あなたはどっち?サッカーユニフォームはファッションとして有りor無し?
サッカーユニフォームを普段着に取り入れ、ファッションの一部として着用することは有りだろうか?それとも無し?皆さんはどう考えるだろうか。
筆者の答えは有り。しかしながら、正直なところ着用してみたいデザインが少ないと感じているため、未だ購入までに至っていない状態だ。また、スポーツブランドではない、高級志向、いわゆるハイブランドがサッカーユニフォームを製作することについて、そこには期待感があるのか、それとも嫌悪感なのか。
ここでは欧州クラブのファッションブランドとのコラボレーションユニフォームを例に挙げ、それについて少し深掘りをしていこう。
アーセナル x アディダス・バイ・ステラマッカートニー
2022年3月、未だ記憶に新しい出来事として、イギリス出身のファッションデザイナー、ステラ・マッカートニーによるアディダスとのコラボレーションシリーズ「アディダス・バイ・ステラマッカートニー」が、アーセナル・ウィメンのユニフォームを発表、販売した。
これまでにサッカーのピッチではお目にかかることが出来なかったアニマル柄(ステラ・レオパードプリントと呼ばれている)と、パンツは裾丈が短めのふんわり形状のジョガーパンツ。そして、なんと言っても、この色だ(上写真)。たとえコスタリカの奥地、人間の手が加わっていない森の中でも、このユニフォームを着ていれば、すぐに発見することが出来るほどの、強さを感じる色彩。
お馴染みのアーセナルのシンボルカラーである「ミステリーブルー(青色の名前)」と「スカーレットレッド(赤色の名前)」が、ステラ・マッカートニー特有の柄と、見事に融合。結果、ここまで強さを引き出すことに成功した作品、とも言えるのではないだろうか。
このユニフォームが発表された当時筆者は、ガスコンロのような青と赤の炎をまとったレオパードが、雄叫びをあげながらバッファローを追いかけまわす・・そんなイメージを思い浮かべてしまったことを今でも鮮明に記憶している。
世間からの評価はドロー状態?
このコラボユニフォームを着用した、なでしこジャパン(日本女子代表)FW岩渕真奈を含むアーセナルの女子プレイヤーの姿を見て、周囲からは「可愛い。これは自分も何点か欲しい!」という好評の声も上がる一方「プレイヤーは皆素晴らしいのに、ユニフォームは・・酷すぎる」など賛否両論。
これまで見慣れていたスポーティーな装いのデザインが、突然ファッショナブルなレオパード柄やジョガーパンツスタイルに変わったことが、一部では不評だったようだ。
とはいえ、このユニフォームと他いくつかの関連グッズが世間にお披露目になってから、しばらく時間が経過した現在でも、商品は品薄で売り切れが続いている。純粋なアーセナルサポーターからの需要なのか、またはステラ・マッカートニーファンからの需要なのか、非常に興味深いところだ。
パリ・サンジェルマン x ディオール
2022年7月に来日して話題となったスター軍団、パリ・サンジェルマン(PSG)。クリストフ・ガルティエ監督、フランス代表FWキリアン・ムバッペ、アルゼンチン代表FWリオネル・メッシ、ブラジル代表FWネイマールが登壇した記者会見時は見られなかったが、このクラブも高級ファッションブランドとコラボしている。
ユニフォームの例ではないが、2021年、フランスのファッションデザイナー、クリスチャン・ディオールによる「ディオール」が、PSGのオフィシャルスーツ(ワードローブ)のデザインを手掛けた。ディオールがスポーツクラブと提携するのは初めてのことだ。
高級ブランドとサッカーの関係はまさに「モダンスタイル」
ファションとサッカーは一見するとかけ離れている様にも感じるが、この2つの業界の関係性はこれからも強固なものになりそうだ。
サッカーはかつて、紀元前2500年頃にヨーロッパ地域(特にイギリス)で「モブフットボール」などと呼ばれ、労働階級者が牛や豚の皮などで作られたボールを使って楽しまれてたものだった。長い時を経て現在のサッカーは、まさに「モダンフットボール」と呼ばれるスタイルに変化を遂げ始めている。さまざまな業界と共に、また新しいことを生み出し我々に刺激を与えてくれることを筆者は非常に期待をしている。
ユニフォームとは、スポーティーでなくてはならないという概念と、ユニフォームはファッションの一部だという概念と、その他、どんな意見があるだろうか?
また、実際のところプレイヤー達はユニフォームに対して、デザイン性の期待はどの程度あるのか。あのクラブのユニフォームデザインが好みだから、ちょっと着用してみたいな、なんていう想いも、ひょっとしたら存在するのかもしれない。
今後も、ファッションブランドとのコラボレーションユニフォームに大いに注目したい。
「サッカー」をもっと詳しく
「サッカー」のニュース
-
競り合う脇坂、山本 サッカー5月4日9時17分
-
川崎、初制覇ならず サッカー5月4日9時17分
-
ゴールを許す山口ら サッカー5月4日9時17分
-
プレーする伊藤 サッカー5月4日9時17分
-
川崎の奮闘、一歩及ばす=アウェーで響いた勇姿—ACLEサッカー5月4日9時15分
-
ボルシアMG板倉はフル出場 サッカーのドイツ1部5月4日7時30分
-
Snow Man佐久間大介&バナナマン日村、サッカー漫画に感情移入「つらいって!」 中村憲剛も登場5月4日6時0分
-
田中碧所属のリーズが優勝 イングランド2部、得失点差で5月4日0時2分
-
大山加奈さん 双子の娘は「バレーやサッカーに興味」 将来は「2人でビーチバレーとかいいな...」ママ期待5月3日16時2分
-
中村フル、関根は途中出場 サッカー、フランス1部5月3日8時38分