ネイマールの6年ぶり復帰はあるのか? バルセロナ新主将「最近会って会話をした」

2023年8月12日(土)10時12分 サッカーキング

S・ロベルト(左)がネイマール(右)について言及 [写真]=Getty Images

写真を拡大

 バルセロナに所属するスペイン代表DFセルジ・ロベルトが、6年ぶりのバルセロナ復帰が噂されているブラジル代表FWネイマール(パリ・サンジェルマン〔PSG〕)について言及した。11日、スペイン紙『マルカ』が報じている。

 近年、深刻な財政難に陥っているバルセロナは、2022年にクラブの資産売却による解決を試みた。しかし、“4つ目のレバー”となるはずだった『Barça Studios』の売却について、当初の売却先だった『Orpheus Media』と『Socios』からの入金が滞ったことで、一時ラ・リーガへの選手登録などができなくなる状況に。最終的に、バルセロナは『LIBERO Football Finance AG』と『NIPA Capital B.V.』に売却先を変更した。

 これにより、レバーは無事作動することになりそうで、全選手の登録や新たな補強も可能となる模様。そこでにわかに現実味を帯びてきたのが、2017年にPSGへと去っていったネイマールを復帰させる案だ。

 現時点で復帰の可能性は不透明ではあるものの、今シーズンにバルセロナの新キャプテンとなったS・ロベルトは「最近、ネイマールと会って会話をした」と明かしている。S・ロベルトは「プライベートだから」として話した内容の詳細は明かさなかったものの、次のように語っている。

「ネイマールは戻れる可能性があることに興奮しているのだろう。彼は僕たちに多くのものをもたらしてくれるだろうけど、最終的に物事を決めるのは僕ではない。彼が来るか来ないかを決める責任者が、クラブにとって何が最善かを決めるだろう」

 なお、8日に行われたジョアン・ガンペール杯のトッテナム戦後、ネイマール復帰の噂について意見を求められたバルセロナのシャビ監督は「ネイマール? 私には何も決められない。昨年、私が他チームの選手の名前を言ったら怒られたしね。移籍市場が閉まるまでの間、どうなるか見てみよう」と言及を避けている。

サッカーキング

「バルセロナ」をもっと詳しく

「バルセロナ」のニュース

「バルセロナ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ