ランスを率いる31歳の青年監督が語った伊東純也への揺るぎない信頼「イトウは我々にとって必要な選手だ」

2024年2月11日(日)17時0分 ココカラネクスト

ランスでプレー機会を得られるのか。伊東の起用法が注目を集めている。(C)Getty Images

 果たして、“渦中の身”にある男にチャンスは舞い込むのか。現地時間2月11日に行われるリーグ・アン第21節のロリアン対スタッド・ランスの一戦は、日本でも注目を集めている。

 今季は4勝2分け4敗と勝ち切れていない敵地に乗り込むランスにあって、「変化をもたらす存在」として注目を集めるのが、日本代表MF伊東純也だ。アジアカップでの代表参加に伴ってチームから離脱していたが、すでに再合流。リスタートに向け、動き出している。

【動画】クラブの練習復帰 笑顔で軽快なボールさばきを見せる伊東純也

 今季は17試合で2ゴール・4アシストを記録する30歳だが、迫るロリアン戦で、どれだけの出場機会が与えられるかは不透明だ。というのも、自身のスキャンダルに対する「疑惑」が完全に晴れた状態ではないためである。

 周知の通り、アジアカップ参加期間中に『デイリー新潮』で性加害疑惑が報じられ、女性からの告訴も判明。これを受けて今月2日に代表離脱が発表されてもいた。

 その後に伊東側は相手を虚偽告訴容疑で逆告訴。現在、当人は所属するリーグ・アンのランスの練習に復帰しているが、フランス・メディアでも「状況の整理がつくまでプレー機会は巡ってこないのではないか」という見方もある。

 ただ、指揮官は伊東への揺るぎない信頼を寄せている。ランスを率いるウィル・スティル監督は、地元紙『L’Union』において「ピッチ外で何が起こっても、サッカー選手としてプレーする準備ができていて、本人がプレーできると感じていれば、チームのために起用する。彼にもそう話している」と明言。チーム内における序列の高さを主張した。

 また、渦中の身となった伊東を「非常に優れたサッカー選手であることに変わりはない」と評した31歳の若きベルギー人監督は、こうも続けている。

「彼の周囲で起こっていることに関してクラブはうまくコミュニケーションが取れていると思う。それ以外のことは我々の及ぶところではない。とにかくイトウは我々にとって必要なサッカー選手だ。今、我々はそこに集中していくつもりだ。週の初めは、カタールからの移動もあったので疲れているように見えた。だが、トレーニングに復帰してから良い状態だったし、積極性と意欲もみてとれたよ」

 指揮官から太鼓判を押されている伊東。これを受け、ランスのありとあらゆる情報を発信している『L’Union』も「性的暴行を告発されたストライカーは土壇場で番狂わせがなければロリアン遠征でプレーする」と伝えている。

[文/構成:ココカラネクスト編集部]

ココカラネクスト

「監督」をもっと詳しく

「監督」のニュース

「監督」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ