高杉真宙、キレキレの“オタ芸”も!?「賭ケグルイ」では愛すべきヘタレキャラ

シネマカフェ2019年3月25日(月)12時0分

「賭ケグルイ season2」(C)2019 河本ほむら・尚村透/SQUARE ENIX・ ドラマ「賭ケグルイ2」製作委員会 ・MBS

もっと画像をみる
浜辺美波が演じる謎多き最強JKギャンブラーを中心に繰り広げられる、極上のギャンブル・エンターテインメント「賭ケグルイ」。まもなくドラマ「season2」が放送スタート、5月3日(金・祝)には『映画 賭ケグルイ』が公開される本作では、若手俳優・高杉真宙がテンションMAXのヘタレ役を続投。さらに、今回のドラマ内ではキレッキレの“オタ芸”を披露するシーンもあるという。



浜辺さんが主人公の蛇喰夢子(じゃばみ・ゆめこ)役を演じるほか、森川葵池田エライザ中川大志など最旬キャストが集結したギャンブラーを中心に繰り広げられる、極上のギャンブル・エンターテインメントで、愛すべきヘタレキャラ・鈴井涼太を演じているのが高杉真宙。「仮面ライダー鎧武/ガイム」で温厚だが、したたかな一面も併せ持つ優等生役を演じて注目を集め、不良役からNHKキャラクター「どーもくん」の実写化まで、幅広い演技力を持つ若き人気実力派だ。


映画『十二人の死にたい子どもたち』ではクールでミステリアスな役を演じたばかりの高杉さんが、ドラマ&映画「賭ケグルイ」で演じる鈴井涼太は、本作の登場人物の中で唯一“普通”といえるキャラクター。

season1では、クラスメイトの早乙女芽亜里(森川さん)とのギャンブルに負け、人としての権利を失う家畜の“ポチ”に陥落してしまう。しかし、突如転校してきた夢子(浜辺さん)が芽亜里を破り、鈴井に500万円を与え、家畜から救い上げる。それ以来、夢子に頭が上がらない鈴井だが、夢子と晴れて友達となり学園に君臨する生徒会との様々なギャンブルに巻き込まれていく。


原作漫画では引っ込み思案で大人しい性格で描かれている鈴井だが、ドラマ版ではテンションMAXで夢子のギャンブルを応援したり、心配したり、変幻自在の顔芸を披露したりとなかなか騒がしいキャラクターとして高杉さんが熱演。これは英勉監督が、原作より饒舌ですぐにテンパる“マイケル・J・フォックス感”溢れる解説キャラとして、ひとスパイスを加えたため。

コミカルな演技でseason1では視聴者に大好評だった高杉さんだが、season2ではなんとオタ芸を披露! 夢子に勝負を仕掛けてきた生徒会役員・夢見弖ユメミ(松村沙友理)のライブで、両手に握りしめたサイリウムを楽しそうに振る鈴井こと高杉さんの姿が映し出されている。そして、その隣には真顔でステージを見つめる芽亜里と皇伊月(松田るか)の姿。season1では夢子に敗れた伊月が、なぜ芽亜里たちと一緒にいるのか? そして、鈴井は夢子ではなく、アイドルのユメミ側についてしまったのだろうか!?


クールから、半グレ、可愛い系まで網羅する唯一無二の俳優・高杉真宙。彼が全力で披露するオタ芸に、ぜひ注目してほしい!

『映画 賭ケグルイ』は5月3日(金・祝)よりTOHOシネマズ 日比谷ほか全国にて公開。

「賭ケグルイ season2」は3月31日より毎週日曜日24時50分~MBSにて、4月2日より毎週火曜日25時28分~TBSにて放送。

Copyright (c) 2019 IID, Inc. All rights reserved.

「賭ケグルイ」をもっと詳しく

「賭ケグルイ」のニュース

芸能ニュース・エンタメランキング