弓取りデビューした幕下・花の海が連勝スタート 取り直しの一番は「一気に」念願の“全国デビュー”も
2025年3月12日(水)23時32分 スポーツ報知
花の海・小原 花の海(左)は小原を押し出しで破った(カメラ・池内 雅彦)
◆大相撲 ▽春場所4日目(12日、エディオンアリーナ大阪)
初日に弓取りデビューした東幕下23枚目・花の海(二所ノ関)が連勝発進した。東同24枚目・小原(浅香山)との一番目の相撲で両者が倒れ込んだ。物言いの末、取り直しになると鋭い立ち合いで押し込んだ。「(最初の一番について)ああいう取り口はあまりしないんですが…。取り直しの一番は一気に前に出ました」と振り返った。
今場所から結び後の弓取り式を務めており、ネット中継には出ているもののNHKの全国中継に映る機会は少なかったという。だがこの日の打ち出し後には全国中継でしこ名とともに勇姿が映し出された。“全国デビュー”を経て、相撲でも目標の関取(十両以上)昇進へと勝ち星を重ねる。