【タイム結果】スーパーGT第5戦鈴鹿公式練習/Red Bull NSX-GTとグッドスマイル 初音ミク AMGが最速タイムを記録
2022年8月27日(土)11時35分 AUTOSPORT web
2022年シーズンのスーパーGT第5戦『FUJIMAKI GROUP SUZUKA GT 450km RACE』が開幕した。8月27日9時25分から行われた公式練習では、GT500クラスは16号車Red Bull MOTUL MUGEN NSX-GT(SW:1kg)の大湯都史樹が、GT300クラスは4号車グッドスマイル 初音ミク AMG(SW:12kg)の片岡龍也が最速タイムを記録した。
全8戦のうち3戦が450kmの長距離戦として開催される2022年シーズンのスーパーGT。富士スピードウェイで開催された第2戦と第4戦を経て、今季最後の長距離戦となる第5戦鈴鹿を迎えた。GT500クラスが15台、GT300クラスは第4戦富士を欠場した25号車HOPPY Schatz GR Supraが復帰を果たして27台となり、両クラス計42台が出走した。
なお、既報のとおり、セッション開始直前の27日8時15分に公式通知No.24が発行され、30号車apr GR86 GTは織戸学と平良響、そして上村優太という布陣で第5戦に臨むこととなった。
鈴鹿サーキットを分厚い雲が覆うなか、気温30度、路面温度34度、湿度58%と、第3戦の公式練習よりも気温は4度高いコンディションで公式練習は9時25分にスタートを迎えた。
セッション開始15分のところで23号車MOTUL AUTECH Z(サクセスウエイト/SW:30kg)のロニー・クインタレッリが計時上の5周目に1分46秒915をマーク。GT300クラスも4号車グッドスマイル 初音ミク AMGの片岡龍也が計時上の10周目に1分58秒022をマークするなど、セッション開始早々から両クラスで好タイムが記録された。
序盤は52号車埼玉トヨペットGB GR Supra GT(SW:27kg)がデグナーカーブでわずかにコースオフする場面もあったが、クラッシュや接触などのアクシデントはなく。各チームそれぞれのプログラムを進めた。
10時50分にGT500/GT300クラスの混走が終了され、GT300クラスの10分間の占有走行時間帯となると各車は予選シミュレーションを実施。雲の隙間から青空も顔を出し、セッション開始時点よりは日差しも強まりを見せるなか、風も吹き始めた影響もあってか10時30分の時点で気温は27度に下がるも、路面温度は37.5度と上昇。
そんななか数台が自己ベストを更新するも、上位5台の顔ぶれは変わらず。そのままGT500占有走行が開始となるかと思われた矢先、上村の乗る30号車apr GR86 GTがデグナーカーブ手前からスローダウン。そのまま立体交差出口でストップしたため、赤旗が掲示され、セッションは一時中断となった。この赤旗を持ってGT300クラスの占有走行は終了し、セッション序盤に1分58秒022をマークした4号車グッドスマイル 初音ミク AMGの片岡龍也がトップを守ったまま公式練習を終えた。
クラス2番手に88号車weibo Primez ランボルギーニ GT3(SW:33kg)、3番手に55号車ARTA NSX GT3(SW:3kg)、4番手に56号車リアライズ日産メカニックチャレンジ GT-R(SW:100kg)、5番手に2号車muta Racing GR86 GT(SW:5kg)が続いた。
11時8分にセッションは再開され、10分間のGT500占有走行が開始された。残り5分を切ろうかというところで、39号車DENSO KOBELCO SARD GR Supra(SW:32kg)の関口雄飛が2コーナーでスピン。しかし、コース復帰を果たした。
セッション残り2分を切ったところからタイム更新合戦に。目まぐるしく首位が入れ替わるなか、ダンロップを履く16号車Red Bull MOTUL MUGEN NSX-GTの大湯都史樹が1分46秒321をマークしトップに浮上。0.154秒差の2番手にはミシュランユーザーの23号車MOTUL AUTECH Zの松田次生、3番手にブリヂストンユーザーの17号車Astemo NSX-GT(SW:38kg)、4番手にミシュランユーザーの3号車CRAFTSPORTS MOTUL Z(SW:52kg)、5番手にヨコハマタイヤユーザーの19号車WedsSport ADVAN GR Supra(SW:27kg)と、トップ5をタイヤメーカー4社が分けあった。
2022年のスーパーGT第5戦『FUJIMAKI GROUP SUZUKA GT 450km RACE』の公式予選はこのあと27日15時から行われる。2022年シーズン最後の長距離ラウンドのポールシッターを決する戦いは、どのような結果となるだろうか。
■2022スーパーGT第5戦鈴鹿 GT500公式練習結果(編集部集計)
Pos. | No. | Team | Car | Driver | Tire | SW | Time |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 16 | TEAM Red Bull MUGEN | Red Bull MOTUL MUGEN NSX-GT | 笹原右京/大湯都史樹 | DL | 1kg | 1’46.321 |
2 | 23 | NISMO | MOTUL AUTECH Z | 松田次生/R.クインタレッリ | MI | 30kg | 1’46.475 |
3 | 17 | Astemo REAL RACING | Astemo NSX-GT | 塚越広大/松下信治 | BS | 38kg | 1’46.652 |
4 | 3 | NDDP RACING | CRAFTSPORTS MOTUL Z | 千代勝正/高星明誠 | MI | 52kg | 1’46.843 |
5 | 19 | TGR TEAM WedsSport BANDOH | WedsSport ADVAN GR Supra | 国本雄資/阪口晴南 | YH | 27kg | 1’47.006 |
6 | 24 | KONDO RACING | リアライズコーポレーション ADVAN Z | 佐々木大樹/平手晃平 | YH | 35kg | 1’47.011 |
7 | 64 | Modulo Nakajima Racing | Modulo NSX-GT | 伊沢拓也/大津弘樹 | DL | 0kg | 1’47.225 |
8 | 12 | TEAM IMPUL | カルソニック IMPUL Z | 平峰一貴/B.バゲット | BS | 49kg | 1’47.314 |
9 | 38 | TGR TEAM ZENT CERUMO | ZENT CERUMO GR Supra | 立川祐路/石浦宏明 | BS | 16kg | 1’47.333 |
10 | 8 | ARTA | ARTA NSX-GT | 野尻智紀/福住仁嶺 | BS | 42kg | 1’47.348 |
11 | 37 | TGR TEAM KeePer TOM’S | KeePer TOM’S GR Supra | S.フェネストラズ/宮田莉朋 | BS | 62kg | 1’47.411 |
12 | 100 | TEAM KUNIMITSU | STANLEY NSX-GT | 山本尚貴/牧野任祐 | BS | 46kg | 1’47.630 |
13 | 14 | TGR TEAM ENEOS ROOKIE | ENEOS X PRIME GR Supra | 大嶋和也/山下健太 | BS | 60kg | 1’47.647 |
14 | 39 | TGR TEAM SARD | DENSO KOBELCO SARD GR Supra | 関口雄飛/中山雄一 | BS | 32kg | 1’47.700 |
15 | 36 | TGR TEAM au TOM’S | au TOM’S GR Supra | 坪井翔/G.アレジ | BS | 43kg | 1’47.854 |
■2022スーパーGT第5戦鈴鹿 GT300公式練習結果(編集部集計)
Pos. | No. | Team | Car | Driver | Tire | SW | Time |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 4 | GOODSMILE RACING & TeamUKYO | グッドスマイル 初音ミク AMG | 谷口信輝/片岡龍也 | YH | 12kg | 1’58.022 |
2 | 88 | JLOC | Weibo Primez ランボルギーニ GT3 | 小暮卓史/元嶋佑弥 | YH | 33kg | 1’58.461 |
3 | 55 | ARTA | ARTA NSX GT3 | 武藤英紀/木村偉織 | BS | 3kg | 1’58.593 |
4 | 56 | KONDO RACING | リアライズ日産メカニックチャレンジ GT-R | 藤波清斗/J-P.デ・オリベイラ | YH | 100kg | 1’58.630 |
5 | 2 | muta Racing INGING | muta Racing GR86 GT | 加藤寛規/堤優威 | BS | 5kg | 1’58.683 |
6 | 9 | PACIFIC CARGUY Racing | PACIFIC hololive NAC Ferrari | K.コッツォリーノ/横溝直輝 | YH | 24kg | 1’59.072 |
7 | 244 | Max Racing | HACHI-ICHI GR Supra GT | 佐藤公哉/三宅淳詞 | YH | 0kg | 1’59.191 |
8 | 30 | apr | apr GR86 GT | 織戸学/平良響/上村優太 | YH | 9kg | 1’59.289 |
9 | 10 | GAINER | TANAX GAINER GT-R | 富田竜一郎/大草りき/塩津佑介 | DL | 45kg | 1’59.290 |
10 | 65 | K2 R&D LEON RACING | LEON PYRAMID AMG | 蒲生尚弥/篠原拓朗 | BS | 36kg | 1’59.359 |
11 | 52 | 埼玉トヨペット Green Brave | 埼玉トヨペットGB GR Supra GT | 吉田広樹/川合孝汰 | BS | 27kg | 1’59.363 |
12 | 18 | TEAM UPGARAGE | UPGARAGE NSX GT3 | 小林崇志/太田格之進 | YH | 78kg | 1’59.422 |
13 | 61 | R&D SPORT | SUBARU BRZ R&D SPORT | 井口卓人/山内英輝 | DL | 89kg | 1’59.488 |
14 | 7 | BMW Team Studie × CSL | Studie BMW M4 | 荒聖治/A.ファーフス/近藤翼 | MI | 63kg | 1’59.656 |
15 | 96 | K-tunes Racing | K-tunes RC F GT3 | 新田守男/高木真一 | DL | 38kg | 1’59.748 |
16 | 87 | JLOC | Bamboo Airways ランボルギーニ GT3 | 松浦孝亮/坂口夏月 | YH | 18kg | 1’59.752 |
17 | 50 | Arnage Racing | Arnage MC86 | 加納政樹/阪口良平/末廣武士 | YH | 12kg | 1’59.937 |
18 | 60 | LM corsa | Syntium LMcorsa GR Supra GT | 吉本大樹/河野駿佑 | DL | 30kg | 1’59.977 |
19 | 20 | SHADE RACING | シェイドレーシング GR86 GT | 平中克幸/清水英志郎/山田真之亮 | DL | 0kg | 2’00.211 |
20 | 6 | Team LeMans | Team LeMans Audi R8 LMS | 片山義章/R.メリ | YH | 18kg | 2’00.235 |
21 | 360 | TOMEI SPORTS | RUNUP RIVAUX GT-R | 青木孝行/田中篤/柴田優作 | YH | 5kg | 2’00.362 |
22 | 11 | GAINER | GAINER TANAX GT-R | 安田裕信/石川京侍 | DL | 60kg | 2’00.727 |
23 | 25 | HOPPY team TSUCHIYA | HOPPY Schatz GR Supra | 松井孝允/野中誠太 | YH | 0kg | 2’00.986 |
24 | 31 | apr | apr GR SPORT PRIUS GT | 嵯峨宏紀/中山友貴/小高一斗 | BS | 0kg | 2’01.294 |
25 | 5 | TEAM MACH | マッハ車検 エアバスター MC86 マッハ号 | 冨林勇佑/平木玲次 | YH | 45kg | 2’01.555 |
26 | 22 | R’Qs MOTOR SPORTS | アールキューズ AMG GT3 | 和田久/城内政樹 | YH | 0kg | 2’03.989 |
27 | 48 | NILZZ Racing | 植毛ケーズフロンティア GT-R | 井田太陽/田中優暉/甲野将哉 | YH | 0kg | 2’04.013 |