレカと一体化したものを使っているので、必要ない

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