カワサキ、新型ニンジャZX-6Rを10月上旬から導入国で順次発売。日本でも発売予定

2018年10月12日(金)18時10分 AUTOSPORT web

 川崎重工は10月12日、600ccクラスのスーパースポーツモデル『Ninja ZX-6R ABS/Ninja ZX-6R』をモデルチェンジして発売すると発表。2018年10月上旬から導入国で順次発売する。


『ニンジャZX-6R』は、636cc水冷4ストローク並列4気筒エンジンを搭載するカワサキのスーパースポーツモデルだ。シャシーは、ワインディングロードに焦点をあてたセッティングとなっているが、サーキットや高速道路、市街地といった走行シチュエーションにも対応している。

2019年型ニンジャZX-6R
2019年型ニンジャZX-6R


 2019年型『ニンジャZX-6R』は、フロントカウルやテールカウルなどのデザインが一新。Ninjaシリーズの共通デザインが取り入れられ、ヘッドライトとテールランプにLEDが採用されている。タイヤはブリヂストンの最新モデル、BATTLAX HYPERSPORT S22を装備している。

2019年型ニンジャZX-6R(フロント)
2019年型ニンジャZX-6R(リヤ)
2019年型ニンジャZX-6R(右サイド)
2019年型ニンジャZX-6R(左サイド)
2019年型ニンジャZX-6R(上面)
ヘッドライトにはLEDが採用された。


 エンジンでは、従来モデルと同等の出力やトルクを維持しながら欧州の排出ガス規制であるユーロ4に対応。ギヤ比の変更により低速域でのパワーフィーリングが向上しているという。


 また、新たにカワサキ・クイック・シフター(KQS)が装備され、クラッチ操作不要でシフトアップが可能となった。

2019年型ニンジャZX-6Rのハンドル回り
2019年型ニンジャZX-6Rのメーター
カワサキ・クイック・シフター(KQS)
サイレンサーは外観を刷新している。


 カラーリングは、ライムグリーン×エボニー×メタリックグラファイトグレーとメタリックスパークブラック×メタリックフラットスパークブラック、パールストームグレー×メタリックフラットスパークブラックの3色が設定されている。


 発売開始は、2018年10月上旬を予定。日本でも導入される予定で、日本仕様にはETC2.0が標準で装備される。

2019年型ニンジャZX-6R(メタリックスパークブラック×メタリックフラットスパークブラック)


【2019年型Ninja ZX-6R主要諸元】
















































































































商品Ninja ZX-6R ABS/Ninja ZX-6R
型式ZX636GKF/ZX636HKF
全長×全幅×全高2,025mm×710mm×1,100mm
軸間距離1,400mm
最低地上高130mm
シート高830mm
キャスター/トレール23.5度/101mm
エンジン形式/弁方式水冷4ストローク4気筒/DOHC4バルブ
総排気量636cc
内径×行程67.0×45.1mm
圧縮比12.9:1
始動方式セルフスターター
点火方式バッテリ&コイル(トランジスタ点火)
潤滑方式ウェットサンプ
エンジンオイル容量3.6L
燃料供給方式フューエルインジェクション
トランスミッション形式常噛6段リターン
クラッチ形式湿式多板
ギヤ・レシオ1速:2.846(37/13)
2速:2.200(33/15)
3速:1.850(37/20)
4速:1.600(32/20)
5速:1.421(27/19)
6速:1.300(26/20)
一次減速比/二次減速比1.900(76/40)/2.867(43/15)
フレーム形式ダイヤモンド
懸架方式前:テレスコピック(倒立)
後:スイングアーム(ユニトラック)
タイヤサイズ前:120/70 ZR17M/C(58W)
後:180/55 ZR17M/C (73W)
ブレーキ形式前:デュアルディスク 275mm(外径)
後:シングルディスク 186mm (外径)
ステアリングアングル(左/右)27度/ 27度
車両重量196kg(Ninja ZX-6R ABS)
193kg(Ninja ZX-6R)
燃料タンク容量17L


※数値は海外仕様


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