MotoGPセパンテスト、ヤマハのビニャーレスが2日目トップに躍進。スズキのリンスが2日連続2番手に
2019年2月7日(木)21時25分 AUTOSPORT web
マレーシアのセパン・インターナショナル・サーキットで実施中の、2019年MotoGPクラス公式テスト。2日目を迎えた2月7日は、マーベリック・ビニャーレス(モンスターエナジー・ヤマハMotoGP)がトップタイムをマーク。また、初日に続き、アレックス・リンス(チーム・スズキ・エクスター)が2番手につけた。
この日は初日に走行を行ったMotoGPレギュラーライダーと各メーカーのテストライダーに加え、初日、コース上に姿を現さなかったスズキのテストライダー、津田拓也がライディング。また、現地からの情報によると、この日はヤマハテストライダーのジョナス・フォルガーは走行せず、中須賀克行と野左根航汰がそれぞれテストを行ったということだ。
2日目のリーダーボード上で、長い時間トップを守り続けたのはミッション・ウィノウ・ドゥカティのアンドレア・ドヴィツィオーゾだった。初日を8番手で終えたドヴィツィオーゾは、2日目の走行開始早々からコースイン。1時間経過したあたりで1分59秒562をマークした。
ドヴィツィオーゾに限らず、2日目は序盤にタイムを更新するとその後リーダーボードのタイムはほぼ更新されず、上位陣の顔ぶれは固定のまま、終盤までテストは進んだ。
しかし、テスト残り時間10分を切って、まずリンスがタイムを更新。ドヴィツィオーゾのタイムを更新する1分59秒424を記録すると、トップに躍り出た。このままリンスが2日目を制するかと思われたが、残り5分を切ってビニャーレスがリンスのタイムをさらに短縮。1分58秒897というサーキットのファステストラップ1分59秒053をも更新するタイムをたたき出した。
最速のタイムをマークしたビニャーレスは、そのまま2日目をトップで終了。また、リンスは初日を2番手タイムで終えており、2日目も引き続き好調さをキープする結果となっている。
3番手にはジャック・ミラー(アルマ・プラマック・レーシング)が、こちらも終盤にタイムを更新して浮上。ドヴィツィオーゾを上回るタイムで、ドゥカティ勢トップにつけた。ドヴィツィオーゾは序盤にマークしたタイムを更新することなく、4番手でこの日を終えている。
見逃せないのが、カル・クラッチロー(LCRホンダ・カストロール)の存在だろう。2018年第17戦オーストラリアGPのフリー走行で右足首を骨折する重傷を負い、オフシーズン中に取り組んだ手術とリハビリを経て、このセパンテストで復帰した。
まだ怪我が完治していないと思われるなか、テスト初日は14番手にとどまったクラッチローだったが、2日目にはタイムを1秒以上短縮。終盤の他ライダーのタイム更新により5番手となったものの、怪我の影響を杞憂に終わらせた。現地情報によれば、クラッチローは2日目中に転倒を喫したとのこと。ただ、その後は走行を行っていたということで、大きな怪我はなかったようだ。
初日をトップタイムで終えたマルク・マルケス(レプソル・ホンダ・チーム)は8番手タイム。29周で締めくくった初日同様に周回数としては多くはなく、37周を周回するにとどまった。マルケスは初日を終えて「テストがまだあと二日あるので、今日は早めに走行を切り上げた」とコメントしており、2日目もフィジカル面を考慮した周回数であった可能性が高い。
また、日本人ライダーの中上貴晶も、終盤にタイムを更新して1分59秒台に食い込んだ。ポジションとしては10番手と前日よりも落としたが、60周を走り込んでいる。
ルーキー勢としてはフランセスコ・バニャイア(アルマ・プラマック・レーシング)が12番手につけ、2日連続でルーキー勢の1番手につけた。
MotoGPクラスのセパン公式テストは、明日2月8日、最終日を迎える。
以下、MotoGPセパンオフィシャルテスト2日目タイム結果。
■MotoGPセパンオフィシャルテスト2日目タイム結果。
Pos. | No. | Rider | Team | Motorcycle | Time | Laps |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 12 | M.ビニャーレス | モンスターエナジー・ヤマハMotoGP | ヤマハ | 1’58.897 | 62/63 |
2 | 42 | A.リンス | チーム・スズキ・エクスター | スズキ | 1’59.424 | 58/61 |
3 | 43 | J.ミラー | アルマ・プラマック・レーシング | ドゥカティ | 1’59.517 | 48/49 |
4 | 4 | A.ドヴィツィオーゾ | ミッション・ウィノウ・ドゥカティ | ドゥカティ | 1’59.562 | 19/60 |
5 | 35 | C.クラッチロー | LCRホンダ・カストロール | ホンダ | 1’59.566 | 14/53 |
6 | 46 | V.ロッシ | モンスターエナジー・ヤマハMotoGP | ヤマハ | 1’59.625 | 8/51 |
7 | 53 | T.ラバット | レアーレ・アビンティア・レーシング | ドゥカティ | 1’59.664 | 74/75 |
8 | 93 | M.マルケス | レプソル・ホンダ・チーム | ホンダ | 1’59.790 | 5/37 |
9 | 9 | D.ペトルッチ | ミッション・ウィノウ・ドゥカティ | ドゥカティ | 1’59.845 | 11/65 |
10 | 30 | 中上貴晶 | LCRホンダ・イデミツ | ホンダ | 1’59.966 | 57/60 |
11 | 5 | J.ザルコ | レッドブルKTMファクトリー・レーシング | KTM | 1’59.973 | 56/58 |
12 | 63 | F.バニャイア | アルマ・プラマック・レーシング | ドゥカティ | 1’59.995 | 51/52 |
13 | 41 | A.エスパルガロ | アプリリア・レーシング・チーム・グレシーニ | アプリリア | 2’00.101 | 9/54 |
14 | 20 | F.クラルタラロ | ペトロナス・ヤマハSRT | ヤマハ | 2’00.108 | 11/58 |
15 | 21 | F.モルビデリ | ペトロナス・ヤマハSRT | ヤマハ | 2’00.151 | 56/58 |
16 | 6 | S.ブラドル | ホンダ・テスト・チーム | ホンダ | 2’00.230 | 25/59 |
17 | 44 | P.エスパルガロ | レッドブルKTMファクトリー・レーシング | KTM | 2’00.305 | 66/67 |
18 | 29 | A.イアンノーネ | アプリリア・レーシング・チーム・グレシーニ | アプリリア | 2’00.510 | 21/39 |
19 | 66 | M.カリオ | レッドブルKTMファクトリー・レーシング・テストチーム | KTM | 2’00.523 | 4/41 |
20 | 88 | M.オリベイラ | レッドブルKTMテック3 | KTM | 2’00.672 | 7/61 |
21 | 36 | J.ミル | チーム・スズキ・エクスター | スズキ | 2’00.876 | 17/64 |
22 | 17 | K.アブラハム | レアーレ・アビンティア・レーシング | ドゥカティ | 2’01.245 | 9/56 |
23 | 31 | ヤマハ・テスト1 | ヤマハ・テスト・チーム | ヤマハ | 2’01.406 | 15/42 |
24 | 50 | S.ギュントーリ | スズキ・テスト・チーム | スズキ | 2’01.654 | 3/45 |
25 | 55 | H.シャーリン | レッドブルKTMテック3 | KTM | 2’01.859 | 39/53 |
26 | 32 | ヤマハ・テスト2 | ヤマハ・テスト・チーム | ヤマハ | 2’02.989 | 8/16 |
27 | 85 | 津田拓也 | スズキ・テスト・チーム | スズキ | 2’03.276 | 17/22 |