食べた後に「それなら代金は払わない」と言う衝撃クレーマーを社員に報告したら......
画像はイメージ
お店のキャンペーンなどで配られるおもちゃやグッズ。もらうには条件があったりするが、そんなルールなどものともしない客もいる。「大手回転寿司チェーン店」でパートとして働いていた40代の女性(愛知県/サービス・販売・外食)が、面倒なクレーマーについて語ってくれた。
店では当時、「おもちゃメーカーとコラボして、お子さんと一緒にお食事の方に非売品のおもちゃをプレゼント」していたという。そんな中、大人3人で来店した客(祖父母とその娘らしき3人)の「祖父とみられる年配男性」が、会計時にこんな事を言い出した。
「孫の為におもちゃをもらいに来た。大人だけならおもちゃがもらえないなら、食事なんてしなかった。だから代金は払わない」
「社員から毅然とした対応をしてもらおう!」と、呼びに行ったが…
おもちゃのプレゼントが無いだけで大人3人分の食事代を払わないとは無茶な話だ。女性はそのときの様子をこう回想する。
「祖母とみられる人はうつむき、娘とみられる人はニヤニヤしています。そういったクレームに対応する為に、店内には至るところにポスターやポップが貼ってあり、パートにも『毅然と対応するように〜』と言われていました」
普段ホールにはパートしかいないが、奥の事務所には社員も常駐していた。そこで女性は「社員から毅然とした対応をしてもらおう!」と、呼びに行ったものの
「(社員は)『今回はあげたらいいじゃない』と……。私自身は堂々と代金を払わないと言う以上、警察を呼ぶべきだと思いましたが、社員があの様子ではどうにもなりません」
社員としても、おもちゃ一つで事を荒立てるのも面倒だったのだろう。結局
「祖父と娘はおもちゃをゲットして意気揚々と帰って行きましたが、祖母だけは会計で平謝り。きっとどこのお店でも煙たがられているのだろう…と」
納得いかない思いをにじませた女性。「ルールを無視して奪ったおもちゃを孫に渡す時に何て言って渡すんだろう…と、おじいちゃんに似なければいいな〜と、思いました」と感想を綴った。
※キャリコネニュースでは「あなたが目撃した衝撃クレーマー」をテーマにアンケートを行っています。回答はこちらから。https://questant.jp/q/BNPYRIJ9
「クレーマー」をもっと詳しく
「クレーマー」のニュース
-
思わず背筋が凍った経験「顧客情報を一時紛失」「クレーマーが母親だった」4月13日23時50分
-
一夜にしてモンスタークレーマーが大応援団長になる瞬間3月20日6時0分
-
衝撃クレーマー、ピザトーストを「3分の2」食べて「中がちょっと冷たい」作り直すと「もったいないから、これも食べる」と2枚完食3月19日19時53分
-
医療業界向け防犯監視カメラ「メディカム」が【音声録音つき】! クレーマー対策・防犯・内部不正やパワハラ・セクハラなど様々な医療業界の経営課題をメディカムは解決します!3月19日18時16分
-
【旅館・ホテル業界に特化カメラ】クレーマー対策や新人即戦力化。省人化・省力化で少人数でも宿泊者の顧客満足度を向上させる宿泊業に特化した完結版!3月19日18時16分
-
友人が悪質クレーマーだった 「こっちは金払ってるんですから」豹変した姿にドン引きして絶縁3月15日19時46分
-
「電話クレーマー」をファンに変えた、とあるマンガ編集部の話1月31日16時54分
-
飲食店でタッチパネルにキレるクレーマーたち「お前が注文受けろ」「俺に食うなと言うのか!」1月19日20時48分
-
電卓をはじきながら買い物するクレーマー客 自分の計算ミスなのにレジで怒鳴りまくる1月8日14時25分
-
「わしは酔ってるから飲んだら吐くぞ」と暴れまくり 迷惑すぎるクレーマー客12月31日14時59分