佐久間朱莉 悲願初Vへ王手!師匠ジャンボからお褒めの言葉で復活 大会コースタイ記録もマーク

2024年4月28日(日)4時30分 スポーツニッポン

 ◇女子ゴルフツアー パナソニック・オープン第2日(2024年4月27日 千葉県浜野GC=6669ヤード、パー72)

 ツアー初優勝を目指す佐久間朱莉(21=大東建託)が1イーグル、7バーディーで、大会コース記録に並ぶ63をマークし、通算13アンダーで、尾関彩美悠(20=JFEスチール)、天本ハルカ(25=フリー)とともに首位に立った。初優勝からの3週連続優勝を目指す竹田麗央(21=ヤマエグループHD)は首位と4打差の14位につけた。

 ハイレベルな伸ばし合いで、佐久間がトップに躍り出た。勢いをつけたのは9番パー5。残り202ヤードを4Uで2オン。10メートルのイーグルパットをねじ込むと、インは5バーディー。初日に蛭田がマークした大会コース記録に並ぶ63を叩き出し初優勝へ王手をかけた。

 「1日でも早くリベンジしたいという思いがあった。比較的早くリベンジできる日が来た」。3週前の富士フイルム・スタジオアリス女子では首位で最終日を迎えながら後半に逆転され、1打差で涙をのんだ。その日の夜は悔しさで眠れず、翌日に、男子ツアー94勝の師匠、尾崎将司のもとへ報告に行った。

 そこでかけられたのは「よくやった。2位は立派」というお褒めの言葉。普段は「(言葉の)9割は怖い」と苦笑いするが、だからこそ「一言に重みがあるし褒めていただけるのは光栄」と自信を持てた。

 「早い段階でバーディーを取って優勝争いから離されないようにしたい」。21歳の勝利はすぐ近くにある。 (内藤 博也)

スポーツニッポン

「記録」をもっと詳しく

「記録」のニュース

「記録」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ