休日に業務連絡してくる上司に不満の声 土曜朝9時から不在着信8件、一日中憂鬱な気分で過ごすことに
休日は仕事のことなんか一切考えず、のんびりしていたいもの。一昔前には休日に外出してぷらぷらしていれば、仕事のことは大概忘れることはできた。
しかし今は誰もがスマホを持ち歩いている。せっかくの休日も、どこにいようと職場からの連絡が入ってくるという状況は随分当たり前になってしまった。そうした意味では、仕事とプライベートの区別は、随分と曖昧になってしまったものだと感じる。(文:松本ミゾレ)
せっかくの休日なのに、上司から不在着信連発…休みが休みと感じられない!先週の土曜日、匿名掲示板5ちゃんねるに「【悲報】上司から不在着信8件」というスレッドが立っていた。スレ主曰く「休日やぞ」とのことだが、まさにその通りである。最初の着信は午前9時。断続的に上司からの電話は続き、とうとう不在着信は8件になっていたそうだ。
こういうことがあったらもう、その休日にはケチがついたようなもの。全く嬉しくも楽しくもないし、ストレスがたまってしまうだけの1日になってしまう。
結局この連発する上司からの着信は、取引先からのスレ主の仕事に対してのクレームだったという。しかし、僕は思うんだけど、それを伝えるのって翌出勤日じゃダメなんだろうか。
上司も腹に据えかねるものがあったのかもしれないが、上司なんだから代わりに謝罪はしたはずだ。だとしたら、次にスレ主が出勤したときに厳しく言えばいいのに。なんだかしょうもない上司に思えてならない。
気軽に休みの人に電話し過ぎ しかも大抵どうでもいい内容とかくこういう話は枚挙に暇がないが、スレッドにはこの件に関して同情めいた書き込みをしている人も少なくない。
「でも休日の電話とかろくでもない電話しかかかってきた事ないから出たくない気持ちは分かる」
「休日に電話とかふざけすぎやろ」
「あんま気にしたらあかんぞ、いかに責任感持たんかが大事や」
休日なのにガンガン電話をかけてくる職場が非常に多い。僕も経験があるが、まぁ〜下らない理由で電話してくる上司が多かったこと多かったこと。
あるとき休みを控えていたのでアルバイトの子たちと一緒に飲みに出かけていたら、翌日になって直属の上司でもないヤツからの着信。電話に出たら「昨日バイトさんたちと飲んでたんだって? 社風に影響するから、今後は控えるように」とか言われた記憶がある。
流石に「わざわざ休みを満喫してるヤツに言う必要ありますか? 明日じゃダメすか?」と反論したものだが、ほどなくして僕はクビを言い渡されてしまった。
仕事に関しての報告・連絡・相談は大事だ。だけどその鉄則が適用されるのは、労働者が労働をしているときに限られることぐらい、誰でも分かるはずである。公私の区別をつけられない困った上司がいて、誰もそれを咎めないような会社など、先が知れている。
「職場」をもっと詳しく
「職場」のニュース
-
【カインズ】「おにぎりホイル」はご飯がつかないってホントなの? 実際に包んでみた結果は3月8日18時30分
-
企業向け不登校セミナー「職場の不理解が不登校離職を招く前に」開催のお知らせ3月8日14時16分
-
【トーキョーカモフラージュアワー 第8話】宏人、曽根ちゃんと職場で再会3月8日8時0分
-
【社説】女性活躍法10年 働きやすい職場を着実に3月8日6時7分
-
飲み代を一向に返さない友人に「職場に連絡する」と脅しをかけてみた結果......3月8日1時11分
-
「アットホームな職場です!」はヤバい会社? 面接を「今から断るべき?」戸惑う投稿者に反響3月7日23時19分
-
【締切迫る!】姫路市役所で働く技術職の仕事がわかる!春の1day職場訪問(現場見学あり!)を開催します!3月7日18時47分
-
国際女性デーイベント「生理から考える、働きやすい職場づくりとは」 開催 2025年度より、三井不動産グループ管理のオフィスビルに生理用品設置スタート3月7日16時47分
-
安心して働ける職場は、社員全員でつくる。数々の社内制度を立ち上げ、職場環境にプラス効果をもたらした「MAGプロジェクト」の歩みと成果を振り返える3月7日15時0分
-
年代・職種別523 名のデータから「組織の不文律(暗黙のルール)」について徹底分析!3月7日14時47分