鈴鹿8耐:予選前のフリー走行はレッドブル・ホンダがトップ。ヤマハは転倒を喫す
2019年の鈴鹿8時間耐久ロードレースは7月26日、鈴鹿サーキットでフリー走行が行われ、Red Bull Honda(高橋巧/清成龍一/ステファン・ブラドル)がトップタイムを記録した。
フリー走行は、8時30分から2時間のセッション。手元の集計では気温30度、路面温度39度のドライコンディションで走行が始まった。
開始早々にS-PULSE DREAM RACING・IAI(生形秀之/トミー・ブライドウェル/ブラッドリー・レイ)のが130Rで転倒を喫し、開始3分で赤旗が提示される。このとき走行を行っていたのは生形だった。
セッションは6分後に再開。転倒を喫したS-PULSE DREAM RACING・IAIもコースへと入っていく。
序盤はKawasaki Racing Team Suzuka 8H(ジョナサン・レイ/レオン・ハスラム/トプラク・ラズガットリオグル)のレイが2分7秒309を記録し、リーダーボードのトップに立つ。
15分が経過したところでRed Bull Hondaの高橋巧が2分6秒台に突入。2分6秒090をマークしトップタイムを塗り替える。Kawasaki Racing Team Suzuka 8Hも20分を経過したところで2分6秒台に入れてきた。
開始30分が経過したところでメビウスグリーン 八尾カワサキ(中本翔/中本郡/大久保光)がスプーンカーブで転倒。この時、マシンがクラッシュバリアに突き刺さったようで、クラッシュバリア修復作業のためにセッションは赤旗中断となる。ライダーは無事だったとのこと。
赤旗中断から8分後、セッションは再開。この時のコンディションは気温32度、路面温度43度だった。
セッションが1時間を経過しようというところでYAMAHA FACTORY RACING TEAM(中須賀克行/アレックス・ロウズ/マイケル・ファン・デル・マーク)のロウズが日立オートモティブシステムズシケインで転倒。この時、ロウズは手首をひねったのか、立ち上がった時に右手首を抑えるしぐさを見せていた。
転倒したロウズは、再スタートを切ってピットイン。ライダーをマイケル・ファン・デル・マークに変えてコースインしていった。
1時間が経過すると厚い雲がサーキットを多い始め、転倒者も多くなり始める。セッションが残り30分を切ろうというところでAKENO SPEED・YAMAHA(南本宗一郎/稲垣誠)の転倒により、3度目の赤旗が提示される。この後、一部の箇所で雨粒が落ちるが、すぐに止んだ。
赤旗中断から12分後にセッションは再開。セッションも20分延長となる。その後、最後までトップタイムは更新されることなく、Red Bull Hondaがフリー走行を最速で終えた。
2番手は2分6秒900でKawasaki Racing Team Suzuka 8H、3番手は2分7秒201でMuSASHi RT HARC-PRO.Honda(水野涼/チャビ・フォレス/ドミニク・エガーター)が続いた。
YAMAHA FACTORY RACING TEAMは2分7秒567で4番手、YOSHIMURA SUZUKI MOTUL RACING(加賀山就臣/渡辺一樹/シルバン・ギュントーリ)は6番手。世界耐久選手権(EWC)で現在ランキング3番手につけるF.C.C. TSR Honda France(ジョシュ・フック/フレディ・フォレイ/マイク・ディ・メリオ)は7番手で終えている。
鈴鹿8耐ではレースウイーク中16本のタイヤコントロールが行われ、フリー走行ではユーズドタイヤで走行するチームもいるため、タイムはあまり参考にはならないが、9時55分から行われる公式予選に向けトップだったRed Bull Hondaは好調の様子だった。
フリー走行のタイム結果は以下の通り。
■2019鈴鹿8時間耐久ロードレース 土曜日フリー走行タイム結果(編集部集計)
Pos. | No. | Class | Team | Rider(BULE/YELLOW/RED) | Motorcycle | Tire | Time |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 33 | EWC | Red Bull Honda | 高橋巧/清成龍一/S.ブラドル | ホンダCBR1000RR SP2(2018) | BS | 2’06.090 |
2 | 10 | EWC | Kawasaki Racing Team Suzuka 8H | L.ハスラム/T.ラズガットリオグル/J.レイ | カワサキZX-10RR(2019) | BS | 2’06.900 |
3 | 634 | EWC | MuSASHi RT HARC-PRO.Honda | X.フォレス/D.エガーター/水野涼 | ホンダCBR1000RR SP2(2017) | BS | 2’07.201 |
4 | 21 | EWC | YAMAHA FACTORY RACING TEAM | 中須賀克行/A.ロウズ/M.ファン・デル・マーク | ヤマハYZF-R1(2019) | BS | 2’07.567 |
5 | 7 | EWC※ | YART-YAMAHA | B.パークス/M.フリッツ/N.カネパ | ヤマハYZF-R1(2019) | BS | 2’07.942 |
6 | 12 | EWC | YOSHIMURA SUZUKI MOTUL RACING | S.ギュントーリ/加賀山就臣/渡辺一樹 | スズキGSX-R1000(2019) | BS | 2’08.421 |
7 | 1 | EWC※ | F.C.C. TSR Honda France | J.フック/F.フォレイ/M.ディ・メリオ | ホンダCBR1000RR SP2(2018) | BS | 2’08.624 |
8 | 090 | EWC | au・テルル SAG RT | 秋吉耕佑/長島哲太/羽田太河 | ホンダCBR1000RR SP2(2018) | BS | 2’08.634 |
9 | 95 | EWC | S-PULSE DREAM RACING・IAI | 生形秀之/T.ブライドウェル/B.レイ | スズキGSX-R1000(2019) | BS | 2’09.071 |
10 | 25 | EWC | Honda Suzuka Racing Team | 亀井雄大/日浦大治朗/田所隼 | ホンダCBR1000RR SP2(2019) | BS | 2’09.075 |
11 | 19 | EWC | KYB MORIWAKI RACING | 髙橋裕紀/小山知良/T.ハーフォス | ホンダCBR1000RR SP2(2017) | PI | 2’09.353 |
12 | 11 | EWC※ | TEAM SRC KAWASAKI France | J.ガルノニ/E.ニゴン/D.チェカ | カワサキZX-10RR(2019) | PI | 2’09.445 |
13 | 9 | SST | MotoMap S.W.A.T. | J.ウォータース/D.リンフット/青木宣篤 | スズキGSX-R1000(2017) | PI | 2’09.700 |
14 | 71 | EWC | TK SUZUKI BLUE MAX | G.ルブラン/A.シャー・カマルザマン/津田拓也 | スズキGSX-R1000(2018) | DL | 2’10.039 |
15 | 2 | EWC※ | Suzuki Endurance Racing Team | V.フィリップ/E.マッソン/G.ブラック | スズキGSX-R1000(2019) | DL | 2’10.256 |
16 | 3 | EWC | KRP三陽工業&will raiseRS-ITOH | 柳川明/M.アチソン/岩戸亮介 | カワサキZX-10RR(2018) | BS | 2’10.297 |
17 | 333 | EWC※ | VRD IGOL PIERRET EXPERIENCES | F.アルト/F.マリノ/X.シメオン | ヤマハYZF-R1(2019) | DL | 2’10.389 |
18 | 22 | EWC | Honda Asia-Dream Racing with SHOWA | Z.ザイディ/A.ファリド・イズディハール/名越哲平 | ホンダCBR1000RR SP2(2017) | BS | 2’10.402 |
19 | 111 | EWC※ | Honda Endurance Racing | R.ド・プニエ/Y.エルナンデス/S.ギンバード | ホンダCBR1000RR SP2(2018) | DL | 2’10.480 |
20 | 77 | EWC※ | WOJCIK RACING TEAM | M.スコペック/G.レイ/C.バーグマン | ヤマハYZF-R1(2018) | DL | 2’10.550 |
21 | 96 | EWC | TEAM FRONTIER | A.テシェ/N.テロル/D.ウェブ | ホンダCBR1000RR(2016) | DL | 2’10.694 |
22 | 44 | EWC | Team ATJ with 日本郵便 | 関口太郎/岩田悟/國峰啄磨 | ホンダCBR1000RR SP2(2017) | BS | 2’10.724 |
23 | 80 | SST | TONE RT SYNCEDGE 4413 | 星野知也/渥美心/石塚健 | BMW・S1000RR(2017) | PI | 2’10.743 |
24 | 72 | EWC | Honda Dream RT 桜井ホンダ | 濱原颯道/伊藤真一/作本輝介 | ホンダCBR1000RR SP2(2017) | BS | 2’10.890 |
25 | 18 | EWC | Team BABY FACE Titanium Power Racing | 津田一磨/藤田拓哉 | ヤマハYZF-R1(2019) | BS | 2’11.087 |
26 | 26 | SST | ARMY・GIRL Team TJC & MF Kawasaki | 奥田教介/伊藤和輝/芦名秀美 | カワサキZX-10RR(2018) | BS | 2’11.351 |
27 | 74 | SST | AKENO SPEED・YAMAHA | 南本宗一郎/稲垣誠 | ヤマハYZF-R1(2019) | BS | 2’11.577 |
28 | 6 | EWC※ | Team ERC-BMW Motorrad Endurance | K.フォレイ/J.ダ・コスタ/M.ギネス | BMW・S1000RR(2018) | PI | 2’11.635 |
29 | 99 | SST | RCKOSHIEN YAMAHA ASIAN ENDURANCE | 中冨伸一/R.ウィライロー/A.ウォンタナノン | ヤマハYZF-R1(2019) | DL | 2’11.687 |
30 | 4 | EWC※ | EVA・RT WEBIKE TATi TEAM TRICKSTAR | B.マクルス/K.デニス/J.アンジョルア | カワサキZX-10R(2019) | DL | 2’11.769 |
31 | 17 | SST | メビウスグリーン 八尾カワサキ | 中本翔/中本郡/大久保光 | カワサキZX-10RR(2018) | PI | 2’12.047 |
32 | 62 | EWC※ | GSM RACING | V.レオノフ/B.エストメント/高田速人 | スズキGSX-R1000(2018) | TBA | 2’12.087 |
33 | 8 | EWC※ | TEAM BOLLIGER SWITZERLAND | N.ウォルラベン/D.バカン/出口修 | カワサキZX-10R(2019) | PI | 2’12.143 |
34 | 55 | EWC | Honda浜友会浜松エスカルゴ | 中島元気/長谷川修大 | ホンダCBR1000RR SP2(2017) | DL | 2’12.580 |
35 | 51 | EWC | icuRT モトキッズ 中日本自動車短大 三陽 | 小谷咲斗/吉道竜也/吉田和憲 | ヤマハYZF-R1(2016) | BS | 2’12.828 |
36 | 87 | EWC | TEAM R2CL SUN CHLORELLA | 今野由寛/J.エリオット/A.モリス | スズキGSX-R1000(2019) | DL | 2’12.877 |
37 | 14 | EWC※ | OMEGA MACO RACING | パヴェウ・スコペック/J.エリソン | ヤマハYZF-R1(2019) | DL | 2’12.922 |
38 | 24 | SST | Team WITH87 カワサキプラザ福岡東 | 清末尚樹/西嶋修/苅田庄平 | カワサキZX-10RR(2019) | BS | 2’13.077 |
39 | 52 | SST | TERAMOTO@J-TRIP Racing | 寺本幸司/P.ヴァルカネラス | BMW・S1000RR(2018) | DL | 2’13.112 |
40 | 98 | SST | チーム阪神ライディングスクール | 佐野勝人/松本隆征/東村伊佐三 | カワサキZX-10RR(2017) | BS | 2’13.118 |
41 | 806 | SST | Zaif NCXX RACING & ZENKOUKAI | 長尾健吾/S.ヒル | ヤマハYZF-R1(2019) | BS | 2’13.248 |
42 | 65 | EWC※ | MOTOBOX KREMER & Favorite Factory | G.ドゥエ/J.フィーマン/G.オルティス | ヤマハYZF-R1(2015) | PI | 2’13.298 |
43 | 34 | EWC | Honda緑陽会熊本レーシング | 北折淳/吉田光弘/小島一浩 | ホンダCBR1000RR(2018) | DL | 2’13.370 |
44 | 105 | EWC | moto CUBIC+Motorrad Toyota NR | 大野英樹/小山葵/野田達也 | BMW・S1000RR(2015) | BS | 2’13.505 |
45 | 28 | EWC | Team Kodama | 徳留和樹/中山耀介/児玉勇太 | ヤマハYZF-R1(2016) | BS | 2’13.530 |
46 | 502 | SST | Zaif NCXX RACING | 國松俊樹/吉田忠幸/長尾健史 | ヤマハYZF-R1(2017) | BS | 2’13.746 |
47 | 88 | EWC | CLUBNEXT & MOTOBUM | 中村豊/片平亮輔/大貫貴彦 | ホンダCBR1000RR SP2(2018) | DL | 2’13.983 |
48 | 69 | EWC | 山科カワサキ&オートレース宇部withYIC京都・BR | 新庄雅浩/中村修一郎/松本正幸 | カワサキZX-10R(2019) | DL | 2’14.590 |
49 | 112 | EWC | Honda EG Racing | 下田和也/栗林剛/本田恵一 | ホンダCBR1000RR(2017) | DL | 2’14.866 |
50 | 61 | EWC | Team de”LIGHT | 奥田貴哉/森繁生/片岡誉 | ドゥカティ・パニガーレR(2016) | PI | 2’14.879 |
51 | 41 | SST | 磐田レーシングファミリー | 西村一之/宮腰武/佐藤龍彦 | ヤマハYZF-R1(2019) | DL | 2’15.019 |
52 | 92 | SST | H.L.O RACING SUZUKIN | 樋口耕太/犬木翼 | スズキGSX-R1000R(2017) | BS | 2’15.192 |
53 | 78 | EWC | Honda ブルーヘルメットMSC熊本&朝霞 | 髙橋勇輝/岡田寛正/大塚卓也 | ホンダCBR1000RR SP2(2017) | DL | 2’15.324 |
54 | 91 | EWC | TIO Verity | 仲村優佑/宮島伸也/辻敏彦 | BMW・S1000RR(2017) | BS | 2’15.412 |
55 | 31 | EWC | 浜松チームタイタン | 武田数馬/上林隆洸/和田憲史郎 | スズキGSX-R1000(2017) | DL | 2’15.437 |
56 | 27 | EWC | TransMapレーシング with ACE CAFE | 大石正彦/平野ルナ/木佐森大介 | スズキGSX-R1000(2016) | BS | 2’15.559 |
57 | 70 | EWC | Honda向陽会ドリームレーシングチーム | 岡崎裕介/榊原真之介/中村浩 | ホンダCBR1000RR(2017) | BS | 2’15.621 |
58 | 45 | SST | E・P・S Racing ガレージL8 & TT45 | 相馬利胤/鈴木明/内山寛 | ヤマハYZF-R1(2019) | DL | 2’15.779 |
59 | 59 | EWC | HKC&IMT Racing 久野巧業 | 齋藤達郎/久野光博/渡部一夫 | ヤマハYZF-R1(2016) | DL | 2’16.233 |
60 | 35 | EWC | プラスワンMCRT | 今津比呂志/西中綱/田島聖貢 | カワサキZX-10R(2016) | DL | 2’16.289 |
61 | 5 | EWC | チームスガイレーシングジャパン | 須貝義行/D.ベジーニ | アプリリアRSV4 RF(2018) | BS | 2’16.308 |
62 | 76 | EWC | NIPPON SUMATRA BIO MASSE+D;REX | 豊田浩史/池田吉隆/柴田義将 | ヤマハYZF-R1(2019) | BS | 2’16.366 |
63 | 40 | SST | K’S WORKS RACING YSS | 安達勝紀/山内芳則/中井恒和 | ヤマハYZF-R1(2016) | BS | 2’16.687 |
64 | 29 | EWC | DOG HOUSE | 岩谷圭太/左村英祐 | スズキGSX-R1000(2012) | DL | 2’16.880 |
65 | 42 | EWC | 信州活性プロジェクト!Team長野 | 櫻山茂昇/二階堂慎二/大北裕夢 | ホンダCBR1000RR(2014) | BS | 2’17.298 |
66 | 57 | SST | ファンファクトリー @ CS STANCE | 宇都敏明/平城彰雄/藤井勇一 | BMW・S1000RR(2018) | BS | 2’20.119 |
「レッドブル」をもっと詳しく
「レッドブル」のニュース
-
ニューウェイのマネージメントを務めるジョーダン、フェラーリF1との契約を否定「彼自身が何をしたいかまだ決めていない」5月23日8時0分
-
不安を残した初日から改善し、PP獲得&優勝。レッドブル代表は状況好転の理由に“ブエミの貢献”を挙げる/F1第7戦5月21日18時0分
-
ルクレール「レッドブルとマクラーレンは、直線スピードを上げる“奇妙な方法”を知っている」フェラーリ/F1第7戦5月20日17時30分
-
レッドブル&HRC密着:“マックス劇場”から一転「まるで氷の上を走るよう」な状況に。ストレートで速度を落とさず対処5月20日12時12分
-
レッドブル育成ゲーテとトライデントのメゲトゥニフが優勝分ける【正式結果/FIA F3第3戦イモラ】5月20日12時7分
-
【ポイントランキング】2024年F1第7戦エミリア・ロマーニャGP終了時点5月20日9時35分
-
フェルスタッペン、ノリス&ペナルティの脅威と戦い辛勝「ハードが機能せず厳しかった。逃げ切ることができて安堵」5月20日9時32分
-
フェルスタッペン5勝目5月20日9時27分
-
角田裕毅は10位で2戦連続入賞 フェルスタッペン今季5勝目 F1エミリアロマーニャGP5月19日23時33分
-
【順位結果】2024年F1第7戦エミリア・ロマーニャGP決勝5月19日23時30分
スポーツニュースランキング
-
1球宴3度出場の元MLB戦士が大谷翔平に“疑念” 水原容疑者の違法賭博騒動にまさかの意見「突然、物語が変わった」 ココカラネクスト
-
2批判殺到!どこ投げてんだよ…! 大谷翔平、まさかの盗塁で“異変”が起きた…!? 相手捕手のリアクションがヤバすぎる 「古田さんも思わず苦笑」「さすがに無謀w」 ABEMA TIMES
-
3【DeNA】オースティンにアクシデント カメラマン席ダイブで必死のキャッチもしばらく立てず球場騒然、途中交代に スポーツ報知
-
4大の里が単独トップで千秋楽へ!史上最速Vに王手、琴櫻が痛恨黒星、4敗で4人が追う展開に【大相撲夏場所・14日目】 TBS NEWS DIG
-
5金沢志奈が首位をキープ リゾートトラスト女子ゴルフ 共同通信