トップスピードはドゥカティがトップ5独占。トップタイムのクアルタラロは17番目/MotoGPカタール公式テスト
2021年3月9日(火)13時19分 AUTOSPORT web
3月6〜7日、2021年シーズンのMotoGPオフィシャルテストがカタールのロサイル・インターナショナル・サーキットで行われた。1日目はアレイシ・エスパルガロ(アプリリア・レーシング・チーム・グレシーニ)、2日目はファビオ・クアルタラロ(モンスターエナジー・ヤマハMotoGP)がトップタイムを記録したが、トップスピードではドゥカティ勢がトップ5を独占した。
今季は新型コロナウイルスの影響があり、コンセッション(優遇措置)を受けないメーカーについてはエンジンのアップデートは許可されていないため、2020年と同様のエンジンで2021年シーズンを戦う。2020年にコンセッション適用外となったKTMは開幕までに新しいエンジンを投入でき、アプリリアはアップデート可能となる。
また、例年ではマレーシアのセパン・インターナショナル・サーキットとカタールの2コースで公式テストが行われていたが、今年はカタールのみの開催となった。5日のシェイクダウンテストを除くと前半に2日、後半は10〜12日に3日間のテストが行われるが、マシンがどのような仕上がりになったのかをテスト1回目のトップスピードで振り返る。
全チーム、全ライダーがこのカタールテストで、2021年シーズンを戦うマシンを開発しており、2日間のテスト総合結果ではヤマハYZR-M1を駆るクアルタラロがトップ。2番手はドゥカティ デスモセディチGPを駆るジャック・ミラー(ドゥカティ・レノボ・チーム)、3番手はアプリリアRS-GPを駆るアレイシ・エスパルガロと別メーカーが続いた。
しかし、トップスピード順に並び変えると、ヨハン・ザルコ、ホルヘ・マルティン、ジャック・ミラー、フランセスコ・バニャイア、エネア・バスティアニーニと5名のドゥカティ勢がトップを独占。そしてポル・エスパルガロ、アレックス・マルケス、ステファン・ブラドルとホンダ勢3名が続いており、ドゥカティトップのザルコとホンダトップのポル・エスパルガロのスピードは7.8km/hの差があった。
それに、スズキGSX-RRを駆るアレックス・リンスが341.7km/hで続き、ホンダの中上貴晶、ドゥカティのルカ・マリーニ、KTMのブラッド・ビンダー、イケル・レクオーナ、ダニ・ペドロサが340.6km/hと同一スピードとなった。初日トップタイムのアレイシ・エスパルガロはトップスピードでは15番目、総合首位のクアルタラロは17番目だ。
テストでは比較のため2020年マシンを走らせるチームや来季を見越して2022年のマシンを開発しているチームもあるため、すべてが2021年型マシンで記録したタイムではないだろう。また、全チームが新パーツのテストを行っているため、本来のパフォーマンスは開幕戦カタールGPまでは見られない。
しかし、それを考慮しても今季もドゥカティ勢がトップスピードで有利であることが伺える。さらにヤマハ勢はトップスピードでは下位に沈んだが、上位タイムを記録しており、コーナリング重視であることもわかる。ホンダ、スズキ、KTM、アプリリアはその中間であると考えられるが、タイムではホンダとスズキ勢の方が速い。
カタール公式テストは10〜12日と続き、3月26〜28日に第1戦カタールGP、4月2〜4日に第2戦ドーハGPが同地で開催される。開幕2戦で上位に食い込むのはどのメーカーのどのライダーだろうか。
■MotoGPカタール公式テスト1回目総合結果(トップスピード順)
Pos. | No. | Rider | Team | Motorcycle | Time | Top Speed |
---|---|---|---|---|---|---|
6 | 5 | ヨハン・ザルコ | プラマック・レーシング | ドゥカティ | 1’54.356 | 351.7 |
21 | 89 | ホルヘ・マルティン | プラマック・レーシング | ドゥカティ | 1’55.632 | 349.5 |
2 | 43 | ジャック・ミラー | ドゥカティ・レノボ・チーム | ドゥカティ | 1’54.017 | 348.3 |
9 | 63 | フランセスコ・バニャイア | ドゥカティ・レノボ・チーム | ドゥカティ | 1’54.651 | 347.2 |
16 | 23 | エネア・バスティアニーニ | アビンティア・エスポンソラーマ | ドゥカティ | 1’55.486 | 345.0 |
12 | 44 | ポル・エスパルガロ | レプソル・ホンダ・チーム | ホンダ | 1’54.673 | 343.9 |
14 | 73 | アレックス・マルケス | LCRホンダ・カストロール | ホンダ | 1’54.952 | 342.8 |
5 | 6 | ステファン・ブラドル | ホンダ・テスト・チーム | ホンダ | 1’54.210 | 341.7 |
10 | 42 | アレックス・リンス | チーム・スズキ・エクスター | スズキ | 1’54.658 | 341.7 |
13 | 30 | 中上貴晶 | LCRホンダ・イデミツ | ホンダ | 1’54.690 | 340.6 |
17 | 33 | ブラッド・ビンダー | レッドブルKTMファクトリー・レーシング | KTM | 1’55.535 | 340.6 |
20 | 10 | ルカ・マリーニ | スカイ・VR46・アビンティア | ドゥカティ | 1’55.605 | 340.6 |
24 | 27 | イケル・レクオーナ | テック3KTMファクトリー・レーシング | KTM | 1’55.873 | 340.6 |
25 | 26 | ダニ・ペドロサ | レッドブルKTMファクトリー・レーシング | KTM | 1’56.452 | 340.6 |
3 | 41 | アレイシ・エスパルガロ | アプリリア・レーシング・チーム・グレシーニ | アプリリア | 1’54.152 | 339.6 |
7 | 12 | マーベリック・ビニャーレス | モンスターエナジー・ヤマハMotoGP | ヤマハ | 1’54.395 | 339.6 |
1 | 20 | ファビオ・クアルタラロ | モンスターエナジー・ヤマハMotoGP | ヤマハ | 1’53.940 | 338.5 |
8 | 36 | ジョアン・ミル | チーム・スズキ・エクスター | スズキ | 1’54.515 | 337.5 |
11 | 88 | ミゲール・オリベイラ | レッドブルKTMファクトリー・レーシング | KTM | 1’54.666 | 337.5 |
22 | 9 | ダニロ・ペトルッチ | テック3KTMファクトリー・レーシング | KTM | 1’55.795 | 337.5 |
23 | 82 | ヤマハ・テスト2 | ヤマハ・テスト・チーム | ヤマハ | 1’55.807 | 337.5 |
27 | 51 | ミケーレ・ピロ | ドゥカティ・テスト・チーム | ドゥカティ | 1’57.895 | 337.5 |
4 | 21 | フランコ・モルビデリ | ペトロナス・ヤマハSRT | ヤマハ | 1’54.153 | 336.4 |
15 | 81 | ヤマハ・テスト1 | ヤマハ・テスト・チーム | ヤマハ | 1’55.306 | 336.4 |
19 | 46 | バレンティーノ・ロッシ | ペトロナス・ヤマハSRT | ヤマハ | 1’55.584 | 336.4 |
26 | 50 | シルバン・ギュントーリ | チーム・スズキ・エクスター | スズキ | 1’56.762 | 336.4 |
18 | 32 | ロレンツォ・サバドーリ | アプリリア・レーシング・チーム・グレシーニ | アプリリア | 1’55.570 | 333.3 |
28 | 83 | ヤマハ・テスト3 | ヤマハ・テスト・チーム | ヤマハ | 1’58.696 | 331.2 |
29 | 85 | 津田拓也 | チーム・スズキ・エクスター | スズキ | 1’58.910 | 327.2 |