“ポルシェ使い”バッハラーが残り6分で大逆転。GT-Rとのトップ争いを制す/GTWCアジア第5戦鈴鹿

2023年7月15日(土)19時8分 AUTOSPORT web

 7月15日、三重県の鈴鹿サーキットでファナテックGTワールド・チャレンジ・アジア・パワード・バイAWSの2023年第3ラウンド決勝レース1となる第5戦が行われ、AASモータースポーツ・バイ・アブソリュート・レーシングの911号車ポルシェ911 GT3 R(ヴティコーン・インタラプワサク/クラウス・バッハラー)がレース終盤のトップ争いを制して総合優勝を飾った。


 2022年からシリーズの大部分を日本で開催し『ジャパンカップ』のタイトルを付けたことで日本チームの参戦台数が増加し、毎レース見応えあるバトルが繰り広げられているGTWCアジア。6月の第2ラウンド富士に続き、迎える2023年第3ラウンドは鈴鹿サーキットで第5戦・第6戦が行われる。


 まずレース1となる第5戦は15日の午前中に予選が行われ、ファントム・プロ・レーシングの333号車アウディR8 LMS GT3が暫定ポールポジションとなっていたものの、トラックリミット違反でタイム抹消となり、ABSSAモータースポーツの16号車マクラーレン720S GT3を駆る澤圭太が総合ポールを手にする結果になった。


 60分で争われる決勝は気温32.2度、路面温度46度というコンディションで14時20分に幕を開けた。スタートでは1〜2コーナーは大きな混乱なく各マシンが駆け抜けるが、Dステーション・レーシングの47号車アストンマーティン・バンテージAMR GT3が3コーナーで接触があったかスピン、そのままグラベルで動けなくなってしまったためセーフティカー(SC)が導入される。

2023GTWCアジア第5戦鈴鹿の決勝レーススタート


 SCランは10分ほど続き、5周目からレース残り46分で再開。首位の16号車マクラーレンを駆る澤がリスタートを決め、2番手につけるチーム5ZIGENの500号車ニッサンGT-RニスモGT3のHIROBONを引き離す。しかし、トップがスプーンカーブに差し掛かったあたりでKチューンズ・レーシングの96号車レクサスRC F GT3がデグナーカーブで単独クラッシュを喫してしまったため、この日2度目のSCが導入。バリアの修復が必要なため、残り42分40秒で赤旗に切り替えられ、各マシンはピットレーンでレース再開を待つことに。




 車両回収およびバリア修復完了後、レースは15時から1周のSC先導後に再開された。リスタート後は順調にレースが進み、残り35分というところでピットウインドウが10分間オープンとなり、各チームがピット作業ならびにドライバー交代を行っていく。上位勢ではチーム5ZIGENがピットウインドウオープンと同時に早めのストップで川端伸太朗にステアリングを託すが、首位をいくABSSAモータースポーツは残り28分でピットに向かい選択が分かれる。


 しかし、全車ピットストップ完了後に総合トップに立ったのはチーム5ZIGENのニッサンGT-RニスモGT3となり、川端が2番手の16号車井上雅貴を6秒差でリードする。だがABSSAの16号車は規定ピットストップ時間が足りなかったとして6秒のストップ・アンド・ゴーペナルティを科されてしまう。


 16号車の後退で代わって2番手に浮上してきたのは、ファルケン・モータースポーツのポルシェ911 GT3 Rでニュル24時間への参戦経験がある“ポルシェ使い”のバッハラー。3番手にはアウディスポーツ・アジア・チーム・アブソリュートの11号車を駆るジェームス・ユー、その0.5秒差でポルシェセンター岡崎の18号車をドライブする上村優太、さらに0.2秒差でR&Bレーシングの4号車ポルシェを駆るパトリック・ピレが続く。


 ポルシェ同士の4番手争いはテール・トゥ・ノーズのバトルが続き、残り15分というところでピレが前に出る。その後ピレは、さらに前をいく11号車もかわして、ふたりのポルシェドライバーが2、3番手に浮上してくる。さらにレースは残り10分を切って最終盤に突入していき、トップ争いが激化。バッハラーが川端の背後に迫ると、残り6分30秒となる22周目の2コーナーで911号車のバッハラーがインから前に出る。

2023GTWCアジア第5戦鈴鹿 22周目の2コーナーで500号車GT-Rをかわしてトップに立った911号車ポルシェ


 レースは25周目に60分を迎えてチェッカーとなり、AASモータースポーツ・バイ・アブソリュート・レーシングの911号車ポルシェ911 GT3 Rが第5戦を制した。2位にはチーム5ZIGENの500号車ニッサンGT-RニスモGT3、そして3位には終盤に追い上げをみせたポルシェセンター岡崎の18号車ポルシェ911 GT3 Rが続いた。


 その後方もレース終盤に激しい争いをみせ、最終的にアウディスポーツ・アジア・チーム・アブソリュートの11号車が4位、クライマックス・レーシングの2号車メルセデスAMG GT3が5位、そして6位には15番手スタートから大幅に順位を上げたマエザワ・レーシングの555号車フェラーリ488 GT3が入る結果になった。


 GT4はクラスポールからレースをスタートしたYZレーシング・ウィズ・BMWチーム・スタディの50号車BMW M4 GT4がポール・トゥ・ウインを飾り、2位にアキランド・レーシングの71号車トヨタGRスープラGT4、3位にチェックショップ・ケイマニア・レーシングの718号車ポルシェ・ケイマン718 GT4 RSクラブスポーツが続いている。

2023GTWCアジア第5戦鈴鹿 クラウス・バッハラーの911号車ポルシェ911 GT3 Rと川端伸太朗の500号車ニッサンGT-RニスモGT3のバトル
2023GTWCアジア第5戦鈴鹿 アウディスポーツ・アジア・チーム・アブソリュート11号車とポルシェセンター岡崎18号車の争い
2023GTWCアジア第5戦鈴鹿 レース序盤にトップを快走したABSSAモータースポーツの16号車マクラーレン720S GT3
2023GTWCアジア第5戦鈴鹿 6位フィニッシュを果たしたマエザワ・レーシングの555号車フェラーリ488 GT3
2023GTWCアジア第5戦鈴鹿 GT3プロアマクラスの表彰式
2023GTWCアジア第5戦鈴鹿 GT3アマクラスの表彰式
2023GTWCアジア第5戦鈴鹿 GT4クラスを制した織戸学/加納政樹/片野田洋介監督(YZレーシング・ウィズ・BMWチーム・スタディ)
2023GTWCアジア第5戦鈴鹿 GT4シルバー・アマクラスの表彰式
2023GTWCアジア第5戦鈴鹿 GT4アマクラスの表彰式
2023GTWCアジア第5戦鈴鹿 GT4クラス3台による争い


■GTワールド・チャレンジ・アジア第3ラウンド/第5戦決勝レース結果


ファナテックGTワールド・チャレンジ・アジア・パワード・バイAWS
第3ラウンド/第5戦決勝レース結果

















































































































































































































































































































































Pos.No.ClassTeamCarDriverTimes/Gap
1911GT3 Pro-AmAASモータースポーツ・バイ・アブソリュート・レーシングポルシェ911 GT3 R(992)V.インタラプワサク/K.バッハラー1h21’06.116
2500GT3 Pro-Amチーム5ZIGENニッサンGT-RニスモGT3HIROBON/川端伸太朗6.715
318GT3 Pro-Amポルシェセンター岡崎ポルシェ911 GT3 R(992)永井宏明/上村優太8.094
411GT3 Pro-Amアウディスポーツ・アジア・チーム・アブソリュートアウディR8 LMS GT3 EVO IIA.ハルヤント/J.ユー14.795
52GT3 Pro-Amクライマックス・レーシングメルセデスAMG GT3 EVOZ.ビーファン/D.リンド17.579
6555GT3 Pro-Amマエザワ・レーシングフェラーリ488 GT3P.ブロムバクディ/横溝直輝17.873
787GT3 SilverR&Bレーシングポルシェ911 GT3 R(992)B.ユアン/L.イェ17.952
822GT3 Pro-AmKCMGホンダNSX GT3 EVOP.イップ/E.リベラティ18.082
913GT3 Pro-Amアウディスポーツ・アジア・チーム・アブソリュートアウディR8 LMS GT3 EVO IIS.ジンズー/F.チェン19.010
10333GT3 Pro-Amファントム・プロ・レーシングアウディR8 LMS GT3 EVO IIX.アン/M.マック28.351
1172GT3 Pro-Amハブオート・レーシングポルシェ911 GT3 R(992)M.チェン/A.パレンテ31.654
125GT3 Pro-Amプラス・ウィズ・BMWチーム・スタディBMW M4 GT3山口智英/荒聖治37.204
134GT3 Pro-AmR&Bレーシングポルシェ911 GT3 R(992)L.ウェイ/P.ピレ37.486
1485GT3 Pro-Amクラフト・バンブー・レーシングメルセデスAMG GT3 EVOJ.リー/M.ゲーツ38.868
15992GT3 Pro-Amアブソリュート・レーシングポルシェ911 GT3 R(992)B.ジンロン/A.インペラトーリ43.495
163GT3 Amクライマックス・レーシングメルセデスAMG GT3 EVOB.イェ/H.ユーチー45.968
1714GT3 Pro-Amハブオート・レーシング・ウィズ・GTOポルシェ911 GT3 R(992)B.リー/安岡秀徒57.796
1817GT3 Pro-Amクレフモータースポーツマクラーレン720S GT3久保田克昭/三宅淳詞58.021
1937GT3 Pro-Amクラフト・バンブー・レーシングメルセデスAMG GT3 EVOA.シュウ/D.ジュンカデラ58.618
2088GT3 Pro-AmトリプルエイトJMRメルセデスAMG GT3 EVOH.H.プリンス・アブ・バーカー・イブラヒム/L.ストルツ59.093
2125GT3 Pro-AmNKレーシングポルシェ911 GT3 R(992)内山清士/近藤翼59.613
22888GT3 Pro-AmトリプルエイトJMRメルセデスAMG GT3 EVOH.H.プリンス・アブドゥル・ラーマン・イブラヒム/B.フィーニー1:06.741
2316GT3 SilverABSSAモータースポーツマクラーレン720S GT3澤圭太/井上雅貴1:24.262
2460GT3 Pro-AmLMコルサフェラーリ488 GT3中西慧/脇阪薫一1:35.142
2529GT3 Silverファントム・プロ・レーシングアウディR8 LMS GT3 EVO IIL.カン/C.チー1:36.669
2651GT3 AmAMACモータースポーツポルシェ911 GT3 R(991.1)A.マクファーソン/W.ベン・ポーター1:38.920
2733GT3 Pro-AmチームGMBメルセデスAMG GT3 EVO羽田野宏明/細川慎弥1:50.099
287GT3 Amコメット・レーシングフェラーリ488 GT3山﨑裕介/辻子依旦1:58.355
29360GT3 Amランアップ・スポーツニッサンGT-RニスモGT3西川正明/田中篤1Lap
3050GT4 Silver-AmYZレーシング・ウィズ・BMWチーム・スタディBMW M4 GT4 G82加納政樹/織戸学2Laps
3171GT4 Silver-Amアキランド・レーシングトヨタGRスープラGT4大山正芳/阪口良平2Laps
32718GT4 Amチェックショップ・ケイマニア・レーシングポルシェ・ケイマン718 GT4 RSクラブスポーツ大塚直彦/小林翔3Laps
NC96GT3 Pro-AmKチューンズ・レーシングレクサスRC F GT3藤井大温/新田守男21Laps
NC8GT3 Pro-AmEBMポルシェ911 GT3 R(992)S.サントソ/R.ハーカー23Laps
NC47GT3 Pro-AmDステーション・レーシングアストンマーティン・バンテージAMR GT3星野敏/藤井誠暢
NS19GT3 Amジ・スピリット・オブ・FFFレーシングランボルギーニ・ウラカンGT3 EVO大蔵峰樹/白坂卓也


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