清水、“超攻撃的SB”ピカチュウの退団を発表「短い間でしたが……」 23年は母国ブラジルでプレー

2024年1月7日(日)11時45分 サッカーキング

清水を退団したピカチュウ(写真は2022年) [写真]=Getty Images

写真を拡大

 清水エスパルスは7日、フォルタレーザ(ブラジル)へと期限付き移籍していたMFヤゴ・ピカチュウが、同クラブへ完全移籍することをクラブ公式サイト上で発表した。

 現在31歳のピカチュウは、ブラジル・パラー州ベレン出身。ニックネームの“ピカチュウ”は、『ポケットモンスター』シリーズのキャラクター「ピカチュウ」と同様に身体が小さく敏捷性が高いことから付けられた。右サイドバックが主戦場ながら得点力に優れ、“超攻撃的サイドバック”として知られている。

 ピカチュウは、母国クラブのパイサンドゥやフォルタレーザなどでプレーした後、2022年7月に清水へと完全移籍で加入。しかし、同シーズンに清水が明治安田生命J2リーグ(2024シーズンから明治安田J2リーグ)に降格すると、シーズン終了後にフォルタレーザへと期限付き移籍していた。日本での通算成績は、J1リーグ12試合の出場にとどまっている。

 清水のクラブ公式サイトには、次のようにピカチュウのコメントが掲載されている。

「清水エスパルスの皆様、短い間でしたが、心よりクラブへの敬意と感謝の気持ちを申し上げます。サポーターのエネルギー含め、清水エスパルスという組織の偉大さを感じました。またどこかで皆様とお会いできることを楽しみにしています。ありがとうございました」

サッカーキング

「ピカチュウ」をもっと詳しく

「ピカチュウ」のニュース

「ピカチュウ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ