ハースF1、ベルギーGPでは2台が同スペックのマシンを使用。マシン開発は一部2020年向けに切り替え
ハースのロマン・グロージャンは、今週末のF1第13戦ベルギーGPにおいて、チームメイトのケビン・マグヌッセンと同様に現行スペックのマシンを使用する予定だ。
サマーブレイクを迎える前に、ハースはマグヌッセンのマシンへのアップグレードを継続する一方で、グロージャンのマシンを開幕戦仕様の空力パッケージに戻した。そのようにパッケージを分けることで、チームはふたつのスペックの比較が可能になった。
ハースのチーム代表を務めるギュンター・シュタイナーは、「スパにはアップグレード版のマシンで臨むが、それは(最初に)第11戦ドイツGPで走行したものだ」と明らかにした。
「我々はそのマシンからかなり多くのことを学び、いくつかのコンポーネントを変更することでマシンを改善しようとした。両方のマシンが同じスペックになり、うまくいけば我々はそこからさらにまた学ぶことができる」
ハースでは開発を徐々に縮小し、チームは段階的にそのリソースを2020年のマシンに向けて切り替えていくという。しかしながら現行マシンの理解を深めることは、来年のデザインのためには不可欠だ。
「部分的にではあるが、すでに焦点は2020年のマシンに切り替わっている」
「2019年仕様のマシンの開発規模を縮小していくなかで、風洞で何を見出すことができるか確認し、アップグレードをさらに投入できるか考える必要がある。まだ分からないが」
ハースはコンストラクターズランキング9位のチームとしてベルキーGPの週末迎えるが、ランキング5位のトロロッソ・ホンダとの差はわずか17ポイントだ。この差はF1の中団グループで起きている激しい争いを、改めて浮き彫りにしている。
シュタイナーはシーズン後半で順位が急上昇することを見込んではいないが、いくらか順位を上げる可能性については否定していない。
「いろいろなことが起こり得るが、我々のマシンはレースでパフォーマンスを発揮できていないので、難しい状況だ。パフォーマンスを発揮してこそ、ポイントを獲得できるのだ」
「それでもなお、我々はできる限りの結果を得られるように精一杯の努力をする。うまくいけば、さらに良い結果を出すことができるはずだ。その後で我々がランキングのどこに落ち着くのかが分かるだろう」
「ベルギーGP」をもっと詳しく
「ベルギーGP」のニュース
-
アルピーヌF1チーム元代表サフナウアーが、ルノー上層部を批判「成功のために必要なプロセスを理解してくれなかった」8月17日9時36分
-
ウイリアムズF1代表、パット・フライ獲得の重要性を指摘「カルチャーの変化のなかで組織を整えてくれる人物」8月14日7時2分
-
【F1インタビュー】山本雅史氏「3年目の角田はさらに成長している」F2参戦中の岩佐にも昇格のチャンスはあると語る8月9日7時23分
-
【F1インタビュー】タイトル争いを2度経験したフェルスタッペンの強さは「ある意味当然のこと」と元ホンダ山本雅史氏8月8日16時15分
-
元ルノーF1代表がドライバーラインアップに関して自論「チームにはちょっとしたボスのようなドライバーが必要」8月8日5時22分
-
メルセデスF1、マシンのバウンシング再発について調査「アップグレードが原因ではない」と技術ボス8月5日13時5分
-
レッドブル代表とペレス、予選Q3後の不穏な無線の背景には「冗談があった」と明かす/F1第13戦8月5日8時0分
-
【F1第13戦無線レビュー】8戦ぶりの入賞を果たした角田「今日のクルマは最高だった。このままプッシュし続けよう」8月4日14時6分
-
ミディアムタイヤでのペレスは「マックスのように調子が出なかった」と代表。原因究明に取り組む/F1第13戦8月3日14時0分
-
ハンガリー後のセットアップ変更が奏功。アロンソは「競争力が上がった」とパフォーマンスに満足/F1第13戦8月3日7時5分