フェラーリF1、2021年後半はハイブリッドのみ開発を継続「メルセデスやレッドブルとの差を埋めることが必要」
フェラーリは2022年の新レギュレーション下において、メルセデスやレッドブルとの差を縮めるためのパフォーマンスを楽に生み出せるだろうという甘い認識は持っていないと述べている。
2022年に導入される完全に刷新されたテクニカルレギュレーションにより、各チームは2021年シーズンの早い段階で、リソースの大部分を2022年の設計に振り向けなければならなかった。
フェラーリは完全新型車の開発を決して妥協しなかったが、トップにおいてはメルセデスとレッドブルの白熱した戦いが最後まで続いたために、両チームは2021年マシンに対し、理想とされるよりも多くの時間とリソースを費やすことを余儀なくされた。
しかしフェラーリのスポーツディレクターを務めるローレン・メキースは、2021年シーズンにメルセデスとレッドブルが注いだ努力が、両チームの2022年プログラムに悪影響を及ぼすことには疑問を持っている。
「彼らが2021年に開発を行わなければならなかったのは確かだ。しかしながら、彼らは双方とも素晴らしい組織であり、それは結果を見るだけでも十分だ。したがって、素晴らしい2022年型マシンを作る彼らの能力を1秒たりとも私は過小評価しない」
「もちろん彼らは2021年型マシンにさらに時間を割かねばならなかったが、彼らがこの10年に次々と生み出した結果に目を向ければ、差を縮めることが簡単だと思うにはよほど甘い認識を持つ必要があるだろう」
「最終的に、差は埋める必要があるのだ。我々も、2022年型マシンのデータを現在の状態と比較し、その結果コンマX秒彼らより遅いということになったら、彼らとのその差を埋める必要がある。私は彼らについてはそれほど懸念していない」
またメキースは、2021年のコンストラクターズ選手権においてマクラーレンに勝ったことは、2022年の開発プログラムになんの影響も与えないと明言した。
「2021年の後半に行っていた唯一の開発はハイブリッドで、これもまた来年に向けたものだ」とメキースは語った。
「しかし2022年に向けていかなる妥協もしないということを我々は決めていた」
「フェラーリ」をもっと詳しく
「フェラーリ」のニュース
-
リカルドがスプリント4位“強力かつクリーンな防御”でフェラーリに勝つ「苦しんだ分、喜びが大きい」F1第6戦5月5日13時52分
-
フェルスタッペンが通算38回目のPP獲得。角田裕毅は今季4度目のQ3進出決める【予選レポート/F1第6戦】5月5日6時24分
-
【順位結果】2024年F1第6戦マイアミGP予選5月5日6時3分
-
FP1をスピンで失ったルクレールがスプリント予選2番手「シングルラップ改善の努力が報われた」フェラーリ/F1第6戦5月4日17時40分
-
F1第6戦木曜会見:注目集まるニューウェイの去就。フェラーリ加入を望むハミルトンと、チームに不安はないと主張するペレス5月3日15時22分
-
フェラーリF1、マイアミスペシャルカラーのマシン&レーシングスーツをピットレーンでお披露目5月3日10時2分
-
疾走する赤いマシーン、2人の女性、孤独なまなざし…1957年の“F1の帝王”を描く『フェラーリ』の場面写真が公開5月2日13時0分
-
クビサ、イェともにフェラーリ499Pを駆るシュワルツマンの高い志「総合優勝のチャンスは充分にある」5月2日12時12分
-
【GT300マシンフォーカス】最新フェラーリ296 GT3はまるでLMP3? 目指すはアンダー傾向を抑える“脚を動かす”クルマ作り5月2日12時1分
-
アダム・ドライバーがエンツォ・フェラーリを完全再現! マイケル・マン監督最新作『フェラーリ』場面写真&キャラビジュ解禁5月2日12時0分