F1王者ロズベルグ「ハミルトンよりも安定している」と後任ボッタスを高評価
2016年のF1チャンピオンであるニコ・ロズベルグは、今シーズンのタイトル候補からバルテリ・ボッタスを外すのは間違いだと考えている。
今季のボッタスは自身初のグランプリ優勝を果たし、現在はドライバーズ選手権でセバスチャン・ベッテルから33ポイント差、チームメイトのルイス・ハミルトンからは19ポイント差の3位につけている。
しかしロズベルグは、自身の後任としてメルセデスのドライバーとなったボッタスには、上位の2名を抜いてタイトルを勝ち獲る大きなチャンスがあるとみている。
ロズベルグはオーストリアのKronen Zeitung紙の取材に対して「バルテリ・ボッタスのことも忘れないでほしい。彼は速いし、多分ルイスより安定しているから、かなりのチャンスがあると思う」と語り、さらに以下のように続けた。
「ルイスが好調なときは誰もかなわない。だけど、さまざまな理由でうまくいかない週末も何度かあるんだ」
今シーズンのフェラーリの活躍にはロズベルグも感心するものの、タイトル獲得となると、いまもメルセデスの味方である。
「フェラーリのことはものすごく尊敬しているよ。昨シーズンの彼らは優勝争いからほど遠いところにいたんだ」
「いま、彼らがタイトル争いをリードしているということには本当に感銘を受けている。現状はまだハラハラさせられているけれど、最後にはメルセデスが優勝すると僕は思っている。なにしろ彼らは最高のマシンを持っているからね」
ロズベルグはベッテルの精神的な強さが、ハミルトンに対しての強みになると考えている。
「ベッテルのその強さは、ときにアゼルバイジャンGPでのような好ましくない事態を引き起こすこともある。それは単に、彼がとてつもなく強い自信を持っているからなんだ」
「ルイスは気持ちの面で少し波がある。彼にとっては、サーキットにどのくらいの自信を持って到着するかが重要なんだ。100パーセントか、あるいは95パーセントしかないのか。だから、そこはセバスチャンの方が少しだけ有利かもしれないね」
「ハミルトン」をもっと詳しく
「ハミルトン」のニュース
-
フェラーリの戦略判断に苛立ち、辛辣な発言をしたハミルトン「僕はファイター。それを謝るつもりはない」5月6日8時46分
-
【F1第6戦決勝の要点】超一流ドライバーを活かせない。フェラーリに足りない決断力と当事者意識5月5日8時45分
-
「彼を見ると、あれほど勝ち続けた理由がわかる」7度のF1王者ハミルトンがフェラーリに与える影響は結果だけにとどまらず4月30日18時0分
-
電撃引退の可能性も指摘!? サウジGPで同僚と30秒差と苦心。不振に喘ぐ40歳ハミルトンに“F1重鎮”が辛辣批判「もう無理だ」4月27日7時0分
-
敵ながらあっぱれ。マクラーレンF1代表が7冠王者を称賛「ハミルトンのせいでノリスは表彰台を逃した」4月24日11時45分
-
失意のハミルトンを庇うフェラーリF1代表。「バランスに苦戦しているだけ。心配していない」4月23日7時5分
-
ルクレールがフェラーリに今季初表彰台をもたらす。苦しみ続けるハミルトン「今のところ解決策はない」4月21日17時45分
-
フェラーリのルクレール「マクラーレンは強力だがチャンスはある」ハミルトンは進路妨害もペナルティなし4月19日17時15分
-
予選で苦しんだハミルトンが速さを発揮、オーバーテイクを連発「進歩を感じる。今までとは違う領域に入れた」4月14日17時25分
-
上位争いに加われなかったフェラーリ。「今の僕たちは4番手」とハミルトン。ルクレールはアップデートを待つ4月7日6時42分