負傷したハプスブルクに代わりグーノンが第2戦イモラ出場へ。アルピーヌA424でWECデビュー

2024年4月15日(月)23時13分 AUTOSPORT web

 ジュール・グーノンは、テスト中のクラッシュで負傷したフェルディナンド・ハプスブルクの代役として、今週末のイモラ6時間レースでアルピーヌからWEC世界耐久選手権デビューを果たす。


 アンドラ出身のGT3スタードライバーであるグーノンは、シャルル・ミレッシ、ポール・ループ・シャタンとチームを組み、2024年シーズン第2戦として4月19〜21日にイモラ・サーキットで行われるWECイモラで35号車アルピーヌA424をドライブする。


 グーノンはアルピーヌの公式リザーブドライバーだ。彼は、ハプスブルクが3月にアラゴンで行われたテストでクラッシュを喫し腰椎を骨折した後、有名な一族の末裔の代役として招集された。


 メルセデスAMGのファクトリードライバーとしてGT3レースで実績を積んできたグーノンにとって、プロトタイプカーでのレース参戦は今回が初めてとなる。29歳の彼は当初、クライマックス・レーシングのドライバーとして今週末、マレーシアのセパン・サーキットで開催されるファナテック・GTワールドチャレンジ・アジアの開幕戦に出場する予定だったが、月曜日にラルフ・アロンに交代することがアナウンスされた。

35号車アルピーヌA424をドライブするフェルディナンド・ハプスブルク


「フェルディナンド(・ハプスブルク)は私たちの心の中にいる」と語るのは、アルピーヌ・エンデュランス・チームを運営するシグナテックのフィリップ・シノー代表。


「大変な打撃だが、それはチームの生活の一部であり、現代的なコミュニケーション方法のおかげで彼が私たちと一緒にいることを保証するためにすべてが整っている」


「我々はイモラで(ハプスブルクの席を)ジュール(・グーノン)と置き換えることを決めた。このような状況でデビューするのは決して簡単なことではないが、ジュールはこの役割を果たすために見極められ、選ばれ、契約したんだ。こんなにも早く実現するとは想像もしていなかったがね」


「彼は基本的な準備はできている。GTでの実績を考えれば、いくつかの面ではすでにマスターしていることを証明している。それでも、まだ学ぶべきことはたくさんある」


「私たちは6人のチームメイトとの最新テストで彼の準備に磨きをかけ、さらにシミュレーターですべてのプロセスに対応できるようにした。この週末は、チーム全体にとって非常に有益なものになるだろう」

テストでのクラッシュで負傷したレギュラードライバー、フェルディナンド・ハプスブルクに代わってWEC第2戦イモラに出場することとなったリザーブドライバーのジュール・グーノン
アルピーヌA424のコクピットに収まったジュール・グーノン


投稿 負傷したハプスブルクに代わりグーノンが第2戦イモラ出場へ。アルピーヌA424でWECデビューautosport webに最初に表示されました。

AUTOSPORT web

「負傷」をもっと詳しく

「負傷」のニュース

「負傷」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ