現在のピレリのウエットタイヤは「遅いし、排水量はそれほど多くない」とフェルスタッペン。改善に協力したいと語る
ウエットタイヤの改善のためピレリに協力を申し出たマックス・フェルスタッペン(レッドブル)は、現在のエクストリームウエットタイヤは遅すぎで、「多くの水を排水できない」と主張している。
先週末のF1第18戦日本では、2戦連続でピレリのウエットタイヤが過酷なコンディションでテストされることとなった。特にレース序盤では、コースコンディションと視界の悪さのために3周で赤旗が出された。
鈴鹿で2度目の世界タイトルを獲得したフェルスタッペンは、ウエットタイヤでの危険な状況を茶化しはしたが、F1はより優れたエクストリームウエットタイヤが必要だと考えている。
「みんなに非難めいたことを言いたいわけではないが、僕たちにはより優れたレインタイヤが必要だと思う」と先週日曜日のレース後にフェルスタッペンは語った。
「90年代や2000年代初頭に、コースに水がある状態で可能だったことを考えるとね……」
「より良いレインタイヤが必要だ。エクストリームウエットは遅いし、それほど多くの水を排水できないからだ」
「だから誰もがいつもとても早くインターミディエイトに切り替える。なぜならラップあたりの速度がはるかに速いからだ。あるラップと他のラップを見て分かるように、エクストリームからインターミディエイトに変えたらすぐに少なくとも5秒は速くなる。その差は大きすぎるよ」
「だから誰もあのエクストリームで走りたがらない。それに赤旗が出た時のような雨の振り方だと、エクストリームタイヤを履いたとしてもドライブするのがとても難しいと思う」
「でも20年前と比べると、当時はまったく問題なかった。だから解決策はあるはずだ」
悪天候のコンディションに向けたより優れたタイヤ開発のため、フェルスタッペンはピレリに協力するにあたって、彼らとのテストプログラムに喜んで参加すると語った。
「さっきも言ったように、これは批判ではない。僕は喜んで協力するからね。このことを調べるべきだ」
「ウエットでのテストをさらに多く組んで一緒に作業することもできるかもしれない。雨のなかで本当にドライブできるチャンスを生み出す、より優れたタイヤを見つけるんだ。2周だけエクストリームで走ってからインターミディエイトに交換し、それをウエットレースと呼ぶのではなくね。ウエットレースというのは、普通は大雨のなかを走るレースのことだ」
「タイヤ」をもっと詳しく
「タイヤ」のニュース
-
リカルド12位「ペースコントロールするアロンソの後ろでプレッシャーをかけ続けることしかできなかった」/F1モナコGP5月28日11時45分
-
サージェント「今後2台の仕様が同じになれば、ふたりともポイント争いができるはず」:ウイリアムズ F1第8戦決勝5月28日7時20分
-
ボッタス「クリーンエアであればペースは悪くなかった。1ラップのペースに欠けて苦戦」:キック・ザウバー F1第8戦決勝5月28日7時10分
-
オコン、次戦カナダGPで5グリッド降格。僚友ガスリーとの接触の責任を認め謝罪/F1第8戦5月27日15時28分
-
フェルスタッペン「赤旗で台無しに。4秒も遅く走らなければならないレースなんて」レッドブル/F1モナコGP5月27日12時57分
-
ルクレール、ジンクスを破り、母国初勝利「涙で前が見えなかった。自分と父の夢を叶えられて嬉しい」/F1モナコGP5月27日9時27分
-
角田裕毅がモナコで8位入賞「タイヤとペースの管理に集中した我慢のレース。終盤プッシュできた時は楽しかった」5月27日7時1分
-
角田8位でF1モナコGP初入賞 タイヤ守ってポイント獲得 ルクレール悲願の母国GP初制覇5月27日0時32分
-
リカルド予選12番手「前進を期待していたが、少し後退したように思う」/F1モナコGP5月26日16時4分
-
中上貴晶、初日は20番手「タイヤが重要なため、レースペースに取り組んだ」/第6戦カタルーニャGP5月25日9時47分
スポーツニュースランキング
-
1大谷翔平に被弾したメッツ右腕 試合後に「最悪のチームでプレーしている」とチーム批判 その後戦力外に スポーツニッポン
-
2大谷翔平の14号被弾投手、衝撃のブチギレ退場で即クビに! 戦力外宣告の原因となった問題行動の一部始終 ABEMA TIMES
-
3サッカーU-23日本代表25人を発表 松木玖生、細谷真大ら選出、久保建英は外れる パリ五輪へ対米戦の国際親善試合に臨む TBS NEWS DIG
-
4大谷翔平に被弾の投手が異例の試合後即戦力外へ 退場、グラブ投げ捨て、暴言連発、球団批判など怒り収まらず スポーツ報知
-
5大谷翔平、待望46打席ぶりアーチに“安堵” ベースを回って一瞬見せた“ホッとした”表情 ABEMA TIMES