MotoGP:ブルノテストでヤマハが新型エアロを投入。ベストラップはホンダのマルケス
2018年8月7日(火)16時39分 AUTOSPORT web
チェコGP決勝の翌日、MotoGP各チームはブルノに延滞し、オフィシャルテストを行なった。
テストにはチェコGP決勝で多重クラッシュに巻き込まれて転倒、肩を痛めたマーベリック・ビニャーレス(ヤマハ)、チェコGP決勝朝のウォームアップセッションで転倒し、左鎖骨を骨折したポル・エスパルガロ(KTM)、アビンティア・レーシングのティト・ラバット(ドゥカティ)とチャビエル・シメオン(ドゥカティ)、アンヘル・ニエト・チームのアルバロ・バウティスタ(ドゥカティ)とカレル・アブラハム(ドゥカティ)を除くレギュラーライダーが参加。
スズキのテストライダー、シルバン・ギュントーリ(スズキ)と、チェコGPにワイルドカード参戦したものの、スタート直後に転倒し、右肩を負傷を負傷したステファン・ブラドル(ホンダ)の代役を務めた青山博一(ホンダ)を加えた計20名のライダーが参加して実施された。
セッション序盤をリードしたのはホルヘ・ロレンソ(ドゥカティ)。ロレンソは3周目に1分55秒609を記録してトップに立つ。午後0時すぎにアンドレア・ドヴィツィオーゾ(ドゥカティ)が1分55秒517を記録してトップに浮上。ランチブレイクを挟んで、午後3時すぎにマルク・マルケス(ホンダ)が1分55秒415を記録してトップに立ち、午後4時30分前に1分55秒399を記録したダニ・ペドロサ(ホンダ)がファステストを更新する。しかし、残り40分となった17時20分すぎにマルケスが1分55秒209を記録してトップでテストを終えた。
マルケスはミシュランのタイヤテストに取り組みながら、14回のコースインで77周を周回、67周目にベストラップを記録、トップでテストを終えた。
残り20分を切ったところでヨハン・ザルコ(ヤマハ)が1分55秒342の自己ベストを記録して2番手に浮上。ザルコは11回のコースインでトータル71周を周回した。ペドロサは11回のコースインで52周を周回、46周目に記録した1分55秒399で3番手でテストを終了。
ドヴィツィオーゾは40周を周回、21周目に記録した1分55秒517で4番手、ロレンソは3周目に出したタイムがベストとなり、45周を回って5番手でテストを終了した。6番手に1分55秒771でカル・クラッチロー(ホンダ)、バレンティーノ・ロッシ(ヤマハ)は1分55秒918がベストラップで7番手。8番手に1分55秒939でダニロ・ペトルッチ(ドゥカティ)、9番手に1分55秒986でアレックス・リンス(スズキ)、10番手に1分56秒032でハフィス・シャーリン(ヤマハ)の順で続いた。
アンドレア・イアンノーネ(スズキ)が1分56秒111で11番手に、アレイシ・エスパルガロ(アプリリア)が1分56秒366で12番手に、ブラッドリー・スミス(KTM)が1分56秒566で13番手に、中上貴晶(ホンダ)は2回のコースイン、18周に止まり、4周目に記録した1分56秒622で14番手。
以下、フランコ・モルビデリ(ホンダ)が1分56秒697で15番手、スコット・レディング(アプリリア)が1分56秒855で16番手、ジャック・ミラー(ドゥカティ)が1分56秒885で17番手、トーマス・ルティ(ホンダ)が1分57秒034で18番手の順。
テストライダーではシルバン・ギュントーリ(スズキ)が1分57秒843で19番手、青山は1分59秒334で20番手でテストを終えた。テストを終えた各チームは、2戦連続で今週末にオーストリアのレッドブルリンクで開催されるオーストリアGPに向けて移動する。
以下、MotoGPブルノオフィシャルテストのタイム結果。
■MotoGPブルノオフィシャルテストのタイム結果
Pos. | Rider | Fastest lap | Gap | Laps |
---|---|---|---|---|
1 | マルク・マルケス(ホンダ) | 1’55.209 | 67/77 | |
2 | ヨハン・ザルコ(ヤマハ) | 1’55.342 | +0.133 | 69/71 |
3 | ダニ・ペドロサ(ホンダ) | 1’55.399 | +0.190 | 46/52 |
4 | アンドレア・ドヴィツィオーゾ(ドゥカティ) | 1’55.517 | +0.308 | 21/40 |
5 | ホルヘ・ロレンソ(ドゥカティ) | 1’55.609 | +0.400 | 3/45 |
6 | カル・クラッチロー(ホンダ) | 1’55.771 | +0.562 | 20/43 |
7 | バレンティーノ・ロッシ(ヤマハ) | 1’55.918 | +0.709 | 26/51 |
8 | ダニロ・ペトルッチ(ドゥカティ) | 1’55.939 | +0.730 | 17/34 |
9 | アレックス・リンス(スズキ) | 1’55.986 | +0.777 | 41/62 |
10 | ハフィス・シャーリン(ヤマハ) | 1’56.032 | +0.823 | 58/65 |
11 | アンドレア・イアンノーネ(スズキ) | 1’56.111 | +0.902 | 6/26 |
12 | アレイシ・エスパルガロ(アプリリア) | 1’56.366 | +1.157 | 10/26 |
13 | ブラッドリー・スミス(KTM) | 1’56.566 | +1.357 | 26/68 |
14 | 中上貴晶(ホンダ) | 1’56.622 | +1.413 | 4/18 |
15 | フランコ・モルビデリ(ホンダ) | 1’56.697 | +1.488 | 19/30 |
16 | スコット・レディング(アプリリア) | 1’56.855 | +1.646 | 41/50 |
17 | ジャック・ミラー(ドゥカティ) | 1’56.885 | +1.676 | 3/13 |
18 | トーマス・ルティ(ホンダ) | 1’57.034 | +1.825 | 36/37 |
19 | シルバン・ギュントーリ(スズキ) | 1’57.843 | +2.634 | 15/37 |
20 | 青山博一(ホンダ) | 1’59.334 | +4.125 | 36/43 |