F1日本GPのタイヤ選択が明らかに。レッドブル・ホンダ&フェラーリ、メルセデスと戦略別れる
AUTOSPORT web2019年10月3日(木)16時27分
F1タイヤサプライヤーのピレリが、2019年第17戦日本GPに向けて各ドライバーが選択したタイヤコンパウンドの内訳を発表した。
鈴鹿サーキットを舞台に開催される日本GPに持ち込まれるタイヤは、最も硬いハードタイヤ(ホワイト)がC1、中間のミディアムタイヤ(イエロー)がC2、最も柔らかいソフトタイヤ(レッド)がC3となっている。
レッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペンとアレクサンダー・アルボンは、ソフトタイヤを9セット、ミディアムタイヤを3セット、ハードタイヤを1セット選択している。トロロッソ・ホンダのダニール・クビアトとピエール・ガスリー、フェラーリのセバスチャン・ベッテルとシャルル・ルクレールも同じ選択状況だ。
一方メルセデスのルイス・ハミルトンとバルテリ・ボッタスは、ソフトタイヤを8セット、ミディアムタイヤを4セット、ハードタイヤが1セットとなっている。
中団チームでは、ルノーとハースがソフトタイヤを最多となる10セット選択している。ソフトタイヤの数は全体で8〜10セット、ハードタイヤも1セットか2セットとなっているが、ミディアムタイヤの数は1〜4セットと選択がばらついている。
「タイヤ」をもっと詳しく
「タイヤ」のニュース
-
GT300予選でヨコハマがトップ3独占。タイヤ無交換を武器とするブリヂストンには「速さで勝負」5月4日9時0分
-
F1マイアミGP FP1:フェルスタッペン最速。角田はミディアムタイヤで8番手、アルピーヌ勢がトップ10入り5月4日2時49分
-
【前橋競輪 ミッドナイト 2日目6R】1着の岡部芳幸「藤男さんのためにも頑張った」5月3日0時35分
-
F1スプリントのフォーマット変更で使えるタイヤの数は減少。走行量が減り「ファンにとって残念なこと」とアロンソ5月2日11時50分
-
タイヤの摩耗を「見える化」 住友ゴム工業と村田製作所が共同開発5月2日9時0分
-
【地下鉄なのにパンク?】タイヤのパンクで運休した札幌の地下鉄、ホームで聞こえる謎の「チュンチュン」音の正体を教えてもらった4月30日11時17分
-
優勝争いで再び激突した二人の王者。勝負に備えたバニャイアとタイヤが限界を迎えたM.マルケス/第4戦スペインGP4月29日15時15分
-
ペドロサが3位に繰り上げ、2017年最終戦以来の表彰。タイヤ空気圧の不足でクアルタラロ含む5人に8秒ペナルティ/第4戦スペインGP4月28日1時16分
-
スーパーGTのタイム合算予選方式が第1戦を踏まえ一部改定。基準タイムやグリッドの扱いが変更に4月27日13時38分
-
ゴールデンウィークはタイヤのトラブルに注意お出かけ前にはタイヤの点検を!4月26日13時16分