ヤマハ、大型3輪バイクのNIKENを受注生産で発売。9月13日から予約開始
ヤマハは9月13日、安定したコーナリング性能と上質なクルージング性能を両立させた次世代リーニング・マルチ・ホイール(LMW)『NIKEN(ナイケン)』を受注生産で発売すると発表。全国のナイケン取扱店で13日から予約の受付を開始する。
フロントにふたつのタイヤを備えた3輪バイクの『ナイケン』。この車両は2017年の東京モーターサイクルショーで初公開され話題となった。
ナイケンには、ヤマハ独自のLMWテクノロジーに加え、専用開発した新ステアリング機構を採用。LMWならではの安定感のみならず、スポーティーで滑らかな旋回性や自然な操舵性をもたらすという。また、外側片持ちの倒立式フロントサスペンション、410mmトレッド、2軸ステアリング機構により、45度のバンク角を実現している。
搭載するエンジンは845ccの水冷直列3気筒で最大出力85kW(116馬力)を発揮し、最大トルクは87N・m(8.9kgf・m)。燃料タンクは18リットルで燃費はカタログ値で26.2km/Lだ。
スタイリングは、“New Type of Agility & Controllability”をコンセプトに、フロント2輪などの独自なメカニズムを活かした、かつてない走りを予感させる斬新かつ未来的なスタイルで“攻めの LMW”を表現している。
カラーリングはダークグレーメタリックG(ダークグレー)の1色で、価格は178万2000円(税込)。販売計画は400台を予定している。
発表されたナイケンの主要緒元は以下の通り。
【NIKEN主要仕様諸元】
認定型式/原動機打刻型式 | 2BL-RN58J/N714E |
全長×全幅×全高 | 2,150mm×885mm×1,250mm |
シート高 | 820mm |
軸間距離 | 1,510mm |
最低地上高 | 150mm |
車両重量 | 263kg |
燃料消費率※1 | 国土交通省届出値定地燃費値※2/26.2km/L(60km/h) 2名乗車時 WMTCモード値(クラス)※3/18.1km/L(クラス3 サブクラス 3-2)1名乗車時 |
原動機種類 | 水冷・4ストローク・DOHC・4バルブ |
気筒数配列 | 直列3気筒 |
総排気量 | 845cm³ |
内径×行程 | 78.0mmx59.0mm |
圧縮比 | 11.5:1 |
最高出力 | 85kW(116PS)/10,000r/min |
最大トルク | 87N・m(8.9kgf・m)/8,500r/min |
始動方式 | セルフ式 |
潤滑方式 | ウェットサンプ |
エンジンオイル容量 | 3.40L |
燃料タンク容量 | 18L(「無鉛プレミアムガソリン」指定) |
燃料供給方式 | フューエルインジェクション |
点火方式 | TCI(トランジスタ式) |
バッテリー容量/型式 | 12V, 8.6Ah(10HR)/YTZ10S |
1次減速比/2次減速比 | 1.680(79/47)/2.937(47/16) |
クラッチ形式 | 湿式, |
変速装置/変速方式 | 常時噛合式6速/リターン式 |
変速比 | 1速/2.666 2速/2.000 3速/1.619 4速/1.380 5速/1.190 6速/1.037 |
フレーム形式 | ダイヤモンド |
キャスター/トレール | 20°00′/74mm |
タイヤサイズ(前/後) | 120/70 R15M/C 56V 190/55 R17M/C 75V (前後チューブレス) |
制動装置形式(前/後) | 油圧式ディスクブレーキ 油圧式シングルディスクブレーキ |
懸架方式(前/後) | テレスコピック/スイングアーム(リンク式) |
ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプ | LED/LED×2 |
※1:燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値。使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なる。
※2:定地燃費値は、車速一定で走行した実測の燃料消費率。
※3:WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類。
「ヤマハ」をもっと詳しく
「ヤマハ」のニュース
-
上位占めるドゥカティが好調。ヤマハは空力を大幅にアップデート、ホンダは再登場のパーツで走行/ヘレス公式テスト4月30日7時40分
-
トヨタ自動車 準決勝敗退にも収穫あり「得るもの大きい」 増居ら若手投手の成長に期待4月29日18時15分
-
ヤマハ:2戦ぶりの決勝ダブルポイント。クアルタラロ「リヤグリップに問題。テストで重点的に取り組む」/第4戦スペインGP 決勝4月29日6時10分
-
ヤマハ:クアルタラロ、最低内圧違反で表彰台を逃す「バトルできたのはよかった」/第4戦スペインGP スプリント4月28日6時53分
-
J1磐田、首位・町田を撃破 松原后が1778日ぶりJ1弾4月28日6時50分
-
98年ゴン以来!磐田26年ぶりジャーメインが開幕10戦10発 自身初2ケタでJ1一番乗り!4月28日5時55分
-
上位勢が続々転倒の荒れたスプリントをマルティンが制す。ヤマハのクアルタラロは3位獲得/第4戦スペインGP4月27日23時4分
-
磐田ジャーメインがPK成功で今季10得点一番乗り 昇格組対決敗れた町田は今季初の無得点4月27日16時21分
-
J1磐田 FWジャーメイン良がゴン以来の開幕10戦10発狙う…27日ホームで首位・町田戦4月27日8時51分
-
ヤマハ:クアルタラロ、リンスともにコーナリング性能に苦戦。「ブレーキングで考えすぎてしまう」/第4戦スペインGP初日4月27日7時40分
スポーツニュースランキング
-
1おい!アイツやってんぞ! 一体、何が起こった…!? ドジャースのベンチ全員総出で猛烈クレームを入れる瞬間 ファン騒然「すげえ圧だなw」「怖すぎるだろ」 ABEMA TIMES
-
2チャンカレが金沢と契約終了「信頼関係に疑問」新スタ名称は無関係と強調も… FOOTBALL TRIBE
-
3イラク代表が「判定おかしい」と主審批判のワケ。細谷真大が… FOOTBALL TRIBE
-
4元ロッテ・谷川唯人、度重なる無免許運転が発覚 今季加入のハヤテ退団 球団発表「地元警察当局へ報告」 スポーツニッポン
-
5カブス・今永が無傷の5連勝!初中4日&自己最長7回無失点で防御率MLBトップ0・78「狙いを外せた」 スポーツニッポン