マンU、ラッシュフォードと2028年夏までの新契約を締結!「7歳の頃から気持ちは変わらない」

2023年7月19日(水)2時5分 サッカーキング

マンチェスター・Uとの新契約を締結したラッシュフォード [写真]=Getty Images

写真を拡大

 マンチェスター・Uは18日、同クラブに所属しているイングランド代表FWマーカス・ラッシュフォードと新契約を締結したことを発表した。

 ラッシュフォードとマンチェスター・Uの契約は2024年6月30日までとなっており、新シーズンに入ると契約の“ラストイヤー”に突入する予定となっていた。契約が残り1年となっていた同選手にはパリ・サンジェルマン(PSG)など国内外から熱視線が送られていたものの、押しも押されもせぬ“エース”に成長を遂げた背番号「10」は、プレミアリーグの新シーズン開幕を前にしてマンチェスター・Uとの新契約にサイン。クラブの発表によると、新契約期間は2028年6月30日までの5年間だという。契約内容は公表されていないものの、イギリスメディア『デイリーメール』によると、新たな週給は37万5000ポンド(約6800万円)程度となる見込み。現在のチーム内における“最高給選手”となったようだ。

 ラッシュフォードは1997年10月31日生まれの現在25歳。マンチェスター・Uの育成組織で育った“生え抜き選手”で、2015−16シーズンのヨーロッパリーグ(EL)・決勝トーナメントプレーオフセカンドレグのミッティラン戦でトップチームデビューを飾ると、同試合で2ゴールを挙げる活躍を見せた。センターフォワードや両ウイングを主戦場としてチーム内での地位を確立すると、2018−19シーズンからは背番号「10」を着用。エリック・テン・ハフ監督が就任した2022−23シーズンは、公式戦通算56試合のピッチに立ち、キャリアハイの30ゴールをマーク。チームに欠かせない得点源として圧倒的な存在感を放っていた。マンチェスター・Uのトップチームでは公式戦通算359試合に出場して123ゴールを挙げている。

 また、2016年5月にはイングランド代表デビューも飾った。これまでに通算53試合に出場16ゴールを記録。FIFAワールドカップ、EUROともに2大会連続でメンバー入りを果たした。

 新契約締結に際し、ラッシュフォードはマンチェスター・Uのクラブ公式HPを通してコメントを発表。幼少期から在籍しているクラブへの愛着を表現するとともに、今後のさらなる飛躍を誓った。

「僕が7歳の少年だった頃、大きな夢を抱いてマンチェスター・Uに入団した。その時の情熱、誇り、成功への決意は、今でも変わらない。このユニフォームを着てピッチに立つという誇りを感じるたび、当時の気持ちが僕を突き動かす原動力となっている」

「この素晴らしいクラブで、僕は数々の忘れられない経験をした。でも、まだまだ達成しなければならないことがたくさんある。この先より多くのトロフィーを獲得するため、僕は誰よりも強い決意を持ち続けている」

「僕は人生を通してずっとマンチェスター・Uのファンだ。だからこそ、このエンブレムを身に付ける責任は誰よりもわかっている。誰よりも多くの困難、そして喜びも感じてきた。マンチェスター・Uがふさわしいレベルに到達するため、全力を尽くすことを約束する。今のチームはドレッシングルームでも僕と同じような決意を感じることができる。この監督の下で迎える将来が本当に楽しみ。こんなにも楽しみなのは初めてだ」


【画像】ラッシュフォードがマンUとの新契約にサイン!

サッカーキング

「フォード」をもっと詳しく

「フォード」のニュース

「フォード」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ