C・ロナウド、たった2試合の出場で総シュート数がチームトップに浮上

2017年9月26日(火)10時33分 サッカーキング

復帰以降、いまだリーグ戦でゴールのないC・ロナウド [写真]=Getty Images

写真を拡大

 レアル・マドリード所属のポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドは、出場わずか2試合であるランキングのチームトップに浮上したようだ。25日付のスペイン紙『アス』が伝えている。

 C・ロナウドは、スーペルコパ・デ・エスパーニャ(スペイン・スーパーカップ)での処分の影響から、リーガ・エスパニョーラで第4節まで出場停止となっていたが、今月20日開催の第5節レアル・ベティス戦で復帰。今まで通りフル出場を果たすと、23日の第6節アラベス戦でも90分間プレーしている。

『アス』によると、C・ロナウドのこのリーグ戦2試合での総シュート数は“18本”。開幕節からコンスタントに前線での出場機会があった、ウェールズ代表FWギャレス・ベイル(12本)やスペイン代表MFマルコ・アセンシオ(11本)のリーグ戦での総シュート数を、たった2試合で追い抜き、チームトップに立ったそうだ。

 ただ、ここまでのこのシュート数に対してゴールの数は未だゼロ。昨シーズンのリーグ戦でのC・ロナウドは、シュート6.4本につき1ゴールを生み出す効率性の高さがあったと『アス』は伝えているが、今シーズンは期待されたリーグ戦でのゴールが1つも生まれていないのだ。

 そんな同選手について指揮官のジネディーヌ・ジダンは、ノーゴールに終わったアラベス戦の後に「彼はいつもと変わらず、落ち着いている。シーズンは長いし、彼は決定的な働きをしてくれるだろう」とコメント。たった2試合で信頼が揺らぐことはないことを強調している。

 注目が一層高まる中でC・ロナウドが今日迎える試合が、チャンピオンズリーグ(CL)のドルトムント戦。この試合で初戦のアポエル戦以来となる3試合ぶりの公式戦でのゴールを記録し、“スランプ”という言葉を遠くに追いやることはできるのだろうか。試合での活躍に注目だ。

(記事/Footmedia)

サッカーキング

「シュート」をもっと詳しく

「シュート」のニュース

「シュート」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ