BIGLOBE塾・家庭教師

玉井式国語的算数教室(成基学園)

イメージング力の形成で、国語力、算数力、伸びる力を高める、低学年向けの学習塾

◆玉井式国語的算数教室(成基学園)とは
玉井式国語的算数教室(成基学園)は、小学1~3年生を対象とした学習塾です。小学校低学年の特性に注目して生み出された教育方法により、読解力・思考力を養います。学習が始まる導入期だからこそ、読解力や思考力を身に付けることで、将来の学習や受験勉強などにも大いに役に立つ力が身に付きます。

◆玉井式国語的算数教室(成基学園)の特徴
<小学1~3年生のうちに身に付けたい力>
本格的に学習が開始する小学生の早期から塾に通うことで、読解力・思考力・英語力を身に付けることができます。具体的には、1.長文を頭でイメージして考え、読解する力、2.図形を頭でイメージして考える力を養います。低学年のうちに効果的な学習を始めることで、勉強への抵抗をなくし、学習を習慣化することができます。

<アニメーションや物語を使った学習指導>
小学1~3年生が興味を持ちやすいように、新しい単元の導入ではアニメーションを使って基本をおさえます。基本を理解出来たら、物語を通して応用に移ります。楽しい物語の中でイメージしながら算数を学ぶことができるため、楽しく身に付きます。苦手になりやすい図形の問題では、アニメーションの中で立体的に図形を感じることで、図形の展開や断面図などがイメージしやすくなります。

<授業のまとめはプリント学習>
アニメーションや物語を通じて学んだことが理解できているか、プリントを使ってチェックしています。授業の内容がわかっているかを確認し、次の単元につなげていきます。さらに長文問題を解くことで、文章を読む力も継続的に磨いていきます。

指導方針

指導方針

「10歳までにイメージング力」をキーワードとし、画期的なカリキュラムで考える力を育みながら、国語力・算数力・伸びる力を高めます。また、先々の学力向上や、受験対策にも役立つ力を身に付けます。

カリキュラム

カリキュラム

授業は1回60分です。「きほんのおはなし」「ものがたり算数」「かたちの形」「できたかな?プリント」の4つのステップで学習を進めます。考える力を育み、国語と算数の力を効率よく伸ばします。

玉井式国語的算数教室(成基学園)の教室一覧

都道府県で絞り込む

大阪府(2件)京都府(2件)
自宅で学習できる!通信教育・オンライン学習の一覧はこちら
学習支援キャンペーン ※適用条件あり。詳細はこちらをご覧ください。
塾ナビ

情報提供元およびサービス提供主体: 株式会社イトクロ