2位アトレティコ、ソシエダに痛恨の完敗…逆転優勝の望みがほぼ消滅

2018年4月20日(金)11時16分 サッカーキング

グリーズマンも得点できず、アトレティコが痛恨の敗戦 [写真]=Getty Images

写真を拡大

 リーガ・エスパニョーラ第33節が19日に行われ、レアル・ソシエダとアトレティコ・マドリードが対戦した。

 今節で首位バルセロナがセルタと引き分けたため、2位につけるアトレティコ・マドリードとの勝ち点差は暫定で「12」に。アトレティコ・マドリードとしては敵地で勝利を収め、差を縮めたい一戦だ。

 だが、均衡を破ったのはホームのレアル・ソシエダだった。27分、右サイドからのクロスに反応したウィリアン・ホセがペナルティーエリア中央から右足を振り抜く。強烈なシュートが左ポストを直撃し、ゴールへ吸い込まれた。

 1点ビハインドで迎えた後半開始時から、アトレティコ・マドリードはフェルナンド・トーレスを投入。今シーズンでクラブを去るストライカーに反撃を託す。しかし、セットプレーから迎えたチャンスも活かすことができず、なかなかゴールを決めることができない。

 すると80分、スルーパスに反応して最終ラインの背後へ抜け出したフアンミにループシュートを決められて2失点目。後半アディショナルタイムにもフアンミにヘディングシュートでゴールを許した。

 試合は0−3で終了。アトレティコ・マドリードが痛恨の黒星を喫し、逆転優勝は極めて厳しい状況となった。直接対決で1分け1敗と負け越しているため、アトレティコ・マドリードが逆転優勝を果たすためにはバルセロナを勝ち点で上回るしかないが、残り5試合で12ポイント差。アトレティコ・マドリードが残り全勝を遂げた場合でも、バルセロナが1勝を挙げた時点で逆転は不可能となる。

 アトレティコ・マドリードは次節、22日にベティスをホームに迎える。

【スコア】
レアル・ソシエダ 3−0 アトレティコ・マドリード

【得点者】
1−0 27分 ウィリアン・ホセ(レアル・ソシエダ)
2−0 80分 フアンミ(レアル・ソシエダ)
3−0 90+2分 フアンミ(レアル・ソシエダ)

サッカーキング

「逆転優勝」をもっと詳しく

「逆転優勝」のニュース

「逆転優勝」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ