浦和、名古屋の声明に反論「本来、閉じられた場で行われるべきものと思料いたしますが…」 豊スタ座席振替で混乱

2023年4月13日(木)0時28分 サッカーキング

 浦和レッズは12日、クラブ公式HPを通じて『名古屋グランパス様による4月10日の情報発信について』として、声明を発表した。

 4月9日に開催された明治安田生命J1リーグ第7節の名古屋vs浦和において、浦和サポーターによる複数の違反行為が確認され、立ち入り禁止エリアへの侵入や横断幕掲出禁止エリアへの横断幕掲出、警備員への暴行と思われる行為を含む諍い(名古屋側は具体的な威嚇行為などがあったと発表。浦和側は客観的に事実を証明し得る情報が確認できていないとして、諍いと表現)があったとして、浦和側は対象サポーターへの処分を12日に発表した。

 一方で同試合では観客席の運用において試合前から混乱が発生。豊田スタジアムSスタンド2Fエリアを「アウェイ指定席」として発売していたが、豊田スタジアムの要請(立ち上がっての観戦禁止)に従い、座席の振り替えを行うとしていた。





 名古屋は10日の情報発信として公式HPを通じ、浦和サポーターへの違反行為を報告する声明と合わせ、「スタンド運用変更に伴う浦和レッズの各種発信においては、クラブ間で合意した内容を独自に書き換え、以下のように事実と異なる認識を与えてしまう発信となることがありました」と、サポーターへの混乱の謝罪を綴りつつ、浦和側の非を責める形で下記のように声明を掲載した。

■名古屋側10日の発表
『・「アウェイ応援席」の座席位置について、3/18(土)のチケット発売前には名古屋グランパスと浦和レッズ両クラブ間で確認を終え、その後3/19(日)の浦和レッズ発信から試合開催まで追加の協議を行った事実はないにもかかわらず、2階から1階への座席位置変更の協議を継続しているかのような発信』

『・チケット振替の対応について、当初から振替に必要な座席数を確保し、試合当日のスタジアムでは名古屋グランパスが対応することを両クラブで確認を終えていたにもかかわらず、浦和レッズのスタッフが振替対応を行うと誤認させるような発信』

『これらの発信および今回の浦和サポーターによる違反行為は、クラブ間の信頼関係を失墜する行為として、大変遺憾に思っております。』



 浦和側は座席の振り替えが発生するという事象に対し、ツイッターで「3/28(火)までに名古屋戦の2階アウェイ指定席チケットをご購入され、1階アウェイ指定席への振替券を取得できていないみなさまは、豊田スタジアムアウェイ指定席入場口付近の浦和レッズクラブスタッフへお声がけください。1階アウェイ指定席でご観戦いただけますよう、サポートいたします」(4月7日発信)と呼びかけるなどしていた。



 浦和は12日の発表で、「既報の通り、J1リーグ第7節名古屋グランパス戦において、浦和レッズサポーターによる複数の違反行為が確認されました。これらの行為はいかなる理由があろうとも肯定されるべき理由はなく、名古屋グランパス様、被害に遭われた方を始め、関係される全ての方々に改めて深くお詫び申し上げます」と冒頭で改めて違反行為への謝罪を綴る。

 続けて、「一方、2023年4月10日に名古屋グランパス様がウェブサイト及びSNSに掲載されました、『浦和レッズ戦における浦和サポーターの違反行為について』という発信について、一部浦和レッズの認識とは異なる点がございますため、以下に私どもの認識を記させていただきます。なお、本来こうした企業間の認識合わせはウェブサイトやSNSを通じてではなく、面着、文書またはEメール等を用いて閉じられた場で行われるべきものと思料いたしますが、名古屋グランパス様によります上記発信がそうした形で行われてしまっていることから、それによってご不安やご不満をいだかれた浦和レッズのファン・サポーターのみなさまのお気持ちに寄り添いたく、同様にウェブサイトおよびSNSに本内容を掲載させていただきます」として、以下のように名古屋の10日発表の声明への反論を行った。

 以下、浦和の発表の通り。

【名古屋グランパス様リリース抜粋①】
「クラブ間で合意した内容を独自に書き換え」

浦和レッズからの発信内容について、使用文言等の事前合意が存在していたという認識はございません。「書き換え」という表現は相互に添削を行うなどのプロセスがあった場合に用いられるべきであると考えており、一連の弊クラブによる発信内容はそれに当たらないと認識しております。

【名古屋グランパス様リリース抜粋②】
「3/19(日)の浦和レッズ発信から試合開催まで追加の協議を行った事実はないにもかかわらず、2階から1階への座席位置変更の協議を継続しているかのような発信」

浦和レッズによる発信内容は「協議を行なってまいります」としており、「行なっています」「行いました」と記してはおりません。加えて、当該発信以降にも弊クラブからは協議を持ちかけていたという事実には触れず、弊クラブからEメールにて、2階席での立ち見の安全性に関する名古屋グランパス様から関係各所への確認の有無に触れた際にも、その点にはご回答をいただけなかった経緯もありながら、結果的に協議が実現しなかったことを理由に弊クラブがファン・サポーターのみなさまに対して虚偽の報告を行ったという受け取り方もできてしまうこちらの表現は不適当であると考えております。

【名古屋グランパス様リリース抜粋③】
「チケット振替の対応について、当初から振替に必要な座席数を確保し、試合当日のスタジアムでは名古屋グランパスが対応することを両クラブで確認を終えていたにもかかわらず、浦和レッズのスタッフが振替対応を行うと誤認させるような発信」

早期に振替券が予定枚数終了になったことに対し多くのお問い合わせを頂戴していたことから、正当な権利を持つ浦和レッズサポーターのみなさまが引換券を入手できず、ロアースタンドでの観戦可否についてご不安に思われているという状況を私どもは把握しておりました。そのため浦和レッズから名古屋グランパス様へ、対応方針についての情報を発信いただけるよう複数回に渡ってお願いいたしましたがいずれもご賛同いただけませんでした。そうした一連のやり取りの中で、「振替に必要な座席数の確保」という情報は確かに得ておりましたが、名古屋グランパス様が当該情報を発信されていない中で弊クラブからその情報を発信する訳にもいかず、弊クラブスタッフが現地でサポートさせていただく旨の発信を行うことで浦和レッズサポーターのみなさまのご不安を少しでも取り除こうと試みた次第です。加えて、それを実行するために通常時の2倍以上の人数でアウェイゲーム対応の体制を組み当日を迎えました。「浦和レッズのスタッフが振替対応を行うと誤認させるような発信」とのご指摘ですが、弊クラブによる発信内容は「サポートいたします」としており、名古屋グランパス様のスタッフ様へのお取次ぎや動線案内など、端的に申せば私どもでできる範囲のことを何でもやろうという考えでスタッフは現地入りしております。言わずもがなこれらの行為は名古屋グランパス様にご迷惑をおかけすることを目的とした訳ではなく、豊田スタジアムまで駆けつけてくださる浦和レッズサポーターのみなさまのサポートを申し出たことに対し、あたかもスタンドプレーであるかの様なご指摘は事実に即していないと考えております。

■浦和レッズのファン・サポーターのみなさまへ
私ども浦和レッズは、浦和レッズの一員であるファン・サポーターのみなさまによる、チーム、選手、そしてフットボールへの情熱を悪用し、意図的に歪曲した事実をオウンドメディアに掲載するなどして扇動することはこれまでも、そしてこれからも絶対にいたしません。

当然ながら、事実誤認や作業ミス等で誤った情報を掲載してしまった場合には適宜謝罪、修正を行わせていただきますが、今回の名古屋戦での席割変更に関する一連の投稿はそのいずれにも該当しないため、削除、修正の予定はございません。

また本件、本来でありましたら選手、チーム、そしてファン・サポーターのみなさまをサポートすることに全力を注がなくてはならないクラブが、この様にみなさまの目に触れる形で上記やり取りを発信することとなり誠に申し訳ございません。

浦和レッズは、豊田スタジアムでファン・サポーターのみなさまと共に闘い、勝ち点を獲得できたことに大きな意味を感じております。

ここからは、今週末に控えた新・埼スタでのホームゲームや、月末に始まるACLファイナルなどに全身全霊を傾けてまいります。

これからも共に、闘ってまいりましょう。

サッカーキング

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