アルテタ監督、新天地で苦戦するハフェルツを擁護「最初は大変さ。私も妻に出会った時…」

2023年9月4日(月)17時58分 サッカーキング

試合を振り返ったアルテタ監督 [写真]=Getty Images

写真を拡大

 アーセナルを率いるミケル・アルテタ監督が、新天地で苦戦を強いられているドイツ代表MFカイ・ハフェルツについて語った。3日、イギリスメディア『スカイスポーツ』がコメントを伝えている。

 アーセナルは3日、プレミアリーグ第4節でマンチェスター・ユナイテッドと対戦。27分には先制点を許したが、すぐさまマルティン・ウーデゴーアの得点で同点に追いつくと、後半アディショナルタイムにCKからデクラン・ライスが劇的な決勝弾。直後にガブリエウ・ジェズスもダメ押し弾を奪い、3−1で勝利を収めた。

 アルテタ監督は試合後、「とても素晴らしい。私たちは皆、一生懸命働き、このような瞬間を生きるためにすべてを計画した。それらの瞬間は私たちの心に残るだろう。今日のような大きな試合で観客とチームが一体となってこの勝利をお祝いできるのはとても幸せなことだ」と喜びを露わにした。

 また、アルテタ監督はこの試合に先発出場したハフェルツにも言及。今夏の移籍市場で大きな期待とともにチェルシーから加入したハフェルツは、開幕から4試合すべてに先発出場を果たしているものの、未だ0ゴール0アシストと目立った結果は残せていない。そんなハフェルツについてアルテタ監督は「昨日、彼には伝えたんだが、最初は何だって大変さ。私も妻に出会った時、最初は彼女の心を射止めるのに苦労したよ。メッセージを送ったり、何度も会いに行ったり。でも、最終的に彼女は私に『一緒にいたい』と言ってくれたんだ」とたとえ話を用いながら、新天地への適応には時間が必要だと強調した。

サッカーキング

「監督」をもっと詳しく

「監督」のニュース

「監督」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ