「バレンタインも#真実のレシピ」1500人のリアルな声にあるある!
旭化成ホームプロダクツのクックパー ブランドは2月10日、全国から寄せられた1,500人のリアルな声を集めた「みんなの#真実のレシピ」を、新聞広告(朝日新聞朝刊)と特設サイト、YouTubeチャンネルにて公開しました。
Twitterでは、4日連続で「バレンタインも#真実のレシピ」公開
2021年8月に、クックパーは週に5回以上料理を行う20歳以上の300人を対象に料理に関する調査を実施しました。その結果、調理にかかる工程のうち、献立づくりや食材の買い出し、後かたづけなど、通常のレシピには書かれていない工程以外を占めている作業の割合が64%におよぶことがわかりました。
そんな行間の部分にこそ、つくる人の戸惑いや誰かを想う気持ちが隠れているという思いから、つくる人の等身大の気持ちや愛を可視化したレシピのことを、「#真実のレシピ」と名付けました。悩んだり脱線したり工夫したり、時には中断したり失敗したり、そのすべてが料理。2021年11月に公開した「これが愛じゃなくてなんでしょう。」というキャッチフレーズの広告は、大変話題を集めました。
料理をするうえでレシピに書かれることのない、日常で起こりうる行間の体験をSNSを通して募集したところ大反響。全国から約1,500件の「#真実のレシピ」が集まりました。その集まった多様な声を活かしたグラフィックを制作し、「みんなの#真実のレシピ」として朝日新聞朝刊(2月10日)に15段広告として公開しました。
朝日新聞だけでなく、YouTubeチャンネル、特設サイトでも「#真実のレシピ」を公開しています。
まもなくバレンタインデー。そこで2月11日からバレンタイン当日まで4日連続で、Twitterにて「家族」「自分」「推し」「恋人」の4つのテーマを設け、それぞれのバレンタインにまつわる「#真実のレシピ」エピソードを公開します。
「#真実のレシピ」実施概要
■特設サイト:https://ahp-web.jp/true-recipe/(2022年2月10日 0時より新ビジュアル公開)■新聞:朝日新聞朝刊(2022年2月10日)■WEB CM:YouTubeチャンネルで公開90秒 WEB CM:https://youtu.be/dEo07f4kqlI30秒 WEB CM:https://youtu.be/8ZkY5MuZdVo
旭化成ホームプロダクツhttp://www.asahi-kasei.co.jp/saran/
(マイナビ子育て編集部)
Copyright © Mynavi Corporation
「レシピ」をもっと詳しく
「レシピ」のニュース
-
韓国スイーツ「パルミカレ」を作ってみた!業務スーパーのレシピならアレを使ってお手軽にできちゃいます5月24日13時45分
-
2024年の「トレンドそうめん」は “旨漬けぶっかけそうめん”5月24日13時40分
-
手軽に作れる「ピーマンの肉詰め」のナイスアイディアに絶賛の声5月24日13時0分
-
10分で完成!ふわふわ卵がおいしい…韓国風茶わん蒸し「ケランチム」5月24日13時0分
-
鍋に入れる以外の『マロニーちゃん』の使い道に「余ったらコレ」5月23日18時33分
-
レシピに縛られず今ある食材で「簡単おいしい」が実現!スチームオーブンレンジ ビストロの新製品、2年ぶりに発売5月23日18時0分
-
【新玉ねぎあったら全部これでいいわ】3個くらいあっという間になくなる!味付け完璧なサラダレシピ5月23日16時48分
-
偏食2歳児が1束食べる“神ボロネーゼ”に273万再生「何度もリピ」「毎回完食するw」5月23日16時30分
-
【1枚50円の絹厚揚げと1本40円のきゅうりで優勝】さっぱりしてていいじゃん切って和えるだけの簡単副菜レシピ!5月23日15時34分
-
アイラップのレシピ&アイデア105を収録 日常から災害時まで役立つ5月23日15時0分