スタッフも「マジで!?」 長渕剛、雨降る新宿の路上ライブ見学→限界突破してゲリラ参加 即興セッションで代表曲飛び出し「言葉出ない」「すげぇ感動」

2024年5月24日(金)16時25分 ねとらぼ

現場でハッスルする長渕さん(画像はYouTubeから)

写真を拡大

 歌手の長渕剛さんが5月23日にYouTubeチャンネルを更新。新宿の路上ライブにゲリラ参加する動画を公開しており、ファンからは「何これ、めちゃくちゃカッコイイんですけど」「鳥肌が立ちっぱなしでした!」など反響が寄せられています。
●テンション上がり過ぎて急きょライブに飛び入り
 動画前半では、客が少ないライブハウスなどで歌っていた下積み時代を語った長渕さん。当時の自分と同じように音楽に夢を見る若者を応援しようと、思いつきで路上ライブを見に行くことにし、“やるなら今しかねえ”と「西新宿の親父の唄」の歌詞になぞらえて新宿に向かいます。
 移動中の車内では「想像以上に雨降ってる」と思わず笑ってしまった長渕さん。悪天候の新宿に降り立ち、音に導かれて歩いていると、女性ミュージシャンがギター1本で歌っている路上ライブに遭遇します。
 長渕さんは一般客に混ざって歌声に耳を傾けており、「ぼくはこういう所で歌う人の心境が分かる」「オレもデビューする前の頃の、熱量を帯びてとにかく誰かに1人でもいいから聴いてほしいって思いにオレ自身がなってくね!」と若者に感化されて気分が高揚。すると突然、「セッション、セッション、セッション! ハーモニカだよ!」と飛び入りでセッションすることを決め、撮影スタッフも「マジで!?」と驚きの声をあげていました。熱い男すぎる……。
●盛り上がり過ぎて代表曲披露も
 路上ライブに飛び入りした長渕さんは、女性ミュージシャンの楽曲に合わせて即興でハーモニカを演奏。曲間には「熱がすごい伝わってきた」「最高だよ! 素晴らしい!」と絶賛の言葉を送り、テンションが上がってギターまで持ち出すと、代表曲「とんぼ」を披露するなど観客を沸かせました。
 突然の演奏を終えると、「言葉が出ないくらいオレもうれしかった」「すげぇ感動してる」と清々しい表情で胸いっぱいの思いを吐露した長渕さん。
 視聴者からは、「グッときて泣いちゃうよ」「やばい、画面の前なのに自然と拍手しちゃった」「この女の子、一生の思い出になるだろうなぁ」「SNSもない昭和の時代にギター一本で成り上がって来た男は発する活力が違う」など反響が寄せられています。

ねとらぼ

「ライブ」をもっと詳しく

「ライブ」のニュース

「ライブ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ