BIGLOBE塾・家庭教師

PISA塾 高校受験コース

思考力・表現力を伸ばす授業形式で高校受験を目指す少人数制指導塾

◆PISA塾 高校受験コースとは
埼玉にある少人数制の集団指導塾です。
PISA塾 高校受験コースの「PISA(ピザ)」とは、世界開発機構(OECD)が実施している「学習到達度調査(Programme for International Students Assement)」、いわゆる国際的な学力テストの名前に由来しています。このテストでは基礎知識に加え、思考力や応用力を求められる自由記述問題も多く出題されるという特徴があります。PISA塾 高校受験コースでは、PISAで求められるような力がこれからの時代に求められると考え、高校受験に向けた学習を通し、学習意欲と好奇心をもって、主体的に行動する力を育てることを目指しています。

◆PISA塾 高校受験コースの特徴
<反転学習で授業での理解度アップ>
自宅で予習を行ってから、塾の授業を受ける「反転学習」を行っています。一度自分の力で予習をすることで、授業の前に疑問点を明確にしておきます。塾ではわからない部分について集中的に理解を深めたり、質問をすることができるため、効率よく網羅的に学習ができます。

<少人数制×アクティブラーニング形式の授業>
6名までの少人数制で、生徒同士が教えあう参加型のアクティブラーニングを取り入れています。自ら考え、表現する力を育みながら、着実に「できる」を増やし、積極的に学習に参加することで記憶への定着も高まります。講師への質問もしやすい環境で、類題に多く取り組み、様々な角度から問題を捉える力を培います。

<個別学習計画とサポート環境>
生徒1人ひとりの力に合わせた学習計画を立てるため、5教科を無理のないペースで学ぶことができ、部活や習い事との両立も支えます。費用はそのままで、最大5日まで通っていただけます。
学習計画の設定から進捗確認まで、講師が丁寧にサポートし、授業での様子や学習進捗は保護者様に定期的に共有いたしますので、安心して通塾いただけます。

指導方針

指導方針

知識を詰め込む学習ではなく、自ら考え表現する力を伸ばすことを目標に指導を行っています。そのためには、講師が教えすぎないことが大切だと考え、生徒自らが考え学ぶ時間をサポートします。

カリキュラム

カリキュラム

5教科すべてを適切なペースで学習できるよう、生徒一人ひとりの力に合わせたカリキュラムを作成します。自宅での予習では動画を利用し演習問題を解き、授業では不明点を質問することで理解が深まります。

PISA塾 高校受験コースの教室一覧

都道府県で絞り込む

埼玉県(5件)
自宅で学習できる!通信教育・オンライン学習の一覧はこちら
学習支援キャンペーン ※適用条件あり。詳細はこちらをご覧ください。
塾ナビ

情報提供元およびサービス提供主体: 株式会社イトクロ