現在フリーのハメス・ロドリゲス、新天地はブラジル?…サンパウロに2年半契約で加入か

2023年7月28日(金)17時46分 サッカーキング

現在は無所属となっているハメス・ロドリゲス [写真]=Getty Images

写真を拡大

 コロンビア代表MFハメス・ロドリゲスが、サンパウロ(ブラジル)への加入に近づいているようだ。27日、スペイン紙『マルカ』が伝えている。

 4月にオリンピアコスを退団して以降、フリーの状態が続いているJ・ロドリゲス。当初はヨーロッパでのキャリア継続を希望していたものの、選手本人が納得する条件でのオファーは届かず。メジャーリーグ・サッカー(MLS)の複数クラブも獲得に興味を示していたが、最終的にはブラジル行きという決断が下されたようだ。

 報道によると、J・ロドリゲスとサンパウロとの交渉は既に最終段階に到達しており、近日中に移籍が成立する可能性が高いようだ。クラブ側は同選手に2年半契約を用意しており、現地時間29日土曜日にはメディカルチェックが予定されているという。また、移籍市場に精通するイタリア人ジャーナリストのファブリツィオ・ロマーノ氏によると、両者の交渉は既に口頭合意に達しており、詳細部分の修正を経て、正式に契約が締結されるようだ。早ければ現地時間30日日曜日に行われるカンピオナート・ブラジレイロ・セリエA第17節のバイーア戦で、J・ロドリゲスがサポーターの前に姿を表す可能性があるという。

 加入が決定的と見られているサンパウロは、過去6度の国内リーグ優勝、3度のコパ・リベルタドーレス制覇を誇るブラジル屈指の名門。今シーズンのカンピオナート・ブラジレイロ・セリエAでは、ここまで16試合を消化した時点で7勝4分5敗・勝ち点「25」の6位につけている。

 現在32歳のJ・ロドリゲスは母国のエンビガドでプロキャリアをスタートさせ、その後はバンフィエルド(アルゼンチン)を経て2010年夏にポルトに加入しヨーロッパデビューを果たした。同クラブで頭角を表すと2013年夏にモナコに完全移籍。コロンビア代表として参戦したFIFAワールドカップブラジル2014では全5試合に出場し6ゴール2アシストをマークし、大会得点王に輝いた。

 2014年夏にはレアル・マドリードに加入。初年度は公式戦46試合に出場し17ゴール18アシストを記録するなど中心選手として活躍したが、徐々にチーム内での序列が低下。バイエルンへの2シーズンのレンタル移籍を経て、2020年9月にエヴァートンに完全移籍で加入した。その後、わずか1シーズンで同クラブを退団し、カタールのアル・ラーヤンに加入。そして昨年9月から今年4月にかけては、オリンピアコスでプレーしていた。

サッカーキング

「ハメス・ロドリゲス」をもっと詳しく

「ハメス・ロドリゲス」のニュース

「ハメス・ロドリゲス」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ