2021SBKのエンジン回転数制限が発表。新型カワサキZX-10RRとBMW M1000RRが追加

2021年5月19日(水)17時12分 AUTOSPORT web

 5月19日、スーパーバイク世界選手権(SBK)を統括する国際モーターサイクリズム連盟(FIM)は2021年シーズンのSBKマシンにおけるエンジンの回転数制限を発表した。


 SBKでは、2017年の結果を踏まえ2018年から戦闘力を近くする目的でマシン性能が性能調整されて、各メーカーのマシンごとにエンジン回転数の上限(レブリミット)が設けられている。


 異なるメーカーのマシン性能を等しくするためにこれまで、ラップタイム、スピードトラップ、メーカーあたりのライダー数や、レース結果、レースタイムなどの個々のライダーパフォーマンスにより決定されてきた。

2021年からSBKに登場するBMW M1000RR 4台


 2021年シーズンのエンジン上限回転数には2021年型カワサキZX-10RRと2021年型BMW M1000RRが追加された。新型ZX-10RRは先代と変わらず14600回転、新型M1000RRは2019年型S1000RRから600回転上乗せされ15500回転となった。


 そのほかのマシンは2020年から変更はなく、今季フル参戦するライダーが駆るマシンでは、ヤマハYZF-R1が14950回転、ドゥカティ パニガーレV4 Rが16100回転、ホンダCBR1000RR-Rが15600回転となっている。


 なお、この制限はFIMの判断でシーズン中に改訂されることがある。


■2021年シーズン各マシンのレブリミット




























































ブランド2021Rev Limit
アプリリアRSV4 RR/RF14,700rpm
BMW S1000RR14,950rpm
2019 BMW S1000RR14,900rpm
2021 BMW M1000RR15,500rpm
Ducati パニガーレR12,400rpm
Ducati パニガーレV4 R16,100rpm
ホンダ CBR1000RR15,050rpm
ホンダ CBR1000RR-R15,600rpm
2019 カワサキZX-10R/RR14,600rpm
2021 カワサキZX-10RR14,600rpm
MVアグスタ F4RR14,950rpm
スズキGSX-R1000/R14,900rpm
ヤマハYZF-R1/M14,950rpm

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