不調アトレティコが土壇場の劇的勝利!…後半ATのコレア&エルモソ弾でバレンシアを大逆転

2022年1月23日(日)9時31分 サッカーキング

アトレティコがバレンシアに逆転勝利 [写真]=Getty Images

写真を拡大

 ラ・リーガ第22節が22日に行われ、アトレティコ・マドリードとバレンシアが対戦した。

 リーグ戦はここ6試合で1勝1分4敗、そして19日のコパ・デル・レイ4回戦ではレアル・ソシエダに完敗と、不調から抜け出せないアトレティコ。この日も24分にカウンターを浴びると、左サイドから仕掛けたユヌス・ムサにニアサイドを打ち抜かれ、ホームでバレンシアに先制を許す展開となる。

 さらに44分、アトレティコは自陣での混戦の中からトニ・ラトに縦パスを入れられると、抜け出したウーゴ・ドゥーロに流し込まれて2失点目。前半終了間際にバレンシアに追加点を許し、2点のビハインドを背負って後半へ臨むこととなる。

 後半に入ると徐々にペースを取り戻し始めたアトレティコは、64分にヤニック・フェレイラ・カラスコが蹴ったCKを途中出場のマテウス・クーニャが左足でプッシュして1点を返す。さらに80分には、アンヘル・コレアがエリア内の角度のないところからゴールを狙い、これはジャウメ・ドメネクの好セーブにあったものの、同点に向けた機運が高まる。

 そして迎えた90+1分、左サイドのカラスコがアウトサイドキックで鋭いボールを入れると、ゴール前にルイス・スアレスが飛び込みGKが弾く。このこぼれ球をA・コレアが押し込み、アディショナルタイムで試合は振り出しに。さらに続く90+3分、A・コレアのフリックからクーニャがうまくエリア内に進入すると、右足での折り返しをファーで待っていたのはマリオ・エルモソ。左足でゴールを揺らし、アトレティコがついに試合をひっくり返してみせた。

 試合はこのまま終了。不調のアトレティコが終盤の2ゴールなどで2点差を覆す大逆転勝利を収めた。

 次節、アトレティコ・マドリードは6日にアウェイでバルセロナと、バレンシアは5日にホームでレアル・ソシエダと対戦する。

【スコア】
アトレティコ・マドリード 3−2 バレンシア

【得点者】
0−1 25分 ユヌス・ムサ(バレンシア)
0−2 44分 ウーゴ・ドゥーロ(バレンシア)
1−2 64分 マテウス・クーニャ(アトレティコ・マドリード)
2−2 90+1分 アンヘル・コレア(アトレティコ・マドリード)
3−2 90+3分 マリオ・エルモソ(アトレティコ・マドリード)

サッカーキング

「エルモ」をもっと詳しく

タグ

「エルモ」のニュース

「エルモ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ