マクラーレンF1、新設自社風洞に大きな期待「パフォーマンス向上の鍵になるはず」
新しい風洞施設の建設を決めたマクラーレンは、このプロジェクトがF1でトップに返り咲くためのプロセスにおいて極めて重要な役割を果たすと考えている。
長年ドイツに位置するトヨタの設備を利用してきたマクラーレンだが、自身の本拠に新しい風洞施設を建設することを6月に明らかにした。
数年にわたる低迷を経て、2019年のマクラーレンは競争力を取り戻しつつあり、第12戦終了時点でランキング4位につけている。現在のトップ3、メルセデス、フェラーリ、レッドブルに追いつくため、マクラーレンは最新の風洞施設を自社に設けることが有効であると考えたという。
「これは非常に重要なプロジェクトだ」とテクニカルディレクターのジェイムズ・キーはformula1.comのインタビューにおいて語っている。
「(チームプリンシパルの)アンドレアス(・ザイドル)と私が加入した時点でのビッグプロジェクトのひとつがこれだった。このプランが提示されていたが、合理的な説明と議論が必要な状態であり、その後、そのプロセスを進めていった」
「いくつか選択肢はあったものの、最も論理的な選択肢は、(本拠の)ウォーキングに新しい施設を作るというものだった。株主の(コストに関する)リアクションは、極めて前向きで、積極的で、協力的なものだった」
これまで使用してきたトヨタの風洞はかなり古くなってきているため、ライバルたちと戦うために最新の設備を作る必要があったと、キーは述べている。
「トヨタとは10年にわたって非常に良い関係を築いてきたし、今も素晴らしいサービスを受けている。だが、この風洞は他のF1チームの最新式の設備に比べると古くなってきている。現代F1の風洞の技術は極めて優れている。F1において問題解決のカギともいえる、小さな秘密のひとつなのだ。今の風洞テストのやり方には、大きな技術と興味深いテクニックや技法が含まれているのが分かる」
CFD(数値流体力学)によるシミュレーション技術は向上しているものの、風洞でのテストに完全に代わり得るものではないと、キーは考えている。
「CFDと風洞は補完し合っている。ただ、風洞が実行可能なものを再現するという点では、CFDはまだ完全ではない。いずれ近づいていくだろうがね」
「新しい世代の技術とテクニックが生まれつつあり、それが新しい風洞の建設を進める上で助けになる」
「今後本格的な進歩を遂げていくためには、パフォーマンス向上のために不可欠なものを、本拠に近いところに設ける必要があった」
「マクラーレン」をもっと詳しく
「マクラーレン」のニュース
-
2024年F1第7戦エミリア・ロマーニャGP決勝トップ10ドライバーコメント(2)5月21日12時24分
-
ベッテルがセナのマクラーレンMP4/8でイモラを走行「国旗を掲げた瞬間に感情が爆発した」5月20日17時39分
-
ルクレール「レッドブルとマクラーレンは、直線スピードを上げる“奇妙な方法”を知っている」フェラーリ/F1第7戦5月20日17時30分
-
メルセデス、6位&7位にとどまるも「マクラーレンやフェラーリほど目立たないが、僕らも改善している」とハミルトン5月20日17時26分
-
ノリス2位「あと1、2周あったら勝てたかな...。僕たちは常にトップ争いできるレベルに到達した」マクラーレン/F1第7戦5月20日12時39分
-
【F1第7戦決勝の要点】3位が精一杯も確実な進化を重ねるフェラーリと、低迷期を脱したマクラーレン5月20日1時55分
-
レッドブル育成ハジャルが今季2勝目飾る。マクラーレン育成ボルトレートが2位/FIA F2第4戦レース25月19日18時13分
-
2024年F1第7戦エミリア・ロマーニャGP予選トップ10ドライバーコメント(2)5月19日17時42分
-
PPまで0.074秒のピアストリ「ペナルティでフロントロウを失い残念だが、表彰台を諦めていない」マクラーレン/F1第7戦5月19日13時29分
-
フェルスタッペンが通算39回目のPP。マクラーレン勢が2-3で続く。角田裕毅は7番手【予選レポート/F1第7戦】5月19日0時21分
スポーツニュースランキング
-
1ドジャース指揮官 大谷翔平は左ハムストリング打撲で全力疾走回避「少し痛めている。張りではなく打撲」 スポーツニッポン
-
2球宴3度出場の元MLB戦士が大谷翔平に“疑念” 水原容疑者の違法賭博騒動にまさかの意見「突然、物語が変わった」 ココカラネクスト
-
3批判殺到!どこ投げてんだよ…! 大谷翔平、まさかの盗塁で“異変”が起きた…!? 相手捕手のリアクションがヤバすぎる 「古田さんも思わず苦笑」「さすがに無謀w」 ABEMA TIMES
-
4大谷翔平が“史上5人目の快挙”へ! 第1打席に左前打で4試合連続安打 打率「.350」維持なら歴史的記録を達成 ココカラネクスト
-
5【日本ダービー】ダノンデサイルV!G1初制覇で7906頭の頂点に 56歳・横山典弘は最年長勝利 スポーツニッポン