未明の雨でアロンソ駆るキャデラックが抜け出すも、10回目のSCで再び振り出しへ/IMSAデイトナ 決勝16時間後
1月26日にスタートが切られた2019ロレックス・デイトナ24時間はスタートから16時間が経過し、現在はコニカミノルタ・キャデラックDPi-V.Rの10号車キャデラックが総合首位に立っている。まもなく27日の朝を迎えるレースは残り8時間の終盤戦へ入っていく。
IMSAウェザーテック・スポーツカー・チャンピオンシップ開幕戦デイトナ24時間は、10号車キャデラックを駆るフェルナンド・アロンソの活躍が目立った序盤の8時間を消化し、レース折り返しを含む中盤戦に突入。この時点でのトップはアキュラ・チーム・ペンスキーの6号車アキュラARX-05で、ウェレン・エンジニアリング・レーシングの31号車キャデラックDPi-V.Rが2番手、3番手に7号車アキュラ、そして4番手は10号車キャデラックというオーダーになっていた。
スタートから8時間が経過してまもなく、今レース7回目のセーフティカー(SC)が導入され約15分後にリスタートが切られると、3番手につける7号車アキュラがピット作業で2番手にポジションを上げ、アキュラ勢がワン・ツー体制に。9時間を過ぎるとトップ2が入れ替わり7号車アキュラが総合首位に立った。
2番手となった6号車アキュラは10時間を迎える直前、シモン・パジェノーがGTDクラスのマシンに追突してフロントカウルを破損させてしまうが、幸いにも致命的な遅れにはならず6番手で戦線に復帰。この間にコア・オートスポーツの54号車ニッサンDPiが総合4番手に浮上する。
しかし、ニッサンDPiは約1時間後にシフト関係のトラブルが発生。修復を余儀なくされトップから5周遅れとなってしまう。
一方、先頭グループはコルベット・レーシングの3号車シボレー・コルベットC7.Rが、レース折り返しを目前にストップしたことで出されたSCによってふたたびワンパックに。
リスタート後は10号車キャデラックを先頭にアキュラ勢、31号車キャデラックと続くが、マツダチーム・ヨーストの55号車マツダRT24-Pのアクシデントで出動したSCがピットロードに入ると、ピット作業で2番手に順位を上げた31号車キャデラックのフェリペ・ナッセが一気にペースアップ。10号車キャデラックのジョーダン・テイラーを交わして総合首位に躍り出た。
■レインコンディション下でアロンソが圧巻の走りを披露
スタートから14時間、レース開始前から心配されていた雨が降り出す。降り始めは細かな雨粒で路面を濡らすほどではなかったが、約15分後には大粒の本降りに。このタイミングでコース上に残るすべてのマシンがウエットタイヤに交換している。
上位陣では、いち早くスリックタイヤからレインタイヤにスイッチした31号車キャデラックが後続に100秒以上のギャップを築くが、直後に入った9回目のSCで文字通り水泡に帰す。
また、9回目のリスタート後にトップに躍り出た10号車キャデラックのアロンソは、2〜3番手となったアキュラ勢をぐんぐん引き離し、その差を最大44秒まで広げてみせる。しかし、こちらも3号車コルベットのクラッシュが原因で導入されたSCランによって築いたマージンを失っている。
15時間30分頃に入った10回目のSCランは現在も続けられており、10号車キャデラックを先頭に6号車アキュラ、7号車アキュラ、31号車キャデラックの4台が同一周回で先頭集団を形成している状況だ。
LMP2クラスは依然としてドラゴンスピードがワン・ツーだが、首位は18号車オレカ07・ギブソンから81号車オレカに入れ替わっている。
GTLMクラスの首位はリシ・コンペティツィオーネの62号車フェラーリ488 GT3。ポルシェGTチームの912号車ポルシェ911 RSRが2番手に続き、3番手にはフォード・チップ・ガナッシ・レーシングの66号車フォードGTがつける。
GTDクラスではメルセデスAMG・チーム・ライリー・モータースポーツの33号車メルセデスAMG GT3が首位をキープ。2〜3番手にはマイヤー・シャンク・レーシングの86号車アキュラNSX GT3とエイム・バッサー・サリバンの14号車レクサスRC F GT3という日本車勢が続いている。
なお、DPiクラスを戦うマツダチーム・ヨーストは、火災に見舞われた77号車に続いて55号車もレース続行不能となり、リタイアを喫した。
「キャデラック」をもっと詳しく
「キャデラック」のニュース
-
JOTA、キャデラック・ワークスの有力候補に浮上。現パートナーのチップ・ガナッシは今季限りで提携解消4月21日18時44分
-
F1参戦に向けて尽力するアンドレッティ。GMとの協力がまとまれば「ノーと言えなくなる」と自信を見せる4月14日7時0分
-
アンドレッティ、F1からの拒絶後もプロジェクトを推進、シルバーストンに英国拠点をオープン「参戦準備が次の段階へ」4月11日11時50分
-
WEC第2戦イモラのエントリーリストが発表。開幕戦で“失格”のキャデラックは3人目を起用せず4月3日11時40分
-
キャデラックがシャオミのEVに皮肉「うちの新車はポルシェにもテスラにも似ていない」4月1日14時30分
-
独特の音と乗り味で最高の癒やしを提供「これぞアメリカンV8の真骨頂」/キャデラック・エスカレード試乗3月28日9時24分
-
最多97周リードも0.8秒差で優勝逸したキャデラック。トラブルと闘っていたとブルデー/IMSA3月19日7時10分
-
チップ・ガナッシと離別するキャデラックの新たな提携先をめぐるウワサ。英国籍チームが有力か3月18日18時25分
-
チップ・ガナッシ・レーシングとキャデラックが提携終了へ。WEC/IMSA最高峰にワークス参戦中3月12日17時45分
-
F1のCEOドメニカリ、アンドレッティのF1参入却下について「適切なプロセスによって決定した」と主張3月6日8時25分