シャフタール指揮官、R・マドリードとのリターンマッチを前に会見…「どんなことでも起こり得る」

2022年10月11日(火)11時20分 サッカーキング

シャフタールのヨビチェビッチ監督が会見した [写真]=Getty Images

写真を拡大

 シャフタールのイゴール・ヨビチェビッチ監督が10日、レアル・マドリードとのチャンピオンズリーグ・グループF第4節に向けた前日会見に臨んだ。

 まず、ヨビチェビッチ監督には最近のウクライナ情勢に関連する質問が。同監督は、しばしばウクライナを第2の故郷と語っており、「今日ウクライナで起こっていることは、あなたにどんな感情を引き起こしている?」と問われ、以下のように答えた。

「我々は勝つ。私達、精神、団結を壊すことは不可能だ。一時的に気分を台無しにすることは出来るが、破壊することは出来ない。我々は強い。アスリートはこれを普遍的な責任として認識し、国内で起こる全てのことを受け入れることに寄り添い、大きく共感している。選手の多くはウクライナの領土に家族がおり、影響を与えるが、士気を破壊することは無い。ウクライナ軍が我々、そして我々の自由のために戦っているように、我々も戦う。明日(11日)の試合で、開始から最後まで戦うことが、敬意を示す最低限のことだ」

 また、国内リーグはウクライナ西部、CLのホームゲームはポーランドで戦うなど、移動の負担の大きさについても質問が飛ぶと、以下のように返した。

「常に動いているから、もちろん疲労も感じる。絶え間ない移動のために、休日はほとんど無い。CLに向けて他チームとは根本的に準備が異なる。しかし、我々は強いメンタリティを持っていて、集中し、自分たちが若くて良いチームだと全世界に示したい」

 最後に、試合へ向けた意気込みを語った。

「明日は大事な日。とても重要な試合になる。前回対戦では、王者に対して良いフットボールが出来ることを示した。90分間でどんなことでも起こり得る。最高レベルを出さなければならない。さらに大胆に、激しい攻撃をしなければならない。明日はスマートでなければならないし、我々にとって良い試合になることを願っている」

 シャフタールは現状1勝1分1敗の2位。このR・マドリード戦で勝利し、グループステージ突破へ大きな足掛かりにしたいところだ。

サッカーキング

「マドリード」をもっと詳しく

「マドリード」のニュース

「マドリード」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ