リーグ戦14試合無敗で首位も…ペップに慢心はなし「我々は世界一ではない」

2022年2月10日(木)15時1分 サッカーキング

ブレントフォード戦でのグアルディオラ監督(写真左) [写真]=Getty Images

写真を拡大

 マンチェスター・Cのジョゼップ・グアルディオラ監督が9日に行われたプレミアリーグ第24節ブレントフォード戦の試合後、取材に応じた。9日付けでイギリスメディア『BBC』が報じている。

 ホームで同試合を迎えたマンチェスター・Cは、FWリヤド・マフレズとMFケヴィン・デ・ブライネのゴールによって2−0で勝利を収めた。これでリーグ戦14試合無敗となり暫定ながら2位リヴァプールとの勝ち点差を「12」にまで広げたグアルディオラ監督だが、選手たちを含めて、マンチェスター・Cに全く慢心はないようだ。取材に応じた際、以下のように語っている。

「多くの点で選手たちの姿勢に感銘を受けている。彼らはまだ自分の仕事をするため、全てのゲームで欲求を持っているんだ。普段、彼らは褒められ称賛され、“あなたたちは世界最高のチームだ”などと馬鹿げたことを言われる。時に混乱することもあるだろうが、我々はまだ普通だ」

「我々は世界最高のチームではない。それはチェルシーであり、それはパルメイラスだ。私たちはベストではないし、そもそも気にもしていないことだけどね」

 首位を走るマンチェスター・Cの次戦は12日、今度はアウェイで第25節ノリッジ戦を迎える。

サッカーキング

「首位」をもっと詳しく

「首位」のニュース

「首位」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ