ル・マン初参戦で4、5位入賞のグリッケンハウス。短いFCYが「表彰台のチャンスを潰した」とデラーニ
8月21〜22日に決勝レースが行われた第89回ル・マン24時間レース。WEC世界耐久選手権の2021年シーズン第4戦として行われたこのレースでル・マンデビューを果たしたグリッケンハウス・レーシング(スクーデリア・キャメロン・グリッケンハウス)のジム・グリッケンハウス代表と、ドライバーのルイス・フェリペ[ピポ]・デラーニは、予想よりも短かったフルコースイエロー(FCY)が表彰台を目指したチームの希望を打ち砕いたと語った。
ピポ・モチュール製のエンジンを搭載したノンハイブリッドのル・マン・ハイパーカー(LMH)に星条旗を掲げ、デラーニとフランク・マイルー、オリビエ・プラの708号車と、姉妹車709号車グリッケンハウス007 LMHをフランス、サルト・サーキットでの24時間レースに送りこんだチームは、ル・マン初出場でありがなら総合4位と総合5位でフィニッシュした。
この内4位となった708号車グリッケンハウス007 LMHは、3周目のスタート直後にTOYOTA GAZOO Racingの8号車トヨタGR010ハイブリッドに追突しフロントカウルにダメージを負ったものの、それ以外では3人のドライバーがほぼ完璧な走りをみせ、終盤に3番手を走るアルピーヌ・エルフ・マットミュートの36号車アルピーヌA480・ギブソンに迫った。
しかし、ポディウム・エンジニアリングが主導するチームは、残り4時間半の時点でFCYが出た影響でアルピーヌに挑戦するチャンスを失った。彼らはマイルーのドライブ中に燃料節約モードに入るまではフランスチームを射程に捉えていいたのだ。
「FCYが出たタイミングは本当にアンラッキーだった」とデラーニはSportscar365に語った。
「僕たちはギャンブルをした。FCYはある程度長引く思っていたのだけど、予想よりも早くグリーンになってしまった」
「(FCYの解除後)僕たちのクルマはフルラップをしなければいけなかったが、もう燃料がなかったのでゆっくり走る必要があった。(対アルピーヌで)10秒遅れから1分の遅れになったのはその時だ」
グリッケンハウス氏は次のように付け加えた。「トラックを綺麗するためにFCYが出されたので、我々は(これが長引くと考え)スティントを引っ張った。(だが、早期にグリーンに戻ったため、結果的に)直後の燃料補給のために2分を失ってしまった」
「通常の速度でラップをするのに充分な燃料が残っておらず、非常にゆっくりと走らなけばならなかったんだ。これがなければ、最後まで彼らと戦えていただろう」
「私たちの計算では表彰台を獲得できる可能性もあったのだが、それにはとても長いスティントが必要だったんだ」
■ル・マンデビュー戦での総合4位、総合5位入賞は誇るべき結果
表彰台獲得のチャンスを逃したにもかかわらず、デラーニはチームの最初の24時間レースでの結果を誇りに思っていると述べた。
708号車は、今戦を制したマイク・コンウェイ/小林可夢偉/ホセ-マリア・ロペス組7号車トヨタGR010ハイブリッドよりも5回少ないピットストップ回数でレースを終えた。
「このようなレースで無事に完走できたことは、それ自体は素晴らしい成果だと思う」とデラーニ。
「それにグリッケンハウスのような新しいプログラムでここに来たことを考慮すれば、誰もが自分たちの仕事に満足し誇りに思うべきだと思う」
「もちろん、もう少し良い結果を持ち帰りたかったけど、ポジティブに受け止めるべきだと思うんだ。2台揃ってフィニッシュできたことは、とても前向きにとらえていいはずだ」
「また、レースのいくつかの時点で僕たちは本当に競争力があった。これは将来に向けて良い出発点となるだろう。とても良いレースだったし、完走できたことにとても満足している」
ブラジル出身の彼によれば、2台のグリッケンハウス007 LMHがチェッカーを受けるために、チームが妥協したとは感じていないという。
「正直なところ、僕たちはできる限りのことをしたと思う」と語ったデラーニ。
「残念ながらあちこちで少しずつタイムを失ってしまったが、それはチームがレースやクルマに慣れていないことが原因だと思っている。なにせチームがこのクルマでレースをするのは、まだ3回目なのだからね」
「今日達成したことは本当に喜ぶべきものだと思っている。もちろん表彰台に上がれば楽しいだろうけど、そこにいたチームは僕たちよりも少しだけ良い仕事をしていた」
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