トッテナム、3部に苦戦もFA杯4回戦進出!…途中出場のルーカス&ケインが得点

2022年1月10日(月)0時50分 サッカーキング

得点でチームを救ったケインとルーカス [写真]=Getty Images

写真を拡大

 FAカップ3回戦が9日に行われ、トッテナムとモアカム(3部)が対戦した。

 トッテナムはソン・フンミンが負傷で欠場し、ピエール・エミール・ホイビュルクやハリー・ケインらがベンチスタート。一方でライアン・セセニョンが負傷から復帰して先発し、ジオヴァニ・ロ・チェルソがアントニオ・コンテ監督就任後では初のスタメンとなった。また、デレ・アリやタンギ・エンドンベレ、ジョー・ロドンらも先発でチャンスを得た。



 序盤からボールを握るトッテナムは20分に決定機。ロ・チェルソの右コーナーキックにファーのマット・ドハーティが合わせたが、左ポストに阻まれた。

 トッテナムが攻めあぐねるなか、先制したのはモアカムだった。33分、アルフィー・マッカルモントが左コーナーキックからインスイングのボールを供給すると、相手のマークを外したアンソニー・オコナーが合わせて押し込んだ。

 ビハインドで折り返したトッテナムは、後半開始から両ウイングバックの位置を入れ替えて打開を図るが、モアカムのブロックを崩し切ることはできない。69分には、ケイン、ルーカス・モウラ、オリヴァー・スキップと主力3枚を一気に投入して同点を目指す。

 そして74分、トッテナムがついに待望の同点ゴールを挙げる。左サイドの深い位置でフリーキックを獲得すると、キッカーのハリー・ウィンクスはゴールに向かうボールを蹴り込む。これがそのままゴール右上に吸い込まれた。

 勢いづいたトッテナムは、76分にも絶好機を迎える。右からウィンクスが浮き球を送り、ペナルティエリア左のルーカスが頭で折り返す。ゴール前のケインがヘディングでゴール左下を狙ったが、惜しくも枠を捉えられなかった。79分にはペナルティエリア手前からウィンクスが右足を振り抜くが、鋭いシュートはクロスバーの上に外れた。

 そして86分、トッテナムが逆転に成功する。ハーフウェーライン付近でボールを奪ったルーカスは、一気に加速してペナルティエリアまで運ぶ。飛び出してきたGKを冷静にかわし、無人のゴールに流し込んだ。

 さらに88分、トッテナムがダメ押しの3点目を獲得する。途中出場のエメルソン・ロイヤルが右サイドの深い位置でボールを奪い返し、ロ・チェルソを経由し、ペナルティエリア内のケインにボールが渡る。ケインは相手を背負いながらも振り向きざまに右足でシュートを放ち、ゴール左下へと流し込んだ。

 試合はこのまま終了し、トッテナムが苦しみながらも4回戦に進出した。4回戦は2月4日から7日にかけて行われる。

【スコア】
トッテナム 3−1 モアカム

【得点者】
0−1 33分 アンソニー・オコナー(モアカム)
1−1 74分 ハリー・ウィンクス(トッテナム)
2−1 86分 ルーカス・モウラ(トッテナム)
3−1 88分 ハリー・ケイン(トッテナム)

サッカーキング

「トッテナム」をもっと詳しく

「トッテナム」のニュース

「トッテナム」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ