2025年卒・新卒採用に関する企業調査-採用方針調査(2024年2月)
PR TIMES2024年2月23日(金)18時40分
株式会社ディスコ(本社:東京都文京区、代表取締役社長:新留正朗)は、全国の主要企業16,437社を対象に、2025年卒者の採用方針についての調査を実施しました。また24卒採用の選考終了状況についても尋ねました。(調査時期:2024年1月31日~2月13日、回答社数:1,128社)
< 内 容 >
1.2025年3月卒業予定者の採用見込み ・・・図表1
「増加」が29.7%で、「減少」(7.9%)を20ポイント以上上回る
2.2025年卒採用の一番のテーマ ・・・図表2
「母集団拡大」がさらに増加し集中度が高まった(34.7%)。次点は「辞退防止」14.0%
3.採用活動の方向性
早期から積極的に学生と接点を持つ方針が顕著。幅広い層への拡大路線も鮮明
4.プレ期の広報活動
ほとんどの企業がプレ期に広報活動を実施。様々な手段で取り組んだ様子が見て取れる
5.採用活動のスタンス ・・・図表3
「学生の質より人数の確保優先」が年々増加し、初めて3割台に(32.6%)
6.自社の採用活動の見通し(難易度)
「非常に厳しくなる」が半数近くに増加(47.5%)。8割強が「厳しくなる」と予想
7.採用活動の開始予定時期 ・・・図表4
面接・内定出しともに前年より早まる見通し。7割超が大型連休前までに内定出し開始予定
8.インターンシップ等のプログラム(※)実施状況
2023年度の実施企業は76.2%。対面での実施企業が8割台に(87.2%)
参加者減で満足度は低下。「応募者が少ない」の他に「無断欠席やキャンセル」も課題に
9.2024年度のインターンシップ等実施予定
7割以上が実施予定。オープン・カンパニーが主流。インターンシップは夏季に集中
10.低学年(大学1~2年生)へのアプローチ
6割がアプローチ強化の意向を示す。具体的な施策が課題
11.2024年3月卒業予定者の選考終了状況 ・・・図表5
選考終了企業は77.0%で前年同期と同率。充足率は低下(76.8%→72.4%)
詳細レポートはこちら:https://www.disc.co.jp/wp/wp-content/uploads/2024/02/202402_kigyochosa.pdf
※「インターンシップ(就業体験を伴う複数日程のプログラム)」に限定せず、1日以内のプログラム等も含めて尋ねた
《 調査概要 》
調査対象 : 全国の主要企業 16,437社
調査時期 : 2024年1月31日 ~ 2月13日
調査方法 : インターネット調査法
回答社数 : 1,128社
調査機関 : 株式会社ディスコ キャリタスリサーチ
図表1.2025年3月卒業予定者の採用見込み
[画像1: https://prtimes.jp/i/3965/661/resize/d3965-661-dcbf32fe79a61e46664c-0.jpg ]
図表2.2025年卒採用の一番のテーマ
[画像2: https://prtimes.jp/i/3965/661/resize/d3965-661-e560f8716d515601ccee-1.jpg ]
図表3.採用活動のスタンス
[画像3: https://prtimes.jp/i/3965/661/resize/d3965-661-65ab1a332f2be51b740b-2.jpg ]
図表4.採用活動の開始予定時期
[画像4: https://prtimes.jp/i/3965/661/resize/d3965-661-f1877f8c700f184f696c-3.jpg ]
図表5.2024年3月卒業予定者の選考終了状況
[画像5: https://prtimes.jp/i/3965/661/resize/d3965-661-448cdfa18bdf1c6f9663-4.jpg ]
< 内 容 >
1.2025年3月卒業予定者の採用見込み ・・・図表1
「増加」が29.7%で、「減少」(7.9%)を20ポイント以上上回る
2.2025年卒採用の一番のテーマ ・・・図表2
「母集団拡大」がさらに増加し集中度が高まった(34.7%)。次点は「辞退防止」14.0%
3.採用活動の方向性
早期から積極的に学生と接点を持つ方針が顕著。幅広い層への拡大路線も鮮明
4.プレ期の広報活動
ほとんどの企業がプレ期に広報活動を実施。様々な手段で取り組んだ様子が見て取れる
5.採用活動のスタンス ・・・図表3
「学生の質より人数の確保優先」が年々増加し、初めて3割台に(32.6%)
6.自社の採用活動の見通し(難易度)
「非常に厳しくなる」が半数近くに増加(47.5%)。8割強が「厳しくなる」と予想
7.採用活動の開始予定時期 ・・・図表4
面接・内定出しともに前年より早まる見通し。7割超が大型連休前までに内定出し開始予定
8.インターンシップ等のプログラム(※)実施状況
2023年度の実施企業は76.2%。対面での実施企業が8割台に(87.2%)
参加者減で満足度は低下。「応募者が少ない」の他に「無断欠席やキャンセル」も課題に
9.2024年度のインターンシップ等実施予定
7割以上が実施予定。オープン・カンパニーが主流。インターンシップは夏季に集中
10.低学年(大学1~2年生)へのアプローチ
6割がアプローチ強化の意向を示す。具体的な施策が課題
11.2024年3月卒業予定者の選考終了状況 ・・・図表5
選考終了企業は77.0%で前年同期と同率。充足率は低下(76.8%→72.4%)
詳細レポートはこちら:https://www.disc.co.jp/wp/wp-content/uploads/2024/02/202402_kigyochosa.pdf
※「インターンシップ(就業体験を伴う複数日程のプログラム)」に限定せず、1日以内のプログラム等も含めて尋ねた
《 調査概要 》
調査対象 : 全国の主要企業 16,437社
調査時期 : 2024年1月31日 ~ 2月13日
調査方法 : インターネット調査法
回答社数 : 1,128社
調査機関 : 株式会社ディスコ キャリタスリサーチ
図表1.2025年3月卒業予定者の採用見込み
[画像1: https://prtimes.jp/i/3965/661/resize/d3965-661-dcbf32fe79a61e46664c-0.jpg ]
図表2.2025年卒採用の一番のテーマ
[画像2: https://prtimes.jp/i/3965/661/resize/d3965-661-e560f8716d515601ccee-1.jpg ]
図表3.採用活動のスタンス
[画像3: https://prtimes.jp/i/3965/661/resize/d3965-661-65ab1a332f2be51b740b-2.jpg ]
図表4.採用活動の開始予定時期
[画像4: https://prtimes.jp/i/3965/661/resize/d3965-661-f1877f8c700f184f696c-3.jpg ]
図表5.2024年3月卒業予定者の選考終了状況
[画像5: https://prtimes.jp/i/3965/661/resize/d3965-661-448cdfa18bdf1c6f9663-4.jpg ]
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