ファイナルラップの大逆転劇。ウイリアムズ育成コラピントが初優勝果たす/FIA F2第4戦レース1
2024年5月18日(土)22時22分 AUTOSPORT web
5月18日、2024年FIA F2第4戦イモラのスプリントレース(決勝レース1)が行われ、フランコ・コラピント(MPモータースポーツ/ウイリアムズ育成)がFIA F2初優勝を飾った。宮田莉朋(ロダン・モータースポーツ/TGR WECチャレンジプログラム)は14位となった。
イタリアのアウトードロモ・エンツォ・エ・ディーノ・フェラーリ(イモラ・サーキット)で迎えた第4戦。スプリントレースのグリッドは、17日に行われた予選のトップ10がリバースグリッドで決定され、10番手タイムを記録したアムーリ・コルデール(ハイテック・パルスエイト)がポールシッターとなった。
気温24度、路面温度48度というコンディションのなか、日本時間21時22分(現地時間14時22分)開始のフォーメーションラップを経て、タイヤ交換義務のない25周のスプリントレースはスタートを迎えた。
フロントロウスタートのコラピントがわずかに出遅れるなか、3番グリッドスタートのポール・アーロン(ハイテック・パルスエイト)が抜群の蹴り出しを見せトップに浮上。2番手にコルデールが続き、ハイテック勢がワンツーとなる。
しかし、トップ2台がターン2(タンブレロひとつめ)を迎えようかというタイミングで、4番手スタートのロマン・スタネ(トライデント)と7番手スタートのアイザック・ハジャル(カンポス・レーシング/レッドブル育成)の2台の接触に起因する多重クラッシュが発生する。
弾け飛んだハジャルのマシンは白煙を上げながらデニス・ハウガー(MPモータースポーツ)に接触。さらにジョシュア・デュルクセン(AIXレーシング)、エンツォ・フィッティパルディ(ファン・アメルスフォールト・レーシング)らも混乱のあおりを受けてクラッシュとなり、一気に5台がリタイアとなった。
これでセーフティカー(SC)導入となり、レースは6周目にリスタートを迎えた。リスタート時点での上位勢は、アーロン、コルデール、コラピント、ゼイン・マローニ(ロダン・モータースポーツ/ザウバー育成)、オリバー・ベアマン(プレマ・レーシング/フェラーリ育成)、ガブリエル・ボルトレート(インビクタ・レーシング/マクラーレン育成)となる一方、宮田は15番手で先行するビクトール・マルタンス(ARTグランプリ/アルピーヌ育成)の背中を追う。
そんななか、6周目のターン18でコルデールがコースオフを喫し、コラピントが2番手に浮上する。この時点でアーロンとのギャップは1.7秒とDRSは使えない状況だったが、コラピントは着々とアーロンとのギャップを縮めにかかる。
一方、ジョセップ・マリア・マルティ(カンポス・レーシング/レッドブル育成)がスタート手順違反で10秒のタイムペナルティを受けることとなりピットイン。これで宮田は14番手に浮上する。
レースも後半を迎えた15周目にコラピントがアーロンの背後につくが、アーロンの巧みなブロックライン、そしてペースコントロールもあり、コラピントも簡単には勝負に出ず、仕掛けるタイミングを計る。
各車ほぼ同じペースだったこともあり、序盤のアクシデント以降は、上位勢、中段勢もオーバーテイクはほぼ見られず、均衡状態が続いた。そんななかで動きを見せたのはポイントリーダーのマローニだった。
レースも終盤を迎えた23周目、マローニがターン2でコルデールを攻略し3番手に浮上する。しかし、コルデール攻略に時間を要したこともあり、2番手コラピントとのギャップは6.2秒まで広がっていた。
さらに、トップ争いにも動きがあった。まもなくファイナルラップの25周目に入ろうかという、24周目の最終ターン18でアーロンがわずかにコースオフ。これでコラピントが背中にぴたりと張り付くかたちとなると、コラピントは25周目のターン2飛び込みでアウト側からアーロンに仕掛けた。
あわや接触かという強烈なサイド・バイ・サイドの末、コラピントがトップに浮上。そのままアルゼンチン出身のコラピントがトップチェッカーを受け、FIA F2初優勝を飾った。
2番手にアーロン、3番手にマローニと、20歳の3名が表彰式に登壇した。なお、コラピントはFIA F2初表彰台が初優勝となる。今季4度目の表彰台登壇となったアーロンだったが、今回の表彰式では笑顔を見せることはなかった。一方、宮田はマルタンスの背中を追い続けたが、ポジションは変わらず14位となった。
続く、フィーチャーレース(決勝レース2)は5月19日の日本時間17時から、タイヤ交換義務を有する周回数35周、もしくは60分+1周で争われる。
■2024年FIA F2第4戦イモラ スプリントレース暫定結果
Pos. | No. | Driver | Team | Time/Gap |
---|---|---|---|---|
1 | 12 | F.コラピント | MPモータースポーツ | 41’43.964 |
2 | 17 | P.アーロン | ハイテック・パルスエイト | 1.706 |
3 | 5 | Z.マローニ | ロダン・モータースポーツ | 6.618 |
4 | 16 | A.コルデール | ハイテック・パルスエイト | 8.173 |
5 | 3 | O.ベアマン | プレマ・レーシング | 11.125 |
6 | 10 | G.ボルトレート | インビクタ・レーシング | 11.589 |
7 | 25 | T.バーナード | AIXレーシング | 11.920 |
8 | 22 | R.フェルシュフォー | トライデント | 14.254 |
9 | 9 | K.マイニ | インビクタ・レーシング | 16.330 |
10 | 2 | Z.オサリバン | ARTグランプリ | 17.427 |
11 | 4 | A.アントネッリ | プレマ・レーシング | 18.286 |
12 | 15 | R.ヴィラゴメス | ファン・アメルスフォールト・レーシング | 18.960 |
13 | 1 | V.マルタンス | ARTグランプリ | 19.396 |
14 | 6 | 宮田莉朋 | ロダン・モータースポーツ | 19.788 |
15 | 7 | J.クロフォード | ダムス・ルーカスオイル | 20.089 |
16 | 8 | J.コレア | ダムス・ルーカスオイル | 20.587 |
17 | 21 | J.マルティ | カンポス・レーシング | 55.602 |
– | 23 | R.スタネ | トライデント | DNF |
– | 20 | I.ハジャル | カンポス・レーシング | DNF |
– | 24 | J.デュルクセン | AIXレーシング | DNF |
– | 14 | E.フィッティパルディ | ファン・アメルスフォールト・レーシング | DNF |
– | 11 | D.ハウガー | MPモータースポーツ | DNF |
・ファステストラップ:#12 フランコ・コラピント(MPモータースポーツ)1分30秒352(12/25)
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