ひとり3ストップ作戦を成功させディクソンが2連勝【順位結果】インディカー第15戦WWTR決勝レース

2023年8月28日(月)7時22分 AUTOSPORT web

 ワールド・ワイド・テクノロジー・レースウェイで開催されたNTTインディカー・シリーズ第15戦。27日に行われた決勝レースは、スコット・ディクソン(チップ・ガナッシ)が大きなリードを築いて2連勝を飾った。


 今季ラストレースに挑んだ佐藤琢磨(チップ・ガナッシ)は、レース中盤にクラッシュを喫しリタイアで今シーズンを終えている。


 前日のストームで予選が午前中に行われ、現地15時30分より260周のレースがスタートした。今回のWWTR戦では、ロード/ストリート同様にソフトタイヤとプライマリータイヤの2種類を使用す新たな試みが行われている。


 ポールのジョセフ・ニューガーデン(チーム・ペンスキー)を先頭に2列縦隊でスタート。ニューガーデンがホールショットを決めるも、後方でベンジャミン・ペデルソン(AJフォイト)がクラッシュを喫しイエローコーションとなる。


 10周目にレースは再開。ニューガーデンがトップをキープし、コルトン・ハータ(アンドレッティ・オートスポート)が2番手、6番手スタートのデイビッド・マルーカス(デイル・コイン)は3番手に上がる。4番手から6番手はマクラーレンの3台が続いていく。


 ニューガーデンがリードしていく展開でレースはこう着状態に。44周目あたりから最後尾のエド・カーペンター(エド・カーペンター・レーシング)にニューガーデンが追いついていく。


 琢磨は50周を走行していち早くピットイン。ハードタイヤを再び選択する。琢磨はペース上がらず、ニューガーデンに交わされラップダウンとなる。


 56周目、ハータがペースを落としたところにマクラーレン勢が襲い掛かり、交わされたハータはすぐにタイヤ交換へピットに向かっていく。


 57周を走行してピットインしたアレックス・パロウ(チップ・ガナッシ)はここでソフトタイヤをセレクト。61周終わりでトップのニューガーデン、2番手のマルーカスもピットインし、レッドタイヤに履き替える。


 ステイアウトしていたウィル・パワー(チーム・ペンスキー)、スコット・ディクソンも入り、再びニューガーデンがトップに浮上する。2番手にハータ、パト・オワード(アロウ・マクラーレン)、マルーカス、フェリックス・ローゼンクヴィスト(アロウ・マクラーレン)と続いていく。


 70周目にオワードがハータをオーバーテイクし2番手に浮上。ペースアップしたオワードはニューガーデンを0.5秒差に捉えるも、オーバーテイクまでには至らず、ニューガーデンがレースをリードしていく。


 100周を過ぎソフト勢が2度目のタイヤ交換へと向かう。ニューガーデン、オワードも103周終わりでピットインを行う。


 トップはハータ、マルーカス、ローゼンクヴィストと続く展開に。ハータは113周を走行しピットイン。ここで燃費走行をするディクソンが再びトップに立つ。


 123周目、佐藤琢磨がクラッシュを喫し、2度目のイエローコーションとなる。琢磨の2023年のレースはここで終了となってしまった。

今季ラストレースに挑んだ佐藤琢磨(チップ・ガナッシ)


 ピットレーンがオープンとなり、ステイアウトしていたトップのディクソンがピットイン。2番手のニューガーデン、3番手のオワードも続く。


 レースは、ディクソン、ニューガーデン、オワード、アレクサンダー・ロッシ(アロウ・マクラーレン)、スコット・マクラフラン(チーム・ペンスキー)の順でレースは136周目にリスタート。


 リスタートでオワードがアウトからニューガーデンに迫る。2台が接触するもニューガーデンが2番手をキープ。ディクソンはトップを走行し、レースは残り100周に。


 オワードは165周目でピットイン。ローゼンクヴィストも続く。ニューガーデンも167周目にピットインし、続々とピットへと向かう中、ディクソンはステイアウトしてトップを走行していく。


 燃費走行をし3ストップ作戦を目指すディクソン。それをパワーが7秒差で追いかけ、ストラテジーの違うピットイン組はオワード、ニューガーデンが争う展開となる。


 190周目にパワーがピットイン。ディクソンはペースが落ちるも196周を走行しラストピットへ。


 これでオワードがトップに浮上。ニューガーデン、ロッシ、マクラフラン、マルーカスと続き、ディクソンはトップと9秒差の11番手でコースに復帰する。


 残り52周でニューガーデンがピットイン。しかし、トラックに戻ったニューガーデンはアウトに膨らみウォールにヒット。ピットに戻ってマシン修復を試みるもリタイアとなった。


 トップのオワードも214周目にピットインし、8番手でコースに復帰。ハータも220周でピットに向かい、再びディクソンがトップに浮上する。パワーが0.5秒の僅差でディクソンを追いかけ、オワードはディクソンと20秒差、その後ろのロッシは1ラップダウンとなり逆転は厳しい状態に。


 レースは残り25周。パワーが徐々に近づくもディクソンをオーバーテイクするまでの速さを出すことができない。3番手にカイル・カークウッド(アンドレッティ・オートスポート)、4番手にオワード、5番手に1ラップダウンでマルーカスが続く。


 244周終わりでカークウッドがピットイン。オワードは3番手に浮上するもディクソンとの差を詰めることができず、その差は23秒差と開いていく。


 セーフティカーを願っていたパワーも247周でピットイン。ディクソン、オワード、マルーカス、ロッシ、マクラフランというトップ5に。


 ライバルがいなくなったディクソンは、ひとり3ストップ作戦を成功させると大きなリードを築いて2連勝。パロウのチャンピオン獲得を阻止することに成功した。


 2位はオワード、マルーカスが3位に入り2年連続の表彰台を獲得した。パロは7位となり、リタイアしたニューガーデンがチャンピオン争いから脱落となった。


■NTTインディカー・シリーズ第15戦ワールド・ワイド・テクノロジー・レースウェイ決勝レース結果









































































































































































































































































Pos.No.DriverTeamEngineLapsSP
19S.ディクソンチップ・ガナッシH26016
25P.オワードアロウ・マクラーレンC2603
318D.マルーカスデイル・コイン・ウィズ・HMDH2606
47A.ロッシアロウ・マクラーレンC2597
53S.マクラフランチーム・ペンスキーC25910
626C.ハータアンドレッティ・オートスポートH2592
710A.パロウチップ・ガナッシH25914
86F.ローゼンクヴィストアロウ・マクラーレンC2594
912W.パワーチーム・ペンスキーC2598
108M.エリクソンチップ・ガナッシH25915
1121R.ヴィーケイエド・カーペンター・レーシングC25920
1228R.グロージャンアンドレッティ・オートスポートH2595
1314S.フェルッチA.J.フォイト・レーシングC25926
1420R.ハンター-レイエド・カーペンター・レーシングC25923
1527K.カークウッドアンドレッティ・オートスポートH25922
1630C.デイリーレイホール・レターマン・ラニガンH25911
1745C.ルンガーレイホール・レターマン・ラニガンH25919
1860L.ルンドクヴィストメイヤー・シャンク・レーシングH25812
1929D.デフランチェスコアンドレッティ・スタインブレナーH25818
2015G.レイホールレイホール・レターマン・ラニガンH25821
2151S.R.ロブデイル・コイン・ウィズ・RWRH25824
2278A.カナピノフンコス・ホーリンガー・レーシングC25828
2306H.カストロネベスメイヤー・シャンク・レーシングH25713
2433E.カーペンターエド・カーペンター・レーシングC25427
252J.ニューガーデンチーム・ペンスキーC2101
2611佐藤琢磨チップ・ガナッシH11917
2777C.アイロットフンコス・ホーリンガー・レーシングC589
2855B.ペデルソンA.J.フォイト・レーシングH025

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