MotoGP:ミサノテストがスタート。マルケスが2020年型プロトタイプを走らせる
2019年8月30日(金)13時50分 AUTOSPORT web
8月29日、イタリアのミサノ(ミサノ-ワールドサーキット・マルコ・シモンチェリ)でMotoGPクラスのオフィシャルテストが行なわれた。テストは2日間の日程で、初日はドライコンディションの下、現地時間午前9時30分から午後1時までのセッション1、午後2時から6時までのセッション2の2セッションでテストが行なわれた。
初日はセッション1、セッション2ともにトップタイムを記録したファビオ・クアルタラロ(ペトロナス・ヤマハSRT)が総合トップ。クアルタラロはサンマリノGPに向けたマシンセットアップを中心としたメニューに取り組み、セッション1で53周、セッション2で47周を回り、セッション2の23周目に1分32秒996のベストタイムを記録した。
総合2番手に1分33秒019でフランコ・モルビデリ(ペトロナス・ヤマハSRT)が続き、ヤマハサテライトチームが初日ワン・ツー。モルビデリはサンマリノGPに向けたセットアップを進め、セッション1で45周、セッション2で40周を回り、セッション2の最終ラップでベストラップを記録。
総合3番手に1分33秒222でマルク・マルケス(レプソル・ホンダ・チーム)。マルケスは2020年型プロトタイプを含む4台のマシンでさまざまなテストメニューに取り組んでいた。セッション1では32周、セッション2では48周を回り、セッション2でベストラップを記録している。
総合4番手に1分33秒247でマーベリック・ビニャーレス(モンスターエナジー・ヤマハMotoGP)、総合5番手に1分33秒296でバレンティーノ・ロッシ(モンスターエナジー・ヤマハMotoGP)とヤマハファクトリーのふたりが続いた。
ヤマハはブルノテストで初登場した2020年型のプロトタイプの2仕様目が持ち込まれテスト。排気系のスペック変更、カーボンリアスイングアームなどのパーツも投入されビニャーレスはセッション1で49周、セッション2で44周を回った。ロッシはセッション1で27周、セッション2で41周を回り、セッション2の最終ラップでベストラップを記録した。
総合6番手に1分33秒588でポル・エスパルガロ(レッドブルKTMファクトリー・レーシング)が続き、ドゥカティのテストライダー、ミケーレ・ピロ(ドゥカティ・チーム)はシャシーやエアロダクトのテストに取り組み、1分33秒650で総合7番手に。
総合8番手に1分33秒690でヨハン・ザルコ(レッドブルKTMファクトリー・レーシング)が続き、ブルノテストでのケガから復帰したジョアン・ミル(チーム・スズキ・エクスター)が1分33秒763で総合9番手に。中上貴晶(ホンダ)が1分33秒777で総合10番手に続いた。中上はセッション1で34周、セッション2で41周を回り、セッション2の29周目にベストラップを記録。
第12戦イギリスGPでクアルタラロに巻き込まれて転倒したアンドレア・ドヴィツィオーゾ(ドゥカティ・チーム)はセッション2のみの走行となったが、37周を回り、ラストラップに記録した1分33秒854で総合13番手。初日は予定していたテストメニューには取り組まず、体とマシンの確認を行なった。
イギリスGPのウイナー、アレックス・リンス(チーム・スズキ・エクスター)はニューパーツのテストなどにも取り組み、セッション1で34周、セッション2で39周を回り、セッション2の19周目に記録した1分34秒003で総合15番手となった。
水曜日にもミサノでプライベートテストを行なったステファン・ブラドル(HRCチーム)は1分34秒774で総合22番手。ダニ・ペドロサ(レッドブルKTMファクトリー・レーシング)はセッション2のみの走行で、1分34秒976で総合23番手。イギリスGPでケガから復帰したホルヘ・ロレンソ(ホンダ)は体調が万全ではなく、セッション1のみの走行となり、1分35秒722で総合24番手で初日を終えた。
ミゲール・オリベイラ(KTM)はイギリスGPの転倒で負った肩の負傷の影響でセッション1で2周したに止まり、その後のテストをキャンセル。1分39秒792で総合25番手となった。
MotoGPクラスのミサノテスト初日総合タイム結果は以下の通り。
■MotoGPミサノオフィシャルテスト初日 総合タイム結果
Pos. | No. | Rider | Team | Motorcycle | Time | In Session |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 20 | F.クラルタラロ | ペトロナス・ヤマハSRT | ヤマハ | 1’32.996 | Session 2 |
2 | 21 | F.モルビデリ | ペトロナス・ヤマハSRT | ヤマハ | 1’33.019 | Session 2 |
3 | 93 | M.マルケス | レプソル・ホンダ・チーム | ホンダ | 1’33.222 | Session 2 |
4 | 12 | M.ビニャーレス | モンスターエナジー・ヤマハMotoGP | ヤマハ | 1’33.247 | Session 2 |
5 | 46 | V.ロッシ | モンスターエナジー・ヤマハMotoGP | ヤマハ | 1’33.296 | Session 2 |
6 | 44 | P.エスパルガロ | レッドブルKTMファクトリー・レーシング | KTM | 1’33.588 | Session 2 |
7 | 51 | M.ピロ | ドゥカティ・テスト・チーム | ドゥカティ | 1’33.650 | Session 1 |
8 | 5 | J.ザルコ | レッドブルKTMファクトリー・レーシング | KTM | 1’33.690 | Session 2 |
9 | 36 | J.ミル | チーム・スズキ・エクスター | スズキ | 1’33.763 | Session 2 |
10 | 30 | 中上貴晶 | LCRホンダ・イデミツ | ホンダ | 1’33.777 | Session 2 |
11 | 43 | J.ミラー | アルマ・プラマック・レーシング | ドゥカティ | 1’33.802 | Session 2 |
12 | 41 | A.エスパルガロ | アプリリア・レーシング・チーム・グレシーニ | アプリリア | 1’33.842 | Session 2 |
13 | 4 | A.ドヴィツィオーゾ | ドゥカティ・チーム | ドゥカティ | 1’33.854 | Session 2 |
14 | 63 | F.バニャイア | アルマ・プラマック・レーシング | ドゥカティ | 1’33.945 | Session 2 |
15 | 42 | A.リンス | チーム・スズキ・エクスター | スズキ | 1’34.003 | Session 1 |
16 | 53 | T.ラバット | レアーレ・アビンティア・レーシング | ドゥカティ | 1’34.242 | Session 2 |
17 | 29 | A.イアンノーネ | アプリリア・レーシング・チーム・グレシーニ | アプリリア | 1’34.243 | Session 2 |
18 | 9 | D.ペトルッチ | ドゥカティ・チーム | ドゥカティ | 1’34.274 | Session 1 |
19 | 35 | C.クラッチロー | LCRホンダ・カストロール | ホンダ | 1’34.411 | Session 2 |
20 | 55 | H.シャーリン | レッドブルKTMテック3 | KTM | 1’34.599 | Session 2 |
21 | 17 | K.アブラハム | レアーレ・アビンティア・レーシング | ドゥカティ | 1’34.696 | Session 1 |
22 | 6 | S.ブラドル | HRCチーム | ホンダ | 1’34.774 | Session 2 |
23 | 26 | D.ペドロサ | レッドブルKTMファクトリー・レーシング | KTM | 1’34.976 | Session 2 |
24 | 99 | J.ロレンソ | レプソル・ホンダ・チーム | ホンダ | 1’35.722 | Session 1 |
25 | 88 | M.オリベイラ | レッドブルKTMテック3 | KTM | 1’39.792 | Session 1 |