モクモクれん『光が死んだ夏』がアニメ化 親友に成り代わった“ナニカ”との高湿度な青春ホラー

2024年5月24日(金)14時12分 ねとらぼ

『光が死んだ夏』がアニメ化!  (C)モクモクれん/KADOKAWA/「光が死んだ夏」製作委員会

写真を拡大

 親友の姿をした“ナニカ”と少年の狂気をはらんだ青春ホラー『光が死んだ夏』(KADOKAWA刊)のアニメ化が決定。原作者によるアニメ化記念イラストが公開されました。
●ミステリーとどこかBLっぽさも漂わせる湿度の高い青春ホラー
 『光が死んだ夏』は、閉塞感漂う山間部の田舎を舞台に、ずっと一緒に育ってきた幼なじみ(よしきと光)がある出来事を境に「別の〈ナニカ〉にすり替わっていること」に気づくも、一緒にいようとするうちに、不気味な出来事に巻き込まれていく、ミステリーとどこかBLっぽさも漂わせる湿度の高い青春ホラー。モクモクれんさん初の連載作品として、2021年8月から『ヤングエースUP』(KADOKAWA)で連載中です。
 アニメ化に併せてモクモクれんさんは、制作にばっちり参加していることを明かしており、「アニメで爽やかさも不気味さもグレードアップ」としています。
 アニメのキャストなどは未発表ですが、コミックス発売時にPVが公開されたことがあり、そこでは根岸耀太朗さん、下野紘さん、KENNさん、榎木淳弥さんがひかる役を、大野智敬さん、松岡禎丞さん、前野智昭さん、内山昂輝さんがよしき役を演じていました。
●モクモクれんコメント全文
 この度、「光が死んだ夏」のアニメ化が決定いたしました。
 ここまで応援してくださった読者の方々や、アニメ企画に尽力してくださっている関係者の方々には本当に感謝してもしきれません。
 原作者としても、きっと良いものになるぞと思いながら制作にばっちり参加させていただいております。
 アニメで爽やかさも不気味さもグレードアップした「光が死んだ夏」を楽しみにお待ちいただけると幸いです。
●STORY
光はもうおらんのや……それやったら——。
ある集落で暮らす少年、よしきと光。
同い年の2人はずっと一緒に育ってきた。
しかしある日、よしきが光だと思っていたものは別のナニカにすり替わっていたことに確信を持ってしまう。
それでも、一緒にいたい。
友人の姿をしたナニカとの、いつも通りの日々が始まる。
時を同じくして、集落では様々な事件が起こっていき——。

ねとらぼ

「光」をもっと詳しく

「光」のニュース

「光」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ