WEC:トヨタは失格裁定に控訴せず。第4戦の結果が確定、レベリオンが総合優勝
2018年8月21日(火)19時10分 AUTOSPORT web
8月21日、WEC世界耐久選手権は8月19日に行なわれた2018/19年“スーパーシーズン”第4戦シルバーストン6時間の決勝結果が確定したと発表した。
ル・マン24時間から約2カ月後、イギリス・シルバーストンで開催されたWEC第4戦はフロントロウからスタートしたTOYOTA GAZOO Racingの7号車トヨタTS050ハイブリッド(マイク・コンウェイ/小林可夢偉/ホセ-マリア・ロペス組)と8号車トヨタTS050ハイブリッド(セバスチャン・ブエミ/中嶋一貴/フェルナンド・アロンソ組)が順位を入れ替えながら6時間レースをリードし、最終的に8号車トヨタが僚友を破ってトップフィニッシュ。7号車トヨタが2位に入りトヨタがワン・ツー・フィニッシュを達成した。
しかし、トヨタの2台は決勝レース後に行なわれた再車検のなかで、車両下部に備え付けるスキッドブロックがLMP1H車両規定に定められた数値以上にたわむことが検査で明らかになり、両車揃ってレースから除外、“失格”という重い処分を受けていた。
この裁定に対してトヨタは今後対応を検討するとしていたが、21日までに控訴を行なわないことを決定。この結果、トヨタ勢に次ぐ総合3位でフィニッシュしたレベリオン・レーシングの3号車レベリオンR13・ギブソン(マティアス・ベッシェ/オリバー・ローラン/グスタボ・メネゼス組)が繰り上がりで優勝することとなった。
総合2位には同じくレベリオンの1号車R13(アンドレ・ロッテラー/ニール・ジャニ組)が入り、5位でチェッカー受けたのSMPレーシングの17号車BRエンジニアリングBR1・AERが総合3位となっている。
また、ライドハイトが規定の50mmに対して2mm足りず、2位のリザルトを失うこととなった91号車ポルシェ911 RSR(リチャード・リエツ/ジャンマリア・ブルーニ組)を走らせるポルシェGTチームも、トヨタと同様に裁定を受け入れた。
これによってクラス3位となったフォード・チップ・ガナッシ・チームUKの67号車フォードGT(アンディ・プリオール/ハリー・ティンクネル組)が同2位に繰り上がり、クラス3位は92号車ポルシェ911 RSR(ミハエル・クリステンセン/ケビン・エストーレ組)となっている。
■2018/19年WECスーパーシーズン第4戦シルバーストン 決勝 正式結果
Pos | No | Class | Team | Car | Driver | Tyre | Gap |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 3 | LMP1 | レベリオン・レーシング | レベリオンR13・ギブソン | T.ローラン M.ベッシェ G.メネゼス | MI | 193 Laps |
2 | 1 | LMP1 | レベリオン・レーシング | レベリオンR13・ギブソン | A.ロッテラー N.ジャニ B.セナ | MI | 1 Laps |
3 | 17 | LMP1 | SMPレーシング | BRエンジニアリングBR1・AER | S.サラザン E.オルドジェフ M.イサーキャン | MI | 1 Laps |
4 | 38 | LMP2 | ジャッキー・チェン・DCレーシング | オレカ07・ギブソン | H-P.タン G.オブリ S.リケルミ | DL | 8 Laps |
5 | 37 | LMP2 | ジャッキー・チェン・DCレーシング | オレカ07・ギブソン | J.ジャファー W.タン N.ジェフリ | DL | 8 Laps |
6 | 36 | LMP2 | シグナテック・アルピーヌ・マットムート | アルピーヌA470・ギブソン | N.ラピエール A.ネグラオ P.ティリエ | DL | 10 Laps |
7 | 31 | LMP2 | ドラゴンスピード | オレカ07・ギブソン | R.ゴンザレス P.マルドナド A.デビッドソン | MI | 12 Laps |
8 | 29 | LMP2 | レーシングチーム・ネダーランド | ダラーラP217・ギブソン | F.バン・イアード G.バン・デル・ガルデ N.デ・フリース | MI | 12 Laps |
9 | 50 | LMP2 | ラルブル・コンペティション | リジェJS P217・ギブソン | E.クリード R.リッチ 森義治 | MI | 17 Laps |
10 | 28 | LMP2 | TDSレーシング | オレカ07・ギブソン | F.ペロード M.バキシビエール L.デュバル | DL | 20 Laps |
11 | 51 | LM-GTE Pro | AFコルセ | フェラーリ488 GTE EVO | A.ピエール・グイディ J.カラド | MI | 21 Laps |
12 | 67 | LM-GTE Pro | フォード・チップ・ガナッシ・チームUK | フォードGT | A.プリオール H.ティンクネル | MI | 21 Laps |
13 | 92 | LM-GTE Pro | ポルシェGTチーム | ポルシェ911 RSR | M.クリステンセン K.エストーレ | MI | 21 Laps |
14 | 97 | LM-GTE Pro | アストンマーチン・レーシング | アストンマーチン・バンテージAMR | A.リン M.マルタン | MI | 22 Laps |
15 | 81 | LM-GTE Pro | BMWチームMTEK | BMW M8 GTE | M.トムチェク N.キャツバーグ | MI | 22 Laps |
16 | 66 | LM-GTE Pro | フォード・チップ・ガナッシ・チームUK | フォードGT | S.ミュッケ O.プラ | MI | 23 Laps |
17 | 77 | LM-GTE Am | デンプシー-プロトン・レーシング | ポルシェ911 RSR | M.キャンベル C.リード J.アンロエア | MI | 25 Laps |
18 | 90 | LM-GTE Am | TFスポーツ | アストンマーチン・バンテージ | S.ヨロック J.アダム C.イーストウッド | MI | 25 Laps |
19 | 56 | LM-GTE Am | チーム・プロジェクト1 | ポルシェ911 RSR | J.ベルグマイスター P.リンゼイ E.ペルフェッティ | MI | 25 Laps |
20 | 98 | LM-GTE Am | アストンマーチン・レーシング | アストンマーチン・バンテージ | P.ダラ-ラナ P.ラミー M.ラウダ | MI | 25 Laps |
21 | 61 | LM-GTE Am | クリアウォーター・レーシング | フェラーリ488 GTE | W-S.モク 澤圭太 M.グリフィン | MI | 26 Laps |
22 | 86 | LM-GTE Am | ガルフ・レーシング | ポルシェ911 RSR | M.ウェインライト B.バーカー A.デイビソン | MI | 26 Laps |
23 | 70 | LM-GTE Am | MRレーシング | フェラーリ488 GTE | 石川資章 O.ベレッタ E.チーバー | MI | 26 Laps |
24 | 88 | LM-GTE Am | デンプシー-プロトン・レーシング | ポルシェ911 RSR | Gia.ローダ Gio.ローダ M.カイローリ | MI | 26 Laps |
25 | 10 | LMP1 | ドラゴンスピード | BRエンジニアリングBR1・ギブソン | H.ヘドマン B.ハンリー R.バン・デル・ザンデ | MI | 28 Laps |
26 | 54 | LM-GTE Am | スピリット・オブ・レース | フェラーリ488 GTE | T.フロー F.カステラッチ G.フィジケラ | MI | 35 Laps |
27 | 71 | LM-GTE Pro | AFコルセ | フェラーリ488 GTE EVO | D.リゴン S.バード | MI | 36 Laps |
28 | 95 | LM-GTE Pro | アストンマーチン・レーシング | アストンマーチン・バンテージAMR | M.ソーレンセン N.ティーム | MI | 38 Laps |
29 | 82 | LM-GTE Pro | BMWチームMTEK | BMW M8 GTE | A.ファーフス A.F.ダ・コスタ | MI | 77 Laps |
30 | 4 | LMP1 | バイコレス・レーシング・チーム | ENSO CLM P1/01・ニスモ | O.ウェッブ R.バインダー TBA | MI | 134 Laps |
31 | 11 | LMP1 | SMPレーシング | BRエンジニアリングBR1・AER | V.ペトロフ M.アレシン J.バトン | MI | 170 Laps |
– | 8 | LMP1 | トヨタ・ガズー・レーシング | トヨタTS050ハイブリッド | S.ブエミ 中嶋一貴 F.アロンソ | MI | 失格 |
– | 7 | LMP1 | トヨタ・ガズー・レーシング | トヨタTS050ハイブリッド | M.コンウェイ 小林可夢偉 J-M.ロペス | MI | 失格 |
– | 91 | LM-GTE Pro | ポルシェGTチーム | ポルシェ911 RSR | R.リエツ G.ブルーニ | MI | 失格 |